家庭用ノートPCの購入について

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ノートPCの購入についてアドバイスをお願いします。
  • 具体的な機種の比較や注意点についても教えてください。
  • 将来的なことを考慮してブルーレイ搭載の機種についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用のノートPCの購入について

47歳。男性。会社員。パソコン初心者です。   現在、自宅で使用しているノートPC(約5,6年前購入。NEC Lavie LL350/C)の調子が悪くなってきたので(理由は分かりませんが、時々、CDやDVDのダビングをしていると、パソコン内部の温度が異常に高くなって、システムダウンしてしまう。)、今冬(12月頃)にでも新たにノートPCの検討をしています。  以下の事項についてご教授お願いいたします。 (1) 先日、大手家電量販店を見たら2010年夏モデル(?)と思われる値段の安いノートパソコンと最新(2010年冬モデル)のモデルのどちらを購入しようか迷っています。    できれば、具体的な機種も記載していただければ幸いです。   ・ まだ購入可能か分かりませんが夏モデルと冬モデルと価格や性能(プリインストールされているソフトのバージョンのバージョン等)を比較すると、やはり最新の冬モデルのほうが良いでしょうか? (2) 将来的なことを考慮すると、ブルーレイ搭載機種のほうが良いでしょうか? (3) ノートパソコンを購入する際の注意点なども、できればご教授お願いいたします。  以上、よろしくお願いいたします。     (備考)  ・ 購入金額は、機種本体のほかに初期設定費用等を入れて上限18万円くらいを考えています。(安ければそれに越したことはありません。)  ・ 大手家電量販店での購入を考えています。(量販店の長期(5年など)の保証も加入しようと思っています。)  ・ メーカーは、気分を新たにする意味で、NEC→富士通を考えています。(まだ、メーカーの選定は未定です。)  ・ 今のところ、用途はメール、インターネット(←エアーエッジで通信。動画のインターネットは、エアーエッジの速度の関係か分かりませんが、閲覧できません。)、CDの音楽あるいはDVDの映像→MP3プレーヤーに入力、デジカメの写真整理等です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

>最新の冬モデルのほうが良いでしょうか? もちろんそうですよ。値段が安いからといって型落ちを買うと後悔します。BD搭載の機器をお勧めします。 それからCPUは「セレロン系」はやめましょう。あれはコストダウンのための安価低スペックCPUです。 最低でも「Core2Duo」をお勧めします。i3、i5、i7ならさらに正解。 よく初心者のPCは安くて低スペックで十分というとんでもないアドバイスがありますが、初心者ほど高機能、高速度のマシンを使うべきです。手の遅いのをPCがカバーしてくれます。これが本来の「パソコン」の役目です。

kurinn0609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「それからCPUは「セレロン系」はやめましょう。あれはコストダウンのための安価低スペックCPUです。 最低でも「Core2Duo」をお勧めします。i3、i5、i7ならさらに正解。」    大変参考になりました。今一度、PCのカタログを見てみようと思います。

その他の回答 (5)

• motley
回答No.6

1)価格が崩れている古いモデルがねらい目です。 2)記録媒体としては円盤は終わりじゃないですかね。私は外付HDDに丸ごとバックアップします。レンタルで見たいなら良いかも。ただしノートPCの液晶は小さいのでご利益は享受できません。 3)キーボード、マウスのタッチ。全体の質感。 なお、蛇足ながら。  ・ 購入金額は上限18万円  ・ 量販店の長期保証  ここは考えどころです。お望みのスペックは最近は5万円前後から買えます。 これを数年で使い倒す、故障したら買い換え、という方針もあります。  

kurinn0609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  量販店の長期保証については、保証内容が量販店ごとに違うようなので、購入する量販店に保証内容について、よく聞いてから検討します。

