• 締切済み

職場の臭い、防臭、脱臭

職場の同僚の体臭がひどく、他社員みんな困っています。 どんな風に対策すればよいでしょうか。 なかなか直接「臭い」とはいいずらいし。。 良い方法を教えてください。 (ちなみに本人は女性ですが、足の匂いと口の臭い、 着ている服の臭いがひどいです。朝と夕方は特にひどいです。)

みんなの回答

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

「取引先から苦情が出たので、体臭を気をつける強化月間」とかいって、 職場全体で気にしあうようにするのはいかがでしょう?><

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 運が悪いと思い。 その人の近くでは、息を止めることをお勧めします。 経験者は語る。

yokoneg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただ、あまりの臭いに息をとめるとおそらく長時間となり死んでしまうかと。。。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

こっそり教えてあげましょう。

yokoneg
質問者

補足

aokii様、どうもありがとうございます! ただなかなか言えない雰囲気(&無自覚のようなのであまり言っても変わらなそう) なので、とりあえずは机と机の間に脱臭剤を置いています(こっそり)。 でもそれもあまり効いていない状態なので、 他に良い方法があれば良いなあとおもっています。

関連するQ&A

  • 納豆みたいな臭い

    職場にいて、夕方になると納豆みたいなにおいがフッとすることがあります。 でも気がつくと消えています。 納豆みたいな臭いって、足が臭くて臭うんですかね?それとも体臭? また、(足の臭いでも体臭でも)納豆みたいな臭いが体から発生してしまう原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場 上手な付き合い方

    こんにちは。 どこの職場にもあると思いますが、体臭・たばこ臭・メイク臭など、本人は気づいていなけれど、他人にとっては不快に思ってしまう臭いがあると思います。 でも、その思いを本人に伝えることはできません。(特に体臭) マスクをしたり、消臭剤をおいたり、本人がいないところで換気をするなど、それとなく対策をしていますが、本人がいる限りにおいの根源は消えません。 もっと上手なやり方や、付き合い方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臭いの強い職場について

    臭いの強い職場で働いています。1人暮らしをしているのですが、たまに実家に帰ったときに臭いと言われます。(持ってきた服が臭いので自分でもわかる) 自分の部屋に臭いが染み付いているのだと思うのですが、生活しているときは気になりません。 ファブリーズを掛けまくっているのですが何か対策などはありませんか?

  • 主人の臭いについて

    30代の主婦です。 同じく30代前半の主人の臭いで悩んでいます。 結婚当時はほとんど体臭は気にならなかったのですが、最近になって特に朝の体臭や、使った枕カバーの臭いがきついです。 30代になると加齢臭とはまた別の体臭が出てくると聞いたのですが、本人は元々鼻が悪いため普段から食べ物や周囲の臭いにも気づかないので、自分の臭いには気づいていないと思います。 臭い対策のスキンケアグッズも売っていますが、アトピー肌のため専用のものしか使わないので、買ってきても使わなかったり肌に合わないかな、とも思います。 年齢だから仕方ないのでしょうか。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 職場のにおい

    みなさんの職場のにおいはいかがですか? 常日頃感じるものは何ですか? 1 女性社員の香水のきついにおい 2 男性社員の加齢臭 3 男性・女性社員の口臭 4 男性・女性社員の体臭 なお、工場などの薬品のにおい、飲食店などの料理のにおいは対象外とします。 ご回答されるみなさまの年齢、性別、および対象となる人物の年齢、3,4については性別まで明記の上ご回答願います。 そのときの感想もお願いします。

  • 部屋の臭い(引越しの場合)

    もうすぐ大学に進学するので、それにあたって独り暮らしをすることになったんですが、1つ悩みがあるんです。 それは部屋の臭いについてです。 元々私は体臭がきつい方で今の部屋も結構臭うのですが、引越した先の部屋でも臭いがついてしまう事がとても不安です。 少し前から体臭を防ぐ努力はしてるんですが、服とかの臭いは残ったままなので、仮に私の体臭が緩くなっても、持ち込んだ服や家具の臭いが部屋にそのまま染み込んで、結果的に変わらないということを恐れています。 もし服や家具を引越し先に持ち込む前に臭いを取り除く対策があれば教えてください。 また出来れば引越し後の部屋の臭いの抑え方も教えてください。 お願いします。

  • 部屋の臭い(引越しの場合)

    大学に進学するので、それにあたって独り暮らしをすることになったんですが、1つ悩みがあるんです。 それは部屋の臭いについてです。 元々私は体臭がきつい方で今の部屋も結構臭うのですが、引越した先の部屋でも臭いがついてしまう事がとても不安です。 少し前から体臭を防ぐ努力はしてるんですが、服とかの臭いは残ったままなので、仮に私の体臭が緩くなっても、持ち込んだ服や家具の臭いが部屋にそのまま染み込んで、結果的に変わらないということを恐れています。 もし服や家具を引越し先に持ち込む前に臭いを取り除く対策があれば教えてください。 また出来れば引越し後の部屋の臭いの抑え方も教えてください。 お願いします。

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 自分の臭い

    体臭などの自分の臭いって、自分では気づかないものなのでしょうか? よく私が行く場所行く場所で、回りの人が「臭い」と言っていたり体臭の話を仕出すので、もしかして自分の体臭がヤバいのではないかと心配になります。 服は洗っているし、お風呂も毎日入る。髪も毎日洗う(朝シャン) 汗をかいた時にする制汗スプレーなどもしています。 体臭や自分の臭いとは、本人には分からないものなのでしょうか?

  • 職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。

    職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。 私は20代の男性で事務職をしているのですが、酷い体臭があります。 牛乳を拭いた生乾きの雑巾のような臭いで、半径5mくらいは臭っている、部屋中が私の臭いで充満しているとのことです。(職場の同期に聞きました。悪い奴ではないので間違いないです) 周囲の人も大変迷惑してるみたいで、いつも鼻を押さえながら仕事をし、「何とかならないのか」と言う趣旨のことを私の上司に言っています。上司は「確かに酷いけど本人に悪気があるわけじゃないから」と言ったそうですが、上司も私が近くに寄ると涙目になりきつそうです。 ありとあらゆる消臭法は試しました。でも駄目なんです。 親、友人などに相談すると「臭いはあるけど気にしてもしょうがない」、「お前ほど臭い人でも社会で立派に働いている人はたくさんいる」、「臭いのマイナスを仕事でカバーしろ」と言われ、最終的には「開き直れ」の一言です。 実際に職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問なのですが、こういった酷い体臭の人が開き直ったとして、その人を受け入れることはできますか?または体臭のマイナスを仕事の出来でカバーすることは出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう