• ベストアンサー

オートフィル・・・どうしてこうなるの?

問題集をやっているのですが、セルB1に「1」と入力して、セルA1とB1を範囲選択して、オートフィルでコピーをすると、セルC1が空白、D1が2・・・という具合に連続データになるのですが、どうしてこれが連続データになるのかわかりません。 空白のセルを含めて選択することに何か意味が隠されているのでしょうか??? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.4

オートフィルの機能は、文字列と数値とでは、その結果が異なりますよね。 標準書式上にアポストロフィ ' に続けて 1 を入力した '1 は文字列であることはご承知のとおり。 例えば、… 文字列 '1 (あるいは文字列に書式設定して 1)を入力したセル A1 (のミテクレは 1)を右にオートフィルすると、1行目は 1、2、3、… のような「連続データ」になります。 標準書式上に数値 1 を入力したセル A2 を右にオートフィルすると、2行目は単に数値 1 が右にコピーされます。 しかしながら、範囲 A1:A2 を選択して右にオートフィルすると、2行目も「連続データ」になってしまいます。セル A1 が空白であっても同じです。 私見ですが、このように、文字列と数値を一緒にオートフィルすると、数値データも丸で文字列に“誘惑”されたようになります。オートフィルの場合、空白も文字列扱いになるのではないかと。

minigoma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 インターネットや参考書で調べたのですが、まったくわかりませんでした。 空白も文字列扱いになるのでは・・・に納得しました。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.3

回答になるかならないか、わかりませんが。 セルA1が空白なのですね?それでセルB1に1を入力して、オートフィル。 そうすると、連続データになるけれど、一つ空白セルがそれぞれの数値セルの間に入るということですね? それでは、セルA1に「A」をセルB1に「1」を入力して、オートフィルで。 そうすると、 a 1 b 2 c 3 d 4 e 5 f 6 g 7 h 8 のようになると思いますが。

minigoma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっそくやってみたのですが、数字は連続になりましたが、a1a2a3・・・という具合に「a」はそのままでした。(;_:) 参考になりました。

回答No.2

求めている答えではないかもしれませんが、異常ではありません。 オートフィルでコピーした時に元の値に1を増分しているのですが 空白セルには何もないので、元の値もないため増分出来ず、 ただ空白をコピーしているという事なのではないかと思います。 問題集に、空白がコピーされる原因を答えると言うような問題が あるのでしょうか?

minigoma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 問題集には何の補足もなく、悩んでしまいました。 タイムスケジュール表を作るという問題です。 「空白セル」「1(時)」、「空白セル」「2(時)」・・・という具合に進めていくものです。

  • bt65106
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

私もこのような現象を良く見かけます。 しかしこのような結果がでる方の操作方法を見ますと A1に1を入力、B1をクリック B1に2を入力、C1をクリック ドラッグしてB1もしくはA1まで反転 そこでオートフィルを使って延長のようでした。 すみませんが、下記のように操作を行ってもそのような現象がおきますでしょうか 1) A1に1を入力 2) B1をクリックして2を入力 3) [Shift]キーを押しながら A1をクリック 4) 右下の■を抑えてドラッグしてみてください。 それで異常ならば、私の考えた操作ミスとことなります。

minigoma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 A1に1と入力して、B1に2と入力し、Shiftキーを押しながらA1をクリックすると、A1とB1が選択された状態になるので、連続データとなりました。 今回はわざわざ空白セルを選択させているところに悩まされています。

関連するQ&A

  • 一個飛ばしのオートフィル

    一行目にA列からC列に数値が入っているとします。 2行目のA列にはA1のデータを、B2は空白セルで、C2にB1のデータ、D2は再び空白で、E2にC1のデータを... という風に、一個飛ばしで連続したデータを入れる時、オートフィルなどで簡単に入力する方法はないでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません。 お分かりの方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • エクセル オートフィルオプション

    連続データの入力についてですが、 例えば、あるセルに「1」を入力してオートフィルすると、 必ずセルのコピーになります。 出てくるオートフィルオプションを使って 連続データにすればいいことなのですが、 オートフィルしたときに、最初から、連続データになるように設定はできないのでしょうか?

