• 締切済み

左利きの柔道について

私は柔道をしていて左利きなのですが、相手は右利きで横向きになって小内刈と大内刈の連続技をかけてくるのですが、どのような技をかければたおすことができるでしょうか。 また、左利きの相手で自分より重い相手をたおすにはどうすればいいでしょうか。相手は大外刈中心で技をかけてきて大外返しをしているのですがなかなかたおすことができません。 二つの回答よろしくお願いします。

• 武道

みんなの回答

• sotom
回答No.1

>>相手は右利きで横向きになって~ 相手が引き手を取られないように半身になっているということでしょうか? 技ならば、釣り手背負いとか変形の袖釣り込み腰でもいいですし、相手が腰を 退いているならば、ずばっと背負いに飛び込むのもいいでしょう。 まあ、崩しをどうするかしっかり考える事ですね。 >>自分より重い~ 重い相手に大外返しは自殺行為です。まあ、奥襟を掴まれないように 翻弄する事を考えましょう。