• ベストアンサー

タイに一人ではフリーとツアーどっちが便利?

9/24頃から4泊5日でタイにいこうかと思っています。 一人ではフリーとツアーどっちが便利でしょう? 今検討しているツアーは 2~3日 ●暁の寺院、王宮、エメラルド寺院など巡り。 ●夕食はタイ古典舞踊のディナーショー。 ●翌日午前、アユタヤ遺跡観光へ。バンパイン宮殿、ワット・マタハートなどを訪れます。観光途中に象乗り体験。 ●夕食は中華料理。 ●食後、ライトアップされたアユタヤ遺跡を見学。 ●観光後、バンコクへ。  4日だけがフリータイムです。 全てがフリーのものとそれほど料金にかわりが無いのですが、タイに良く行かれてる方からみてどうですか?現地で自分にあったオプションのツアーに申し込んだ方が良いでしょうか? 私的には、適度に観光もしたく、適度に現地の人たちの生活も見たいと思っています。 また、お勧めのお店や、場所がありましたらぜひ教えて下さい!どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.3

フリーでオプショナルツアーに・・・とありますが、オプショナルツアーも上手く時間の組み合わせが出来なかったり、人数が足りず催行されなかったりと問題があると思います。 それを踏まえると私はツアーをお薦めします。観光はきっちり確実にできますからね。 ツアーの場合、日程を吟味してください。 パンフレットに載っている「午前」とか「午後」とかの時間帯。それをきちんと読んでください。 どうですか?観光のある日でも夕方位とかに自由行動が出来そうな時間はありませんか? もしくはその旅行会社に聞いてみてください。 「2、3日目に自由行動取れる時間がありますか?」と。 基本的に「観光は○時~○時まで」「食事の時間は○時」と想定時間が決まっているはずですので(あくまでも想定ですが)、自由時間が取れるかどうかはある程度わかります。 しかし、アジアのツアーはお土産屋さんに連れて行かれがち・・・ また、記載された日程を見ると結構スケジュール詰まってますよね。 となると、難しいかもしれませんね・・・ 私のお薦め案はもう「一泊延泊する」です。 旅行会社によって出来る所と出来ない所がありますが、出来るようであればフリーは2日間になりますし、充分に現地の生活を満喫できると思います。 お休みは5日間しか取れませんか? ご検討ください。

pollux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々考えた結果、ツアーで行くことにしました。そして、お勧めいただいたように、もう一泊延泊することにしたんです。先ほど旅行会社に申し込みました。とっても楽しみです!

その他の回答 (3)

回答No.4

ぼくなら全てフリーで行きます。 2日目 ●暁の寺院、王宮、エメラルド寺院など巡り。 ●夕食はタイ古典舞踊のディナーショー。 上記3つのお寺は徒歩圏内で、どんなにゆっくり見ても半日で回れます。”・・・など”が要注意。間違いなく免税店に連れて行かれます。そういった買い物目的の方には良いかもしれませんが、興味のない人には時間の無駄遣い。 3日目 ●午前、アユタヤ遺跡観光へ。バンパイン宮殿、ワット・マタハートなどを訪れます観光途中に象乗り。 ●夕食は中華料理。 ●食後、ライトアップされたアユタヤ遺跡を見学。 ●観光後、バンコクへ。  アユタヤは個人では行きにくいのでツアーでもいいと思いますが、このツアーだと、バンコクに帰ってくるのは夜遅く。もうその日は終わりです。 僕の意見としては、2日目にオプショナルでアユタヤ、3日目と4日目はバンコク市内を歩き回る。 自分の行きたいところに自分の足で行く。この方がきっと思い出深い、いい旅になると思います。 あと、ウイークエンドマーケットは僕もおすすめします。BTSの終点を降りたらすぐです。

pollux
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございました。そうなんですよね、免税店はあまり興味が無いので、私も時間の無駄だと思います。でも、今回はツアーで行く事にしました。あまり旅慣れていないのと、英語に自信が無いので、考えた結果です。ご意見はとても参考になりました。一泊延泊することにしたので、フリー時間を楽しみつつ、ウィークエンドマーケットにも行ってみる事にします!

