• ベストアンサー

ディスプレイの買い替え

パソコンのディスプレイの調子が悪く買い換えようと思いますが、パソコンでテレビを見ることも考えています。 そこで質問ですが、どの組み合わせが良いでしょうか? ・パソコン用ディスプレイとパソコン用地デジチューナーを買う。 ・パソコン対応の地デジテレビをパソコン用ディスプレイとして使う。 現時点では地デジの録画は考えていません。

noname#121911
noname#121911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

こういうのを買うとか http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/

noname#121911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#121911
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 結局「地デジチューナー付ディスプレイ」か「デジタル対応ディスプレイ+地デジチューナー」にすることにしました。 テレビをディスプレイとして使うのも利点はあるのですが、処分時の費用を考えるとパソコンにはパソコン用のディスプレイと言う答えになりました。

その他の回答 (4)

  • aw1974
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

・パソコン対応の地デジテレビをパソコン用ディスプレイとして使うをすすめます。 一度OS立ち上げてから見るのはめんどうです。 電源いれてすぐ見れるものをすすめます。

noname#121911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

(1)パソコン用ディスプレイとパソコン用地デジチューナーを買う。 (2)パソコン対応の地デジテレビをパソコン用ディスプレイとして使う。 どちらかと言えば、(1)がいいと思います。 地デジの録画は考えていないとのことですが、(1)の方が地デジ見ながらでもパソコンが出来ますし、将来的に録画もしたいのならそれでできますから。 (2)のようにパソコン対応の地デジテレビをパソコンにつなぐのはトラブルが起こる可能性もあり、お勧めしません。 ちなみに、私はモニター3台をつないでます。内蔵タイプの地デジチューナーを使用し、SD画面ですが、地デジの画面はマウスでどのモニターにでも移動できるし、画面のサイズも自由に変えられるし、録画も出来ますから便利です。

noname#121911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

・パソコン用ディスプレイとパソコン用地デジチューナーを買う。 =予算が問題なければ一番シンプルかと思います。 ・パソコン対応の地デジテレビをパソコン用ディスプレイとして使う。 =PCを使用しているとテレビが見れなくなることも…?  DVI接続やら、HDMI接続やらで悩むこともありますね。 ちなみに私は質問者さんと同じように悩んだ時、 HDMI出力端子のついているノートPCと、地デジ内蔵液晶TVを購入しました。 選択肢には無いようですが、「地デジチューナー付きモニター」と呼ばれるような製品もあります。 このキーワードで検索してみるといくつか製品が見つかるでしょう。

noname#121911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

…ごめんなさい。端っから否定的なアドバイスです…    テレビとパソコンは別にした方が良い。 一緒にしてしまうと、テレビをみるためにパソコンを起動しなければいけないし、 テレビをみているとき、パソコンは何もせず電気を食っているだけ…。 別にしたほうが使い勝手は遥かに上ですよ。 今、パソコンでテレビ放送を見ている人も手元にテレビがあればパソコンなんて使わず テレビでテレビ放送を見ることを優先するでしょう。 余程特殊な使い方をしない限りパソコンでテレビ放送を見るのはお薦めしません。 普通にパソコン用のモニタを購入して、地デジ対応のテレビも購入しましょう。 場所が無いと言うことでしたら、パソコンが HDMI出力できることが大前提になりますけど、 HDMI接続できる地デジ対応テレビを購入することをお奨めします。

noname#121911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ディスプレイの買い替えの買い替えについて

    ディスプレイの買い替え いつもお世話になってます。 ディスプレイの調子がおかしくなっており題にあるとおり、 ディスプレイの買い替えの買い替えについてアドバイスを 頂戴したく投稿いたしました。 今パソコンでテレビを見てまして、これを機に地デジが見れるように それに対応したHDMI端子付ディスプレイを購入しようと思っています。 そこで質問ですが、 (1)この判断はみなさまは賢いと思いますか。  テレビはパソコンで見ず、テレビで見たほうがよいという  意見の方はいらっしゃいますか。  この不景気の中私の中では高額な買い物をするのでアドバイスを  いただけたら幸いです。 (2)それに際してPCI スロット用の地デジ対応TVキャプチャ等も購入しなければならないの ですが、どうせならば分けて購入するより、チューナー内蔵用のディスプレイを購入したほうが賢いでしょうか。 そもそもの問題としてまだ、地デジ工事などが終わってないので 大家さんにそれを交渉しなければならない問題も残ってるのですが それはここで質問しても仕方ないので・・・ 上記2点についてアドバイスをお願いいたします。

  • 地デジ番組を録画しPCのディスプレイで見たいです

    私は現在、アナログTVしか持っていません。それなので地デジチューナーを購入する必要があると考えています。 地デジ番組を録画し、パソコンのディスプレイで見るにはPC用の地デジチューナーを購入するという方法があるようですが、 PC用の地デジチューナーは地デジ番組をパソコンで録画している間、パソコンの使用が大きく制限されそうである事や 画質が低いらしい事など、不便な点が多そうなので避けたいと考えています。 それなのでレコーダー機能付きTV用地デジチューナーを購入して地デジ番組を録画し、それをパソコンで見れるようにしたいと考えています。 しかしその為にはDTCP-IP対応のレコーダー機能付きTV用地デジチューナーが必要なのではないかと思いました。 しかし「DTCP-IP対応のレコーダー機能付きTV用地デジチューナー」という商品が今の所、見つけられないでいます。 その様な商品は存在しないのでしょうか。

  • 地デジ対応液晶TVか地デジチューナをつけた液晶モニターか?

