• 締切済み

エクセル複数行を一括で挿入する方法を教えてください

こんばんは。 エクセルの表、1000行くらいあるのですが 3行毎に2行づつ新しい行を挿入したいのですが、 一括で実行する方法があったら教えてください。 初心者なので、方法を調べているのですが 2行挿入がみつからなくて…。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 ○○○ □□□ △△△    ○○○ □□□ △△△  ○○○ □□□ △△△    ○○○ □□□ △△△ ○○○ □□□ △△△    ○○○ □□□ △△△ ○○○ □□□ △△△       ※2行挿入 ○○○ □□□ △△△  → ○○○ □□□ △△△    ○○○ □□□ △△△ ○○○ □□□ △△△    ○○○ □□□ △△△ ○○○ □□□ △△△    ○○○ □□□ △△△ ○○○ □□□ △△△       ※2行挿入 ○○○ □□□ △△△ ○○○ □□□ △△△    ○○○ □□□ △△△ ○○○ □□□ △△△    ○○○ □□□ △△△ ○○○ □□□ △△△    ○○○ □□□ △△△

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.3

例えば2行ずつ空白を入れたいデータがA列からD列で3行目から下方に並んでいるとします。 A3セルから下方には空の行が無くデータが入力されているとします。 そこでEおよびF列は作業列として次のようにします。 E3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A3<>"",MOD(ROW(A1)-1,3)+1+INT((ROW(A1)-1)/3)*5,MOD(ROW(A1)-COUNTA(A$3:A3)-1,2)+1+ROUNDUP((ROW(A1)-COUNTA(A$3:A3))/2,0)*5-2) A列でデータが入力されている最終の行でE列の値よりも大きな数字が表示されるまでドラッグします。 その後にE列を選択してコピーします。次いでF1セルを選択してから「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。 次にA3セルから列でデータの入っている最終行までを選択してから「並び替えとフィルタ」空「ユーザー設定の並び替え」を選択します。 「最優先されるキー」から「列F」を選択して「昇順」で並び替えを行います。 これでお望みのようにA列からD列には空の行が挿入されて並びます。 最後に作業列であるE列およびF列を削除すればよいでしょう。

haruka-haru
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 私も、こちらの内容に近いやり方で作業していたのですが 少し時間がかかってしまい、悩んでいました。 教えていただいた式で対応したほうが 効率良く作業ができると思います。 教えてくださって、どうもありがとうございました。

• mu2011
回答No.2

マクロですが如何でしょうか。 (1)対象シートのタブ上で右クリック→コードの表示→VBE画面が表示されるので右上画面に以下のコードを貼り付け→F5キー押下 (2)VBE画面の貼り付けコードを削除→VBE画面終了 サンプルコード Sub 行数毎に空白2行挿入() Application.ScreenUpdating = False 行数 = 3 Range("A1").Select Do While ActiveCell.Offset(行数).Value <> "" ActiveCell.Offset(行数, 0).Rows("1:2").EntireRow.Select Selection.Insert Shift:=xlDown ActiveCell.Offset(行数 - 1).Select Loop Application.ScreenUpdating = True End Sub

haruka-haru
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 マクロも調べていたのですが 初心者の私にとっては、難しすぎてわからなかったので すごく嬉しいです!! 教えてくださって、どうもありがとうございました。

回答No.1

今あるデータのすぐ右の2列データを追加します。 すぐ右側(例G列)には上から、1、2,3,4,5、というように順次1増加する数字を最終行まで入れます。 その右側(例I列)には上から、1,2,3,1,2,3,1,2,3、といように1から3の数字を入れていきます。 これらはドラッグ機能とコピー機能で入力できますね。(式で入れると後のソートで乱れますので数値を入れます) 最終行の次の行には、G列は上から続く数字を、I列には4,5,4,5,4,5というように4と5を交互に入れます。 これらの行のA-F列はブランクです。 次にA~I列の全部の行を含む範囲で並べ替えをします。 このときの並べるキーはI,Gの昇順です。 これで、I列が123の間に45の行が挿入されます。 ちなみにG行は元のデータの順序を乱さないためのキーとなります。