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.2

ご質問が”どちらが便利”という質問ですがそれでしたらツアーのほうが便利です。 2日目、3日目の観光内容はどの観光客の方でも行かれる場所ですので、お一人でも同じところに行かれると思います。でしたらツアーのほうが、効率よく、いろいろな心配をせずに回れます。またバンパイン宮殿というのは町外れにあり、個人で(たとえば電車で)アユタヤにいかれた場合などはいきにくいものです。 4日目に自由行動があるのでしたら、これでも良いのではないでしょうか。料金がそれほど変わらなければ、個人よりも安上がりかと思います。 難点は24日出発としますと2日目、3日目が土、日にあたりチャトゥチャックウィークエンドマーケットにいけません。23日に出発されると4日目が日曜日になってちょうど良いのですが。もちろんチャトゥチャックに興味が無ければ意味ありませんけど。 後は趣味の問題です。ツアーでお土産屋によらされたり(料金に差が無い、ということは寄ると考えるべき)、ツアー一般がすきかどうかという事になります。 追加質問あればしてください。

pollux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。英語や、ましてタイ語に自信がないので、ツアーで行くことにしました。土日のウィークエンドマーケットのことは知らなかったので、ツアーの日程を変えられないか問い合わせしたところ、変えられるとの事でしたので、日曜日に言ってみたいと思っています。

  • ns_
  • ベストアンサー率25% (35/138)
回答No.1

姪達のお守りで急遽バンコクに行き、昨日戻ってきました。 姪達の日程 2日目 一日中市内観光。夜はマンボーへ。 3日目 フリータイム 4日目 アユタヤ観光  夜はルンビニナイトバザールへ 5日目 フリータイム これでも、彼女達は時間が足りなかったと言っています。(姪達は買い物に忙しくフリータイムはほとんどデパート巡りでした) BTSや新しく出来た地下鉄を利用して夜の時間を有効に使われたら如何ですか?アユタヤ観光はバスならホテルには午後5時前には帰ってこれます。オカマショーはカリプソもマンボーもBTS駅から近いです。ルンビニのナイトバザール前にも地下鉄駅があります。 私も姪達が現地の人たちの生活を見たいと言ったので朝少し早く起きて散歩がてら現地の人たちの朝の出勤風景を見せました。(小さなソイには朝から屋台が出ています。)地元のマーケット(ビラマーケット)やデパートのマーケット、地元のOL達が昼休みに食事をとる場所(昼休み頃だけ開かれる屋台街)等行かれたら如何でしょうか? 楽しい旅を!

pollux
質問者

お礼

バンコクから帰国してすぐのご回答、ありがとうございます。ライブなコメントでとてもためになりました。

関連するQ&A

  • タイ・バンコク 観光スポットの選択で悩んでいます

    来月バンコクへ旅行で行きます。60歳前後夫婦です。 1日フリーの日に午後から専用車で市内観光の予定です。 時間的に3ケ所くらいしか無理なのでどれにするか悩んでいます。 候補は下記です。皆様のご意見お聞かせ下さい。 ◆ワットポー ◆ヴイマンメーク宮殿 ◆ジムトンプソンの家 ◆大理石寺院ワッドンチャマホピッド  ◆黄金仏寺ワットスタット ちなみにエメラルド寺院・暁の寺・王宮・アユタヤ遺跡へはツアーで連れて行かれます。 よろしくおねがいいたします。

  • タイ(バンコク)について何でも教えて下さい☆

    ツアーで10月頃に、行こうと計画しているのですが、4日間コースで2日目に、 →暁の寺院、エメラルド寺院、王宮→タイ料理食べ放題の昼食→ショッピング(2~3軒)ワールドトレードセンターにて解散 と言うのに朝から行って、ワールドトレードセンターはどこにあるのか解らないのですが、それから16:30頃ホテル出発のアユタヤ観光に行きたいのですが、16:30に間に合うと思いますか? 4日間ツアーなので、1日でアユタヤも行ってしまいたいのですが、キツいですか?? でも、バスって書いてあるので、大丈夫かな~と思ったり・・・ 3日目は1日、自由に買い物とかしたいので、その予定がいいのですが、何か良い方法ありませんか?! それか、正月で5日コースで行こうか、とも思っているのですが、正月はいくらぐらいかかるのかとか、情報教えて下さい。 お願いします。