• piyorina
回答No.5

1、プリインストールソフトは、あまり使わない方が多いですから考えなくても良いのでは? (年賀状の文書面イラストなどは、雑誌付録で対応可能ですし…) 2、現在と用途が変わらなければ無駄な機能です。 但し、2万円程度の価格差ですから予算が余ればアップグレードしましょう。 3、エアーエッジがWIN7の64ビットに対応しているかを確認しましょう。 また、自宅内での使用なら固定回線に乗り換えも検討してください。 おすすめは、価格が安くて無料永久電話サポートがついている「東芝」です。 10月発売モデルで ブルーレイ、地デジテレビ、エンコード補助エンジン「スパーズエンジン」を 搭載して14万円以下です。 プリンタや無線ルータ、出張初期設定を付けても予算内で収まりそうです。

回答No.4

> ブルーレイ搭載機種のほうが良いでしょうか? 何のためにブルーレイを使用されるのでしょうか。単にビデオを見たいだけなら8万円程度で専用のブルーレイレコーダーを買う方が良いでしょう。ノートPCには10万円で買えるものを探す。 データ記録用にブルーレイが必要かどうかはご自身の使い方次第です。ブルーレイの記録容量は25GB、DVDは4.7GBですから一枚のDVDに収まりきらないデータを一度に保存する必要があるならブルーレイが必須ですが・・・。自分で撮ったHD映像を編集して保存、私にはこれくらいしか思いつきません。しかも短い映像ならDVDで十分。(データとして保存するなら画質は落ちません。) > エアーエッジで通信 エアーエッジの最大通信速度は512kbpsだそうです。 この際ADSLかひかりに乗り換えましょう。 持ち歩きしないなら http://shop.epson.jp/pc/nj3350e/spec/ これでCPUをCore i5、メモリ最低2GB(4GB推奨)、DVDスーパーマルチドライブ、長期保証を入れて。 上は単なる例としてお考え下さい。大きさ、重さなど含めて選択肢は山のようにあります。長く使用したいならCPUはCore i5、i7がお勧め。あとはお近くのお店に足を運んでどんなものがあるかを見る方が早いです。ここで何を勧めても買えなければ意味がありません。 あとソフトの予算も考えておきましょう。古いノートに付いてきたソフトは使えません。別途購入ソフトはWindows 7で動作するなら使えます。

kurinn0609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ブルーレイ搭載機種に関しては、今のところ大容量のデータは使用していないので、後に外付けのもので対応できそうですね。  エアーエッジに関しては、今のところ契約期間のこともあり、契約期間が終了したら、光通信に移行したいと思っております。  長く使用したいならCPUはCore i5、i7がお勧め。←参考になりました。

noname#132800
noname#132800
回答No.3

ワタシは一時アイスノンで冷やしてました(笑)、最近扇風機付きの台を買いましたが、思った程の効果ないみたい。デスクなら蓋を開けて埃を吹き飛ばすことも可能ですが・・・熱暴走でしょう。検索したらいろいろ出てきます。 さて、どんなPCを購入しても熱暴走はあると思うので、最低でもCPUやHDDの温度を測定する事を薦めます。

kurinn0609
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  実は、すでに上記の対策をとっていますが、それでも駄目なのです。ですから、今回購入ということを考えております。

回答No.1

1.これは具体的に機種を明示してもらって比べないとなんともいえないと思います。一般的には同程度であれば前モデルのほうが安いですが、まったく同じということもないのでちょっと回答が難しいですね。 2.できればブルーレイ対応のほうがいいと思います。ブルーレイ対応ということはPCのスペックもそれなりに高いものであるわけですし、今後数年間でブルーレイのほうが主流になっていくと思います。 3.キーボードは実際に触ってみることをお勧めします。キー配置やタッチがデスクトップ機と違っていたりしますし、気に入らないからと簡単に交換できるものでもありませんからね。

kurinn0609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    「一般的には同程度であれば前モデルのほうが安いですが、まったく同じということもない」  たしかに、おっしゃるとおりと思います。  「ブルーレイ対応のほうがいいと思います。」  今後のブルーレイの価格等を考慮して決めたいと思います。(DVDレコーダーも発売当初は高額でありましたが、現在は、低価格となりました。ブルーレイも何年後かには、低価格のものが出ると思いますので、今は様子見という感じです。)