Excel2007の絶対番地とオートフィルについて

このQ&Aのポイント
  • Excel2007で利用先によって異なる表のコピーをする際、絶対番地を使用せずにオートフィルを使う方法を紹介します。
  • 絶対番地を使用せずにオートフィルを使用することで、表Bが表Aの追加修正に連動するようになりますが、絶対番地でないため、表Bからのコピー&ペーストに問題が発生します。
  • 表Bからコピー&ペーストして新しい表を作成するためには、絶対番地を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007:絶対番地とオートフィルについて

いつもこちらでExcelについて教えていただき、大変助かっております。 調べてもわからなかったので、お願いします・・・ Excel2007を使用しております。 住所録をExcel2007で作成したのですが、 利用先によって、その住所録から何名分かを新規の表にコピーして使っています。 その際、2種類の表の書式(表の見た目の違い)があります。 2種類の表は、盛り込まれている項目(住所、電話番号、生年月日など)は同じです。 住所録1人分のセルの幅やフォントの大きさが違うものになります。 2種類の表のうちA表は、もとになる住所録とセルの幅などが同じなので、 もとになる住所録から単純にコピー&ペーストで、 何名分かを抜き出した新しい住所録の表ができあがります。 もうひとつの表Bは、もとになる住所録とセルの幅やフォントの大きさが違うので、 もとになる住所録からコピー&ペーストすると、エラーのコメントが表示され、 簡単にコピー&ペーストすることができません。 そこで、もとになる住所録を 表A用と表B用の2つにして、 表Bの各セルの値は表Aの同じ位置のセルを参照させるようにしてみました。 (表A用の住所録に追加修正があれば、自動的に表B用の住所録にも追加修正される) データ数が多いので、関数の入力にオートフィルを使いたいと思い、絶対番地を使わず、表の一番上の行に参照させる関数を入れ、あとは一番下までオートフィルにしました。 これで、表Bは 無事に表Aの追加修正に連動するようになりました。 ところが、表Bから何名分かをコピーして新しい表を作りたい…というときに、 あたりまえなのですが、絶対番地でないことが原因で、 ちゃんとした値がコピー&ペーストされません・・・ 表Bから何名分かをコピーして新しい表をうまく作成することはできないものでしょうか? 説明が長文になり、分かりづらくてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

コピー元のシートを別シートにCtrlを押しながらドラッグして隣の シートにでも丸ごとコピーします。 ここで、全セルを選択しコピー。同じ個所で右クリック「形式を選択して 貼り付け」で「値」にすると、リンクが断たれます。 ここから必要なデータを、他のファイルにコピペしたらどうでしょうか。 離れた行を選択して、コピーできなければ、シート毎コピーして、不要な 行を削除すればいいと思いますが。 目的と違っていたら済みません。

hrklovepop
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ご説明いただいた方法ですと、 住所録の表Bを作成するたびに、リンクの断ったシートをつくらなければならない、ということですよね。 表Bの作成がかなり頻繁なのと、元のデータ数がとても多いことから、 ちょっと難しいかな…と思いました。 ご教授いただきましたのに申し訳ありません。 結局、相対番地の住所録をマクロを使って一括ですべて絶対番地に変えることで、対応してみました。 うまくいくかわかりませんが・・・やってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yupa3
回答No.1

コピーしてペーストする際、 通常の「貼り付け」ではなく、「形式を選択して貼り付け」→「値」にしてはどうでしょう?

hrklovepop
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 やってみたのですが、貼り付けできませんでした。 セルの結合などは全部同じで、セルの幅が違うだけなのですが・・・・ コピー領域と貼り付け領域の形が違うため、情報を貼り付けることができません。 とコメントが出てしまいます。。。