家庭用ノートPCの購入について

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ノートPCの購入についてアドバイスをお願いします。
  • 具体的な機種の比較や注意点についても教えてください。
  • 将来的なことを考慮してブルーレイ搭載の機種についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用のノートPCの購入について

  47歳。男性。会社員。パソコン初心者です。   現在、自宅で使用しているノートPC(約5,6年前購入。NEC Lavie LL350/C)の調子が悪くなってきたので(理由は分かりませんが、時々、CDやDVDのダビングをしていると、パソコン内部の温度が異常に高くなって、システムダウンしてしまう。)、今冬(12月頃)にでも新たにノートPCの検討をしています。  以下の事項についてご教授お願いいたします。 (1) 先日、大手家電量販店を見たら2010年夏モデル(?)と思われる値段の安いノートパソコンと最新(2010年冬モデル)のモデルのどちらを購入しようか迷っています。    できれば、具体的な機種も記載していただければ幸いです。   ・ まだ購入可能か分かりませんが夏モデルと冬モデルと価格や性能(プリインストールされているソフトのバージョンのバージョン等)を比較すると、やはり最新の冬モデルのほうが良いでしょうか? (2) 将来的なことを考慮すると、ブルーレイ搭載機種のほうが良いでしょうか? (3) ノートパソコンを購入する際の注意点なども、できればご教授お願いいたします。  以上、よろしくお願いいたします。     (備考)  ・ 購入金額は、機種本体のほかに初期設定費用等を入れて上限18万円くらいを考えています。(安ければそれに越したことはありません。)  ・ 大手家電量販店での購入を考えています。(量販店の長期(5年など)の保証も加入しようと思っています。)  ・ メーカーは、気分を新たにする意味で、NEC→富士通を考えています。(まだ、メーカーの選定は未定です。)  ・ 今のところ、用途はメール、インターネット(←エアーエッジで通信。動画のインターネットは、エアーエッジの速度の関係か分かりませんが、閲覧できません。)、CDの音楽あるいはDVDの映像→MP3プレーヤーに入力、デジカメの写真整理等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>最新の冬モデルのほうが良いでしょうか? もちろんそうですよ。値段が安いからといって型落ちを買うと後悔します。BD搭載の機器をお勧めします。 それからCPUは「セレロン系」はやめましょう。あれはコストダウンのための安価低スペックCPUです。 最低でも「Core2Duo」をお勧めします。i3、i5、i7ならさらに正解。 よく初心者のPCは安くて低スペックで十分というとんでもないアドバイスがありますが、初心者ほど高機能、高速度のマシンを使うべきです。手の遅いのをPCがカバーしてくれます。これが本来の「パソコン」の役目です。

kurinn0609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「それからCPUは「セレロン系」はやめましょう。あれはコストダウンのための安価低スペックCPUです。 最低でも「Core2Duo」をお勧めします。i3、i5、i7ならさらに正解。」    大変参考になりました。今一度、PCのカタログを見てみようと思います。

その他の回答 (5)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.6

1)価格が崩れている古いモデルがねらい目です。 2)記録媒体としては円盤は終わりじゃないですかね。私は外付HDDに丸ごとバックアップします。レンタルで見たいなら良いかも。ただしノートPCの液晶は小さいのでご利益は享受できません。 3)キーボード、マウスのタッチ。全体の質感。 なお、蛇足ながら。  ・ 購入金額は上限18万円  ・ 量販店の長期保証  ここは考えどころです。お望みのスペックは最近は5万円前後から買えます。 これを数年で使い倒す、故障したら買い換え、という方針もあります。  

kurinn0609
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  量販店の長期保証については、保証内容が量販店ごとに違うようなので、購入する量販店に保証内容について、よく聞いてから検討します。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

1、プリインストールソフトは、あまり使わない方が多いですから考えなくても良いのでは? (年賀状の文書面イラストなどは、雑誌付録で対応可能ですし…) 2、現在と用途が変わらなければ無駄な機能です。 但し、2万円程度の価格差ですから予算が余ればアップグレードしましょう。 3、エアーエッジがWIN7の64ビットに対応しているかを確認しましょう。 また、自宅内での使用なら固定回線に乗り換えも検討してください。 おすすめは、価格が安くて無料永久電話サポートがついている「東芝」です。 10月発売モデルで ブルーレイ、地デジテレビ、エンコード補助エンジン「スパーズエンジン」を 搭載して14万円以下です。 プリンタや無線ルータ、出張初期設定を付けても予算内で収まりそうです。

