• ベストアンサー

臭いの強い職場について

臭いの強い職場で働いています。1人暮らしをしているのですが、たまに実家に帰ったときに臭いと言われます。(持ってきた服が臭いので自分でもわかる) 自分の部屋に臭いが染み付いているのだと思うのですが、生活しているときは気になりません。 ファブリーズを掛けまくっているのですが何か対策などはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

職場の服と 自宅の服を完全に切り離してしまわないといけません。 仕事着のまま家に帰って 中に持ち込まないことです。 少なくとも玄関で全て着替えてしまうとか。 ファブリーズは 業務上の匂いには有効性はないと思います。 職場以外での外出着は クリーニング店でドライクリーニングすれば匂いは取れると思います。

aktk17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニングというのは頭にありませんでした。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

においを消すものは、ごまかしです。 どんな匂いけしを使っても、気化するものを抑え込むことはできません 匂いの元は、気化性の有機化合物がほとんど。 体とか、服などについて、家に持ち帰っています。 家に帰ると、服とか、体についた匂いが再び気化をし、空気中に漂い、 家の中のいろんなものに、付着します。 一番良いのは、会社から、持ち帰らないこと。 (会社で、洗濯、風呂に入る。) 上記が出来なければ、家に帰り、直ぐに、同じことをする。 他にできるのは、空気清浄機を設置し、常に動かしておくことでしょう。

• MT765
回答No.3

うちの会社も現場は腐った水溶性切削油の油煙でとても臭くなるんですよね…。 【対策】 洗濯は漂白剤を使って臭いをとるようにしてください。 仕事の作業着は他の洗濯物と一緒に洗わないで分けて洗濯してください。 【洗濯に漂白剤を使った臭いの落とし方と嫌な臭いをつけない対策】 https://kaiteki-sentaku.jp/f0404901026/ 洗濯機自体のにおい取りも重曹などでしてください。 【洗濯機の臭いの取り方|掃除/におい消し/洗剤・臭う箇所の掃除と対策】 https://kajikko.b-engineer.co.jp/cleaning/cleaning_maintenance/1010120 窓を開けて部屋の換気をこまめにしてください。 とりあえずこんなとこですかね。

• JL-130
回答No.2

着て行った私服や持って行ったバッグなどに職場でのにおいをつけないようにする(制服に着替えたら、自分の服やバッグをゴミ袋などに入れて封する。) 家に帰ったらすぐに風呂に入る。頭も洗う。 肌着類も仕事用と私服用で分けて、使用や洗濯を混ぜないようにする。 今もうすでに部屋がくさいようなら、カーテンやファブリック類を洗濯し、床拭きをする。

回答No.1

会社の内容、規模がわからないのですが  職場(工場?)に共同の洗濯機は設置されていないのでしょうか? 設置されていれば作業着はそこで洗濯して持ち帰らない。 あとは共同風呂はありますか?あれば仕事が終わった後は会社(工場)で入ってから帰宅する。