• ベストアンサー

ページに点線の枠を

こんにちは。 BODY{ border-width :1px 1px 1px 1px; border-style :dashed dashed dashed dashed; border-color :#000000;} スタイルシートで↑のようなかんじでページに枠をつけたのですが、線(border)はdashedに指定しても点線にはならないのでしょうか?(solidとかわりません) いろいろ書き方をかえてみましたが、できません。 もし可能な場合は、どのようにするか教えて下さるとうれしいです。 よろしくおねがいします!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.4

再度失礼します。 今、気になって少々試してみたんですが、IE6でもご質問のスタイルシートがIE5.x以前のように解釈される可能性があるようです。 IE6をお使いで、body要素に対して破線のボーダーを表示させたい場合、DOCTYPE宣言をHTML文書の初めに省略をせずに表示する必要があるようです。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> これをHTMLの頭(<html>タグの前)に入れると、IE6ではDOCTYPEスイッチという、スタイルシートの解釈の方法を変更する機能によって、スタイルシートをW3Cが勧告している仕様に近い形で表示させるようになりますので、表示の方式が変わります。 ただ、こちらの方法をとった場合、IE6上での表示方法がすべてCSSの規格に近い形に変更されますので、スタイルシートを全般的に見直す必要が出てくるかもしれません。 もしDOCTYPEスイッチでスタイルシートの適用方法の変更をするのが好ましくない場合は、前の方が上げられているようなテーブルですべてを囲い、境界線をテーブルで作成する方法も有効と思いますし、他に <div style="width: 100%; height: 100%; border: 1px dashed black;"></div> というボーダーを指定した要素でHTML文書全体を囲い、それによって破線表示をさせるという方法も取れると思います。 度々失礼しました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/dude/dude03262001.asp
redrose_wine
質問者

お礼

度々ありがとうございます! DOCTYPEスイッチ・・・ですか、難しそうです^^; テーブル以外を使って囲む方法もあったのですね。 参考になりました^^ いろいろ実験してみたいとおもいます。 ありがとうございました~!

その他の回答 (3)

• dattya
回答No.3

うーん、スタイルリストで4方向設定記述でdottedにしてもdashedにしてもBODYは実線になってしまうかも知れません。 代替え案 どうしても枠に点線デザインを使いたいならば上下左右マージン(外側の余白)をギリギリ(この場合だったら0か1pxかな)に設定し、大きなテーブル(横100% 縦任意か100%)を作り、その枠を希望の点線にして囲んでしまい=入れ子にする、パディング(内側の余白)を大きめにとって、その中を編集域とするのはいかがでしょうか。 他に使用する個別にボーダーの設定も出来るしデザイン的には近いのではと思います。 ・・・・すみません 参考にはなりませんなぁ(--;)

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(>< なかなか上手くいかないものですね・・・^^; dattyaさんのおっしゃるやり方が、一番デザイン的に近いので、その方法でやろうと思います。 ありがとうございました~!

• arukamun
回答No.2

こんにちは XPでIE6環境ですが、おっしゃるとおり点線になりませんでした。 <HTML> <BODY STYLE="{margin: 0px;}"> <TABLE WIDTH=100% HEIGHT=100% STYLE="{border-width: 1px; border-style: dashed; border-color: #000000;}"> <TR><TD></TD></TR> </TABLE> </HTML> のように<BODY>でmarginを0pxにして、<TABLE>でWIDTHとHEIGHTを100%にして、STYLEでborder関連を設定するということで出来ますが、面倒ですね。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(>< やはり点線は無理そうですね^^; 多少面倒ですが、そのやり方でいこうと思います。 ありがとうございました~!

回答No.1

ブラウザのバージョンによる影響かもしれません。 お使いのブラウザはIE5.5などではありませんか? Windows上のIEの場合、バージョン5.x以前はボーダースタイルの破線と点線(dashed dotted)に対応していないようで、これらをsolidとして認識するようです。 他のブラウザでの表示を試してみてはいかがでしょうか。 もしそれで他のブラウザでは破線で表示されるようでしたら、ご質問の現象はブラウザのスタイルシートの解釈の違いが原因でしょう。 これはブラウザの仕様になるので、HTMLやスタイルシートの側で修正するのは難しいのではないかと思います。 参考になれば…

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(>< ブラウザはIE6.0ですので大丈夫かと思います。 テーブルのボーダーを破線に設定すると、そちらは確認できましたので^^; ありがとうございました~。