回答No.4

> ブルーレイ搭載機種のほうが良いでしょうか? 何のためにブルーレイを使用されるのでしょうか。単にビデオを見たいだけなら8万円程度で専用のブルーレイレコーダーを買う方が良いでしょう。ノートPCには10万円で買えるものを探す。 データ記録用にブルーレイが必要かどうかはご自身の使い方次第です。ブルーレイの記録容量は25GB、DVDは4.7GBですから一枚のDVDに収まりきらないデータを一度に保存する必要があるならブルーレイが必須ですが・・・。自分で撮ったHD映像を編集して保存、私にはこれくらいしか思いつきません。しかも短い映像ならDVDで十分。(データとして保存するなら画質は落ちません。) > エアーエッジで通信 エアーエッジの最大通信速度は512kbpsだそうです。 この際ADSLかひかりに乗り換えましょう。 持ち歩きしないなら http://shop.epson.jp/pc/nj3350e/spec/ これでCPUをCore i5、メモリ最低2GB(4GB推奨)、DVDスーパーマルチドライブ、長期保証を入れて。 上は単なる例としてお考え下さい。大きさ、重さなど含めて選択肢は山のようにあります。長く使用したいならCPUはCore i5、i7がお勧め。あとはお近くのお店に足を運んでどんなものがあるかを見る方が早いです。ここで何を勧めても買えなければ意味がありません。 あとソフトの予算も考えておきましょう。古いノートに付いてきたソフトは使えません。別途購入ソフトはWindows 7で動作するなら使えます。

kurinn0609
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ブルーレイ搭載機種に関しては、今のところ大容量のデータは使用していないので、後に外付けのもので対応できそうですね。  エアーエッジに関しては、今のところ契約期間のこともあり、契約期間が終了したら、光通信に移行したいと思っております。  長く使用したいならCPUはCore i5、i7がお勧め。←参考になりました。

noname#132800
noname#132800
回答No.3

ワタシは一時アイスノンで冷やしてました(笑)、最近扇風機付きの台を買いましたが、思った程の効果ないみたい。デスクなら蓋を開けて埃を吹き飛ばすことも可能ですが・・・熱暴走でしょう。検索したらいろいろ出てきます。 さて、どんなPCを購入しても熱暴走はあると思うので、最低でもCPUやHDDの温度を測定する事を薦めます。

kurinn0609
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  実は、すでに上記の対策をとっていますが、それでも駄目なのです。ですから、今回購入ということを考えております。

回答No.1

1.これは具体的に機種を明示してもらって比べないとなんともいえないと思います。一般的には同程度であれば前モデルのほうが安いですが、まったく同じということもないのでちょっと回答が難しいですね。 2.できればブルーレイ対応のほうがいいと思います。ブルーレイ対応ということはPCのスペックもそれなりに高いものであるわけですし、今後数年間でブルーレイのほうが主流になっていくと思います。 3.キーボードは実際に触ってみることをお勧めします。キー配置やタッチがデスクトップ機と違っていたりしますし、気に入らないからと簡単に交換できるものでもありませんからね。

kurinn0609
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。    「一般的には同程度であれば前モデルのほうが安いですが、まったく同じということもない」  たしかに、おっしゃるとおりと思います。  「ブルーレイ対応のほうがいいと思います。」  今後のブルーレイの価格等を考慮して決めたいと思います。(DVDレコーダーも発売当初は高額でありましたが、現在は、低価格となりました。ブルーレイも何年後かには、低価格のものが出ると思いますので、今は様子見という感じです。)

関連するQ&A

  • PCの購入時期(安くなる時期)は?

    パソコンを購入しようと思っているのですが、 最新のものではなくてもいいので(中古は除外)、 モデルチェンジの前に、型落ち的に価格が下がるときに購入したいなぁと思っています。 この前、家電量販店で聞いたところ、 モデルチェンジは、春、夏、秋、冬ありますよって聞きました。 それが7月頃に行ったとおもおうのですが、買うならあと1か月ぐらいうちに来ないともう夏モデルは売れてしまって在庫がなくなってる可能性が高いですよと言われました。 (セールストークもだいぶあると思いますが) PCを置くところの確保が12月にならないとできないので、それ以降に購入したいのですが、 いつ頃が価格が下がる頃か参考意見を教えて頂けるとありがたいです。 12月のボーナス商戦みたいな時期がよかったりするのかな?

  • ノートパソコンの春モデルについて

    新しくノートパソコンを購入しようと考えているのですが、 家電量販店などにいくと、いま、秋・冬もでるが 相当売れていて、早くしないと少し値段がお安いものが、 なくなるといわれました。 春モデルがでるのはだいたいいつぐらいなのでしょうか?

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンを購入するときには家電量販店で買った方がいいのでしょうか?それともAmazonなどの通販で購入した方がいいのでしょうか? 通販は安い、逆に家電量販店では高い物が多いと聞きました。 確かに安いに越したことはないのですが、、、、。 私は初めてノートパソコンを購入するので回線をひくなどのこともあっていろいろ心配です。(保証とか)

  • 家電量販店のセールについて

    家電量販店のセールについて、教えてください。 Windowsのノートパソコンの、大手家電量販店での購入を考えています。 家電量販店の大きなセールを行う時期やシーズンというのは、年間だといつになるのでしょうか? 例えば、夏のボーナスの出るシーズンとか、年に何度かあるのでしょうか?