  • バンコク フリーツアーの5日間

    バンコクは初めてで女二人旅3泊5日です。宿泊はスクンビット地区のホテル(BTS駅近)です。タイについて勉強中、検索中ですがどこもよくて時間的にむずかしくしぼりきれないので相談にのってください。 格安ツアーですが食事や行き先を自分の行きたいところだけ行きたいので中身はフリーです。2度目はしばらく可能性ないので(まだその他の国に色々行ってみたいので)バンコクに行ったならここだけは!!という観光地は行っておきたいのとタイならではの有名なレストランに行ったり大好きなタイ料理の数々を食べたいと思っています 定番ですが 王宮観光 アユタヤ(象乗り含む) 水上マーケット ナイトバザールかウイークエンドマーケット ブランド以外のショッピング(大きなデパートかショッピングセンタ-いくつか) は必ず入れたいです。 1日夜着(土曜日です) 2日.3日目 終日あります 4日目夜発です。 この日程で上記の希望をどう組むのがおすすめでしょうか。 アユタヤや王宮などはここで検索してると夜の方がいいとのことですが どうですか。 また水上マーケットとアユタヤは一日で行けるようですがセットにするとアユタヤはお昼のみになるのですが(朝からか夕方からかのどちらかと思っていて一日中夜までアユタヤに時間とりたくないのですが)両方一日で行く方がいいですか。アユタヤだけでも一日必要ですか。 またツアー(現地で申し込む予定ですがおすすめのツアーありますか?)か自分で(交通手段は?)行くかどちらがいいですか。 王宮(ワット3箇所)は電車で行く予定ですが半日で可能ですか。夕方からがやはりおすすめですか? 象は乗りたいのですがアユタヤがいいですか。 ウイークエンドマーケットは時間とってでも行くほうがいいですか。行かない場合はデパートやショッピングセンターにしようと思います。(タイらしい雑貨や食料品など興味ありますが) レストラン(屋台、高価な料理からジャンク、デザートまで何でも結構です)でここはぜひ行くべき!とか料理名でこれだけはぜひ!というおいしいものがあれば教えてください。いつも海外旅行では食べること重視の二人です。 たくさんの質問で申し訳ありませんが一点だけでもいいのでぜひぜひ教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • タイ旅行(バンコク・チェンマイ)の服装やその他について

    9月23日から母親と二人でタイ旅行に行きます。 二人との初めての海外旅行なので不安でいっぱいです。 そこで教えてください。 (1)バンコクやチェンマイなので寺院を巡るのですが、いろんなサイトを拝見したところ、  ミニスカートや短パン、タンクトップ等がNGとありました。  上はTシャツ、下は膝丈のスカート、靴はかかとがとまるサンダルで大丈夫でしょうか?  また下記の寺院を巡るのですが厳しい寺院はどこのなりますでしょうか?   ワットプラシン、ワット・チェディ・ルアン、ワット・チェンマン、ワット・スアンドーク 、  ドイステープ寺院、暁の寺、エメラルド寺院、王宮、バンパイン離宮、ワット・プラ・マハタート、  ワット・モンコン・ポピット、ワットプラシー・サンペット、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン、  アユタヤ遺跡   (2)タイの入国審査は厳しいのでしょうか?  私も母もタイ語や英語が全く喋れません。  入国の時に審査官に何か話しかけられたりするのでしょうか? (3)全て食事付きのパックのツアーなのですが1日目のチェンマイで昼食後から  夕食まで自由時間があります。  オススメの観光スポットはありますでしょうか? (4)その他、何か気をつけることなどありましたら教えてください。

  • GWに4泊5日でタイへ行きます!見所を教えて下さい!

    もう少し長く滞在したかったのですが・・・ 4/30の15:45成田発→バンコク行き。5/4の8:35バンコク発→成田行きのチケットしか取れませんでした。 ということで正味3日しかタイには滞在できません。 しかも海外旅行は初めてな上に1人旅です。。 バンコク市内、アユタヤ遺跡、水上マーケット、王宮、暁の寺、黄金の寺宮殿、バンコクスカイ展望台、マンボー(ニューハーフショー)、ムエタイ、ホタルツアー、象乗り・・・・ 行きたいところは沢山あるのですが本当に行けるのか心配で。。もし行かれたことがある方いらっしゃいましたらお勧めの時間帯、ルート、その他お勧めポイント、これだけは注意!等々ありましたら何卒お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ホテルはシーロムエリア内のモンテインを取るつもりです。

  • はじめてのタイ女ひとり旅!!!