    自作パソコンに繋げるディスプレイについて未だに悩んでいるので、アドバイスを下さい。 個人的な要望は、 (1)地デジ対応 (2)パソコンのディスプレイとして使用可能 (3)ゲーム(Wii,PS2,PS3)に接続可能 (4)DVDレコーダーに接続可能(録画が出来ればDVDレコーダーに接続する必要なし) の四つです。 以前同じような内容の質問したときにSharpの「LC-26P1-W」にしようと決めていたんですが、この間雑誌で自作パソコン用の地デジチューナーが発売され、しかもパソコンのHDDに録画も出来るようになるという記事を読んだために「地デジ対応の液晶テレビ」を繋げるのと「地デジチューナをつけたパソコンにパソコン用の液晶モニター」を繋げるのと、どっちがいいのかよくわからなくなってしまいました。 自作パソコンに地デジチューナーが組み込めて、録画も出来るようになると、私の要望のうちの(1)・(2)・(4)はパソコン用の液晶モニターでもかなえることが出来ると思うんですが、使っているパネルの関係やら端子の関係やらで(3)の要望に対してはどっちがいいのかがわかりません。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスを下さい。お願いします。。。(できればそれぞれのメリットとデメリットを教えてください。)また、この要望をかなえられるオススメの商品や組み合わせがあったら教えてください。 質問ばっかりですみません。

  • テレビからパソコンにつなぎ番組を録画する方法

    今使っている地デジ対応テレビがパソコンのディスプレイとしても使えます。 ブルーレイや番組録画するものを持ってないので、パソコンを購入し、そのハードディスクに録画したいと考えていますが、それは可能でしょうか? ちなみにパソコンに地デジチューナーをつないでテレビを見る方法はパソコン代が高くなりそうなので考えていません。あくまでテレビにチューナーをつなぎ、パソコンで録画する方法を模索しています。 (1)まず、テレビとパソコンのどこをつなげばいいのでしょうか? (2)パソコン側にソフトは必要でしょうか?お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ディスプレイについて

    こんにちは。家のテレビが地デジに対応していないため、先日PS3とtorneを買い地デジが見れるようにしました。しかし、せっかくの地デジなのにテレビの画面が小さいためもう少し大きい画面で楽しみたいということでディスプレイを買おうかと思っています。 何か安くて性能の良いディスプレイはありますでしょうか。大きさは27~40インチあたりで考えています。 もとより地デジ対応のテレビを買わずにこの方法で地デジをみるという選択に問題はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ケーブルテレビをパソコン用のディスプレイで見る

    現在ケーブルテレビに契約しており、STBを使って地デジ、BS、CSを視聴しています。 テレビの調子が悪いので買い換えようかと思っているのですが、せっかくSTBで地デジが見れるのに、地デジチューナー付きの液晶テレビを買うのはもったいないなあと感じています。 そこで、パソコン用の液晶ディスプレイをテレビ代わりにすることはできないでしょうか。 具体的には、STBにHDMI端子がついているので、HDMI-DVIの変換ケーブルを使ってつなごうかと考えています。 STBとディスプレイを直接つないで、パソコンは介しません。 この方法でちゃんと視聴できるでしょうか。 もしくは、他に良い方法がありますでしょうか。 ちなみに、STBはこれです。 http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html

  • 液晶ディスプレイについて

    PC用の液晶ディスプレイ(3年前のTFT液晶19インチ(横長ではない)があります。 これに、地デジのチューナー(KTV-DIGIBOXまたは別の商品)を接続し、 (1)地デジ放送を見る、 (2)アナログ放送を見る、 又は、 (3)新たに地デジ対応液晶テレビ(ダイナコネクティブ、バイデザイン、DXアンテナなどの20インチ~22インチ)を購入してデジタル放送を見る (4)アナログ放送を見る の4つの場合、どれが一番機能的に上(というか主観的で結構ですが、比較されたことがある場合は、どれが一番きれい)か、教えていただければと思い質問しました。 チューナーだけを購入するのが一番安く済むのですが、やはり、このクラスのメーカーのものでも、液晶地デジ対応テレビの方がテレビを美しくみれるのであれば、購入を考えています。よろしくおねがいします。

  • 地デジ内臓ディスプレイ 3万円程度を探しています。

    ノーパをマルチディスプレイにしたいと考えており、 置くスペースがないため、地デジ対応のディスプレイを買って 地デジ受信不可のテレビと入れ替えようと思っております。 地デジ内臓ディスプレイの3万円程度のモノを探しています。 画面サイズは15程度でかまいません。 また、最近のテレビはPC出力用の端子がついているものが多いようですが、端子がついたテレビ&チューナーを買うのと内臓のものとどちらがよいのでしょうか?

  • PCディスプレイでテレビを見たい

    パソコンディスプレイとブルーレイレコーダーを組み合わせてテレビを見たいです。この場合、ダブルチューナーのレコーダーを買えば、テレビを見ながら録画ができるのでしょうか?

  • テレビとレコーダーの買換え

    地デジ対応の機種に買換えようと思っています。けれど、 ハイビジョンとかフルハイビジョンとかブルーレイとか、HDMI端子とか、Wチューナーとか、・・・電気店のカタログを見ても解らなくなるばかりです。 現在のテレビ、レコーダーはアナログで、レコーダーはまだ十分使えますが、テレビは限界なので薄型に変えたいのです。あまり大画面でなくていいです。映画、アニメを見ることが多いです。テレビをリアルタイムで見るより録画で見ています。予算はもちろん安い方がよいです。 アンテナは地デジ対応対策済みです。 地デジ放送を一番良い形で視聴し、録画するには、私は何を買えばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう