• ベストアンサー

ディスプレイの買い替え

パソコンのディスプレイの調子が悪く買い換えようと思いますが、パソコンでテレビを見ることも考えています。 そこで質問ですが、どの組み合わせが良いでしょうか? ・パソコン用ディスプレイとパソコン用地デジチューナーを買う。 ・パソコン対応の地デジテレビをパソコン用ディスプレイとして使う。 現時点では地デジの録画は考えていません。

noname#121911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.5

こういうのを買うとか http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 結局「地デジチューナー付ディスプレイ」か「デジタル対応ディスプレイ+地デジチューナー」にすることにしました。 テレビをディスプレイとして使うのも利点はあるのですが、処分時の費用を考えるとパソコンにはパソコン用のディスプレイと言う答えになりました。

その他の回答 (4)

• aw1974
回答No.4

・パソコン対応の地デジテレビをパソコン用ディスプレイとして使うをすすめます。 一度OS立ち上げてから見るのはめんどうです。 電源いれてすぐ見れるものをすすめます。

質問者

お礼

• alien5
回答No.3

(1)パソコン用ディスプレイとパソコン用地デジチューナーを買う。 (2)パソコン対応の地デジテレビをパソコン用ディスプレイとして使う。 どちらかと言えば、(1)がいいと思います。 地デジの録画は考えていないとのことですが、(1)の方が地デジ見ながらでもパソコンが出来ますし、将来的に録画もしたいのならそれでできますから。 (2)のようにパソコン対応の地デジテレビをパソコンにつなぐのはトラブルが起こる可能性もあり、お勧めしません。 ちなみに、私はモニター3台をつないでます。内蔵タイプの地デジチューナーを使用し、SD画面ですが、地デジの画面はマウスでどのモニターにでも移動できるし、画面のサイズも自由に変えられるし、録画も出来ますから便利です。

質問者

お礼

回答No.2

・パソコン用ディスプレイとパソコン用地デジチューナーを買う。 =予算が問題なければ一番シンプルかと思います。 ・パソコン対応の地デジテレビをパソコン用ディスプレイとして使う。 =PCを使用しているとテレビが見れなくなることも…?  DVI接続やら、HDMI接続やらで悩むこともありますね。 ちなみに私は質問者さんと同じように悩んだ時、 HDMI出力端子のついているノートPCと、地デジ内蔵液晶TVを購入しました。 選択肢には無いようですが、「地デジチューナー付きモニター」と呼ばれるような製品もあります。 このキーワードで検索してみるといくつか製品が見つかるでしょう。

質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.1

…ごめんなさい。端っから否定的なアドバイスです…    テレビとパソコンは別にした方が良い。 一緒にしてしまうと、テレビをみるためにパソコンを起動しなければいけないし、 テレビをみているとき、パソコンは何もせず電気を食っているだけ…。 別にしたほうが使い勝手は遥かに上ですよ。 今、パソコンでテレビ放送を見ている人も手元にテレビがあればパソコンなんて使わず テレビでテレビ放送を見ることを優先するでしょう。 余程特殊な使い方をしない限りパソコンでテレビ放送を見るのはお薦めしません。 普通にパソコン用のモニタを購入して、地デジ対応のテレビも購入しましょう。 場所が無いと言うことでしたら、パソコンが HDMI出力できることが大前提になりますけど、 HDMI接続できる地デジ対応テレビを購入することをお奨めします。

質問者

お礼