    閲覧ありがとうございます。 来週タイにひとり旅に行きます。 はじめてのタイなので、いろいろ行きたいとこがありすぎて、なかなかプランニングがうまくいきません。アユタヤ、象に乗る、三大寺院、パワースポットめぐり、ショッピング、スパ/マッサージが今考えている内容です。で、その中でも一番悩んでいるのがアユタヤです。ロットゥに乗ってアユタヤの方まで行って、レンタルサイクルでまわろうかと思っていたのですが、天気予報を見るとわたしがステイしている最中は天気があまりよろしくないようなので、チャリンコではさすがにキツイかなと思ってきましたが…やはり難しいでしょうか?自転車好きなので、できれば自分であちこち行きたいです(><) もし無理ならトゥクトゥクかもうあっさり現地ツアーに申し込むことも考えています。ツアーは楽だし安全だろうなと思うのですが、ランチがくっついてたり(ご飯は好きなものを食べたいので…)、ひとりで参加して馴染めるのかちょっぴり不安です。。(象乗り体験はぜったいしたいのですが、ひとりツアー参加だと乗りづらい気もします。。。) 実のところ個人で行くのとツアーでしたらどちらがいいのでしょうか?あと、ライトアップもできたら見たいなと思うのですが、午後にアユタヤに着いて遺跡めぐって夜のライトアップ見てバンコク戻りというのはツアーの方がやはりいいのでしょうか? 本当はバンコクには3日半滞在できる予定だったのですが、わたしが復路のフライトを間違えて1日早めて予約してしまったがために、滞在期間が2日半になってしまいました・・・涙 今ホテルをMarvin Suitesというところで取っているのですが、チョンノンスィとスラサックのちょうど真ん中らあたりに位置しているので、滞在時間が短くなってしまった今、もっと駅近でアクセスがいいところの方がいいのかなと思ってきたので、ホテル変更も検討しています。効率よくバンコクをめぐるならどのエリアが一番おすすめですか?できるだけ1泊4000円以内でおさめたいとは思っています(><) 長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 ちなみに当方26歳、英語は問題ないけど、タイ語はまったく話せません。 アメリカには何度かひとり旅行ってますが、アジアのひとり旅はこれが初めてになります。

  • タイ旅行について

    9月16日から3泊5日でツアーでタイに行こうと思っています。 一日目はすぐにホテルに行くので、行動するのは、3日間。 ・バンコク市内観光(王宮・暁の寺) ・アユタヤ ・水上マーケット 主にこんなもんです。 これらも全て、ツアーなので、添乗員も一緒です。 ホテルについてからは、うろうろなどせずに、ずっと部屋内にいます。 この条件(完全にツアーである)で、タイのこの条件下(非常事態宣言)だと、キャンセルすべきなのでしょうか?? ずっと前からタイ行きを計画していて、どうしても行きたいので悩んでます。 ちなみに、友達と2人での旅行です。 海外へは何度か行ったことがあります。 でもこのような状況ははじめてなので、どうしたらよいかわかりません。

  • タイの生情報求む!!

    卒業まであとわずか。卒業旅行として今月の15日からタイに一週間行ってきます。 お金は現地通貨に両替したほうがいいでしょうか?他の東南アジアの国のようにUS$の方が使える(=価値がある)など、現地の物価について詳しい方、是非教えてください。 ..急遽決まったので、かなり情報不足なんです。どんなことでもいいのでタイについて教えてください!ガイドブックは購入予定ですので、なるべく現地在住の方や最近タイに訪れたという経験者の方、生の情報を教えていただけたら嬉しいです!気候や服装なども。よろしくお願いします! パッケージツアーで、バンコク観光、アユタヤ(遺跡など)観光、象のトレッキング、ニューハーフショー、タイ式マッサージが組まれています。他にオプショナルツアーでよかったものがあれば教えてくださいね。

  • アユタヤ観光 フリーorツアー?

    日曜日からタイに旅行に行きます。 一日アユタヤ観光をする予定なのですが、フリーで回るかパンダバスなど現地ツアーを利用するかで迷っています。 フリーだと移動が大変だし、ガイドがついた方が面白いと友人にはツアーを薦められました。 私はマイペースに観光したいのでフリーを考えているのですが、フリーとツアーどちらがよいと思いますか? 当方の条件は以下の通りです。 男1女1、タイ語×英語少しだけ、 海外旅行はほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

  • バンコクツアー、夜の一人歩き、見どころについて

    11月下旬、4泊5日の10人くらいのバンコクツアーに一人で参加する50代前半の男です。 ホテルは4泊とも、ホアランポーン駅近くのツインタワーズホテルです。二日目はバンコク市内観光で水上遊覧、暁の寺、王宮、エメラルド寺院、ワットポーです。三日目はアユタヤ・バンパイン観光です。 4日目が終日自由行動になっています。 それでお聞きしたいのは、海外旅行3回目で、初めてのバンコクですが、観光の後、夕食が終わってから、ホテルにじっとしていても面白くないので、3、4時間くらいは一人で夜の街をぶらついたり飲食したりしたいと思っています。 ガイドブック見てもいろいろあって的が絞れず、どうしようかなと考えていますが、言葉もさっぱりだめなので(電子手帳は持って行きますが)、一人で大丈夫かなと思ったりもしています。 移動手段(交通)、お勧めの場所、危険などについて注意すべきことなどありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。