• ベストアンサー

テレビとPCの違い

パソコンで結構高いビデオカードで動画を見るときよりも テレビの映像のほうが動きが滑らかなのはなぜですか? ただGPUの性能が高いのかなぁ、とも思ったのですが テレビの価格とビデオカードの価格を見比べると GPUの性能差だけではないような気もするのですが・・・どうなんでしょう? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

TVは映像をいかに綺麗に早く処理するか?が求められます。 そのための画像エンジンや本来は無い映像と映像の間のフレームを作り出す機能 TV放送に最適な画質、色合いなど調整されています。 一方、PCはTVだけではありません。 表計算やワープロ、動画編集、ゲーム、インターネットなどTVでは出来ないことをするためにあります。 動画なら映像支援機能とそれを使って再生できるプレーヤーソフト プレーヤーソフトの性能(高画質化処理など)、再生する映像ファイルの解像度、圧縮具合でも変わります。

その他の回答 (6)

回答No.7

搭載しているTVチューナーの性能の違いです。同じPCで録画しても1万円を切るものと3万円以上するものでは格段に滑らかさが違います。それでも国産液晶TVにはかないませんが・・・

回答No.5

動画ファイルの規格次第。 ハイビジョンテレビの録画で最高画質で録画するととても膨大なデータサイズになりますよね。 同じ規格の動画をPCで見れば同じように綺麗に見れます。 でもそんなでかいファイルは扱いづらいので多少画質を落としてファイルのサイズを小さくします。 もともと同じ画質でも小さく圧縮すればするほど動画は汚くなります。 ビデオカードは再生に必要な性能があれば十分で、あとは動画ファイルの画質次第ですよ。

回答No.4

動画が何を指しているのかわからないですけれど YouTubeやニコニコ動画として答えると グラフィックカードの性能はほとんど関係しません Flashによる再生ですのでCPUパワーが影響します 60FPSで高ビットレートの動画をハイエンドCPUクラスで見ると テレビに負けないぐらいなめらかで綺麗な画像ですよ

回答No.3

動画が何を指しているのかわからないですけれど YouTubeやニコニコ動画として答えると グラフィックカードの性能はほとんど関係しません Flashによる再生ですのでCPUパワーが影響します 60FPSの高ビットレート動画をハイエンドCPUクラスで見ると テレビに負けないぐらいなめらかで綺麗な画像ですよ

• kawais070
回答No.2

Youtubeなどの動画サイトは、1秒間に30回の 画面書き換えの場合がほとんどですが、 地上デジタル放送などのテレビ放送は、 1秒間に60回の画面書き換えです。 この差が滑らかさの差の原因じゃないかと 思います。 Youtubeの様な動画サイトは、アクセスしてきた 1人1人に対して別の動画を送信していますので、 その分、データ量を減らして何とかアクセスを 捌いています。 これに対してテレビ放送は、一斉に同じものを 送出するだけのシンプルな仕組みですから、 電波の帯域が許す限りの最大データ量で 常に放送できます。 ちなみに、フルハイビジョン対応のビデオカメラで 撮影した動画をパソコンで再生させると、 Youtubeなんかとは比べものにならないくらい 綺麗で滑らかですよ。

• kerneru
回答No.1

本当は違いますが、簡単に言いますとテレビは映像を見るための機械です。 映像再生専用に作られています。 一方パソコンは、演算を行う機械です。 ディスプレイは演算結果を見るための端末に過ぎません。 そのためディスプレイはテレビ並みの表示能力はありません。 パソコンの能力=表示能力ではありません。 パソコンのディスプレイをテレビ並みにすることはできますがその分値段は跳ね上がるでしょうね。

ok-quest
質問者

お礼

ありがとうございます テレビはPCのと比べて どのような点で「動画再生専用」に作られているのでしょうか?(特にハード面で)