  • 大学で使うノートPC

    4月から大学生になるのですが どのノートPCを買うか 漠然とですが迷っています。 生協のは高いので自分で買いたいのですが 重さ2kgぐらいでCPU core i3 ぐらいが 大学生なら十分だ、と今日 家電量販店の方に言われました。 メーカーとしてはNECが希望ですが 最新モデルなどでなくても 全然いいと思っています。 大学生に必要な物さえ 入っていれば構わないので オススメがあればお願いします。 あと無線ルーターのオススメも お願いします。 あまり詳しくないですが 参考にしたいのでお願いします!

  • ノートPCの購入:価格com最安店と大手量販店の違いは?

    今年夏にノートPCの購入を考えており、機種もだいたい決まっています。その機種が、価格comの最安店だと172,000円なのですが、大手量販店だと表示価格240,000円で、値引き交渉しても200,000円にしかなりません。 大手量販店の店員は、最安店だとメーカー保障がないと言っていましたが、本当でしょうか?この値段の差は、何なのでしょうか?

  • ノートパソコンの購入時期について

    近々、この夏モデルのノートパソコンを購入しようと思っています。量販店で購入しようと思っているのですが、夏のセール等、販売価格面等でお買い得なときはいつでしょうか。機種はだいたい決めているのですが、待ちすぎて売り切れになるということはあるのでしょうか。その辺の事情をよくご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。その他、何かかしこく購入できるポイント等があれば教えてください。それと最近よく販売店に見に行くのですが、あまり販売員の方が積極的にセールスしてこない様に感じるのですが気のせいなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 昨年のモデルのノートPC

    職場用にノートPCを一台購入しようかと思っています。 今職場で使っているのは職場のもので、Win95(!)なので、新しい&自分のものになれば何でもよいのですが、できれば比較的新しいモデルのものを購入したいと思っています。 今は2006年夏モデルが出てきているようですが、使うのはエクセル、ワードぐらいなので、昨年や2004年冬モデルを購入したいと思っています。 1)ネットで旧モデルを売っているお店を教えてほしい。 2)店頭で旧モデルがあるお店があれば教えてほしい (横浜に住んでいますが、都内のお店でもOK) できれば、東芝、NEC、パナソニック。。。など、有名メーカーのものがいいのですが。。。 わがままな質問をしてしまいすみません。 職場での快適なパソコンライフを確保するために、どうかお助けください!

  • ノートパソコン購入について

    ノートパソコンの購入を考えていて、インターネットでいろいろ調べてみているのですが、どれがいいのかよく分かりません。 一応 SONY バイオ Type C 富士通 ビブロ Sシリーズ NEC ラビエ Lシリーズ のそれぞれ2009夏モデル を考えています。 今日家電量販店へ行き、SONYのVAIOがいいな、と思って帰ってきたのですが、家族にVAIOは安物っぽく、壊れやすい、 富士通かNECが良いと言われ調べたのが下の2点です。 ネットでVAIOについて見ているとそれほど悪いような気もしないですし、デザインやキーボードが気に入ったのでやはりVAIOがいいな、と思っているのですが、大学生にとって安くはない買い物なのでデザインにこだわって失敗したくはないです。。。 用途は、文書作成、表計算、インターネット、写真、などです。 サイズは13型~15型までくらいが希望です。 助言をよろしくお願いします。

  • NECのノートPCを安く買う方法について教えて

    ノートパソコンの買い替えを検討しています。 候補は以下の3台です。 ・LAVIE Note NEXT NX850/LA 2018年秋冬モデル ・LAVIE Note NEXT NX750/LA 2018年秋冬モデル ・LAVIE Note Standard NS700/MA 2019年春モデル 基本的には店頭モデルを価格.comの安い店で購入するのが安いと考えているのですが、 ネットのNECダイレクトでチャットクーポンをもらって購入すると安いという話を聞きました。 つきましては、以下についてアドバイスをお願いします。 (1)結局安く購入できる方法は何か? (2)NEXT NX750 と Standard NS700 はスペック的にほぼ変わらない気がしますが、違いはあるのか? (3)16GB Optaneメモリ でなく SSD にすることに2万円払うだけの体感の違いはあるか? (4)そもそもオーバースペックにならないか? (5)買うタイミングとして、今は時期的にどうなのか?(増税前かつ、NEXTシリーズは最新機種が出たばかり) 使用用途は、ゲーム等はやらないのですが、複数作業を同時にすることが多いです。 iTunesで音楽を聴きながらFireFoxでネットを見つつ、Excelを開いて、その裏でファイルの解凍・圧縮をする・・・等です。 色々あって申し訳ありませんが、是非アドバイスをお願い致します。