  • 可視セルの選択を使ってオートフィル機能が使えるか

    こんにちは。 現在会社でExcel2000を使用しております。 例えば、 (1) オートフィルタで空白セルを選択 (2) (1)でヒットしたデータの一番上(仮にA2とします)に何らかの値を入力 (3) (2)を(1)で抽出した空白セル全て(仮にA10、A15、A20・・・)にオートフィル機能で入力 したとします。 以上のようなことをすると、オートフィルタで折りたたまれて見えない空白以外のセルに数式が入り込んでしまうことがあります。入り込まないでちゃんと空白セルにのみ入ることもあります。 (上でいうところの空白セルが連続セルでない場合でも入ったりはいらなかったりします) それを可視セルの選択機能を使って、空白セルだけに入るようになるでしょうか。 通常のコピーならばできると思うのですが、オートフィルの場合、選択解除されてしまうので可視セルの選択の意味がなくなるのではと思うのです。 が、ネットで検索してもそれらしきことはヒットしないので自信がありません。 どなたか、教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelオートフィルとコピーについて

    改めて質問させていただきます。 左図のような表で、B2セル(B2とC2一緒の場合も)からオートフィルを使って右図にしたいのですが、 1.オートフィルを使うと連続データになってしまってCtrlを押しながらオートフィルを使い、罫線も種類が違うのでオプションで書式なしコピーを選ぶと連続データに戻ってしまいます。   この場合、オートフィルは使えないのですか?? 2.セルの結合が原因なのでしょうか?? 3.他にも方法はあるのですがオートフィルを使った方法が知りたいです。  よろしくお願いいたします。

  • Excel2007で数式のオートフィルの仕方について

    Excel2007で数式のオートフィルの仕方について ただの数字をセルA1に1、セルA2に3と入力し、A1とA2を範囲選択して、 下方向にオートフィルすると 1 3 5 7 9 となるのですが、 数式の場合、このような連続入力になりません。 例えば、 =B1 =B3 =B5 =B7 =B9 のようにするにはどうすればいいのでしょうか。 オートフィルはできないのでしょうか。

  • エクセルのオートフィルオプションが利かない

    XPでOFFIICE2007です。 1)どうしたはずみか、セルのコピーハンドルでコピーをすれば、通常ならオートフィルオプションで「連続値かセルのコピーか」と訊いてくるのに、「セルのコピー」しか選択できません。 したがって、たとえば「A1」に 1 と入力してB1、c1・・・・・とコピーしても、全部、1 のままです。 2)その現象の前後にエクセルのオプションをいじりましたが、どうやってしまたのか、覚えておりません。 よろしくお願いします。

  • EXCELのオートフィルについて

    EXCELで数値をオートフィルすると書式(罫線種も)コピー されますよね。 でも、連続データにした場合、オートフィルオプションで「書式なし」にすると連続データではなくなってしまいます。 連続データでオートフィルして、でも書式はコピーさせたくない(罫線や塗りつぶしを崩したくない)というときはどうしたらいいのでしょう? あるテキストのデータで、なぜかオートフィル(縦に)して 連続データで入力しても塗りつぶしや罫線が崩れず 連続データが入力できるのがありました。 それはそれで「なぜ?」と疑問が残ったののですが・・・。 どうかアドバイスお願いいたします<m(__)m>

  • Excelのオートフィルについてお尋ねします。

    Excelのオートフィルについてお尋ねします。 オートフィルを実行した後、オートフィルオプションが 表示されますが、例えば、下記のように セルのコピー(C) 連続データ(S) 書式のみコピー(フィル)(F) この場合の(C)(S)(F)は、何なんでしょうか? キーボードから操作できるのかと思いましたが、変化ありません。 解答宜しくお願いします。

  • オートフィルで質問

    オートフィルを使うと、数字の連続データが出来るというのはわかったのですが、 例えばセルの位置によって123という連続データになるときと、111のようにコピーになってしまう場合があります。 ある程度詳しい方に、ctrlキーを押しながらオートフィルするとコピーと連続の切り替えが出来るというのは教わったのですが、 なぜ場所によって違う状態になってしまうのかと尋ねてもうまく答えてもらえませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • エクセル オートフィルに関して

    エクセルのオートフィルの機能を使っての「連続コピー」ができません。 たとえば「1」「2」「3」とそれぞれのセルに入力し、オートフィルハンドルをドラッグすると、4、5、6・・とコピーされていたものが、出来なくなってしまいました。 上の作業をすると、ドラッグしたすべてのセルが1になってしまいます。 エクセルの設定を調べた箇所は、 1.[ツール]→[オプション]→[編集]を開き「ドラッグアンドドロップ編集を行う。  これはチェックが入っています。 2.[編集]→[フィル]を開くと、「連続データの作成・・・」がグレーになってクリックできない。 3.フィルハンドルをドラッグするときに右クリックしながらドラッグしてもオプションメニューが「セルのコピー」以外がグレーになっている。 何をどう設定すれば、うまく連続コピーが出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう