• ベストアンサー

タイに一人ではフリーとツアーどっちが便利?

9/24頃から4泊5日でタイにいこうかと思っています。 一人ではフリーとツアーどっちが便利でしょう? 今検討しているツアーは 2~3日 ●暁の寺院、王宮、エメラルド寺院など巡り。 ●夕食はタイ古典舞踊のディナーショー。 ●翌日午前、アユタヤ遺跡観光へ。バンパイン宮殿、ワット・マタハートなどを訪れます。観光途中に象乗り体験。 ●夕食は中華料理。 ●食後、ライトアップされたアユタヤ遺跡を見学。 ●観光後、バンコクへ。  4日だけがフリータイムです。 全てがフリーのものとそれほど料金にかわりが無いのですが、タイに良く行かれてる方からみてどうですか?現地で自分にあったオプションのツアーに申し込んだ方が良いでしょうか? 私的には、適度に観光もしたく、適度に現地の人たちの生活も見たいと思っています。 また、お勧めのお店や、場所がありましたらぜひ教えて下さい!どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.3

フリーでオプショナルツアーに・・・とありますが、オプショナルツアーも上手く時間の組み合わせが出来なかったり、人数が足りず催行されなかったりと問題があると思います。 それを踏まえると私はツアーをお薦めします。観光はきっちり確実にできますからね。 ツアーの場合、日程を吟味してください。 パンフレットに載っている「午前」とか「午後」とかの時間帯。それをきちんと読んでください。 どうですか?観光のある日でも夕方位とかに自由行動が出来そうな時間はありませんか? もしくはその旅行会社に聞いてみてください。 「2、3日目に自由行動取れる時間がありますか?」と。 基本的に「観光は○時~○時まで」「食事の時間は○時」と想定時間が決まっているはずですので(あくまでも想定ですが)、自由時間が取れるかどうかはある程度わかります。 しかし、アジアのツアーはお土産屋さんに連れて行かれがち・・・ また、記載された日程を見ると結構スケジュール詰まってますよね。 となると、難しいかもしれませんね・・・ 私のお薦め案はもう「一泊延泊する」です。 旅行会社によって出来る所と出来ない所がありますが、出来るようであればフリーは2日間になりますし、充分に現地の生活を満喫できると思います。 お休みは5日間しか取れませんか? ご検討ください。

pollux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々考えた結果、ツアーで行くことにしました。そして、お勧めいただいたように、もう一泊延泊することにしたんです。先ほど旅行会社に申し込みました。とっても楽しみです!

その他の回答 (3)

回答No.4

ぼくなら全てフリーで行きます。 2日目 ●暁の寺院、王宮、エメラルド寺院など巡り。 ●夕食はタイ古典舞踊のディナーショー。 上記3つのお寺は徒歩圏内で、どんなにゆっくり見ても半日で回れます。”・・・など”が要注意。間違いなく免税店に連れて行かれます。そういった買い物目的の方には良いかもしれませんが、興味のない人には時間の無駄遣い。 3日目 ●午前、アユタヤ遺跡観光へ。バンパイン宮殿、ワット・マタハートなどを訪れます観光途中に象乗り。 ●夕食は中華料理。 ●食後、ライトアップされたアユタヤ遺跡を見学。 ●観光後、バンコクへ。  アユタヤは個人では行きにくいのでツアーでもいいと思いますが、このツアーだと、バンコクに帰ってくるのは夜遅く。もうその日は終わりです。 僕の意見としては、2日目にオプショナルでアユタヤ、3日目と4日目はバンコク市内を歩き回る。 自分の行きたいところに自分の足で行く。この方がきっと思い出深い、いい旅になると思います。 あと、ウイークエンドマーケットは僕もおすすめします。BTSの終点を降りたらすぐです。

pollux
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございました。そうなんですよね、免税店はあまり興味が無いので、私も時間の無駄だと思います。でも、今回はツアーで行く事にしました。あまり旅慣れていないのと、英語に自信が無いので、考えた結果です。ご意見はとても参考になりました。一泊延泊することにしたので、フリー時間を楽しみつつ、ウィークエンドマーケットにも行ってみる事にします!

• POKIE
回答No.2

ご質問が”どちらが便利”という質問ですがそれでしたらツアーのほうが便利です。 2日目、3日目の観光内容はどの観光客の方でも行かれる場所ですので、お一人でも同じところに行かれると思います。でしたらツアーのほうが、効率よく、いろいろな心配をせずに回れます。またバンパイン宮殿というのは町外れにあり、個人で(たとえば電車で)アユタヤにいかれた場合などはいきにくいものです。 4日目に自由行動があるのでしたら、これでも良いのではないでしょうか。料金がそれほど変わらなければ、個人よりも安上がりかと思います。 難点は24日出発としますと2日目、3日目が土、日にあたりチャトゥチャックウィークエンドマーケットにいけません。23日に出発されると4日目が日曜日になってちょうど良いのですが。もちろんチャトゥチャックに興味が無ければ意味ありませんけど。 後は趣味の問題です。ツアーでお土産屋によらされたり(料金に差が無い、ということは寄ると考えるべき)、ツアー一般がすきかどうかという事になります。 追加質問あればしてください。

pollux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。英語や、ましてタイ語に自信がないので、ツアーで行くことにしました。土日のウィークエンドマーケットのことは知らなかったので、ツアーの日程を変えられないか問い合わせしたところ、変えられるとの事でしたので、日曜日に言ってみたいと思っています。

• ns_
回答No.1

姪達のお守りで急遽バンコクに行き、昨日戻ってきました。 姪達の日程 2日目 一日中市内観光。夜はマンボーへ。 3日目 フリータイム 4日目 アユタヤ観光  夜はルンビニナイトバザールへ 5日目 フリータイム これでも、彼女達は時間が足りなかったと言っています。(姪達は買い物に忙しくフリータイムはほとんどデパート巡りでした) BTSや新しく出来た地下鉄を利用して夜の時間を有効に使われたら如何ですか?アユタヤ観光はバスならホテルには午後5時前には帰ってこれます。オカマショーはカリプソもマンボーもBTS駅から近いです。ルンビニのナイトバザール前にも地下鉄駅があります。 私も姪達が現地の人たちの生活を見たいと言ったので朝少し早く起きて散歩がてら現地の人たちの朝の出勤風景を見せました。(小さなソイには朝から屋台が出ています。)地元のマーケット(ビラマーケット)やデパートのマーケット、地元のOL達が昼休みに食事をとる場所(昼休み頃だけ開かれる屋台街)等行かれたら如何でしょうか? 楽しい旅を!

pollux
質問者

お礼

バンコクから帰国してすぐのご回答、ありがとうございます。ライブなコメントでとてもためになりました。