• 締切済み

Maryland 大学につぃて☆

University of Maryland / への留学を 第一希望校として考えており、 専攻は 〔 Dental Hygiene 〕 です。 現在 TOEFL-iBT の点数を上げる為に戦ぃつつ 並行して情報収集をしているのですが この専攻で 日本から留学する方は少なぃようで ( 特に Maryland ) 、 大学の HP などで大まかには調べているものの、身近な情報を耳にすることができなぃ現状です。 もし ご存知の方がいらっしゃいましたら、ちょっとした情報でも良ぃので お聞かせ下さい。 経験者の方、これまでの経緯など可能な範囲で 参考としてお聞かせ願えますでしょうか☆ アドバイスも有難ぃです m(_ _)m 自分は現在 : 社会人で、  ♀  最終学歴(恥ずかしぃ暴露ですが) 高卒 / 日本での歯科衛生士 - 国家資格は持っていません 当大学の 年間 約$35000 を ×4 といぅ学費は、私には高額すぎて; Community College → transfer → University of Maryland といぅ道で考えているところです。 専攻の必要単位的に 年数が延びる可能性も考えると・・ 学面での苦労は覚悟の上ですが、 金銭面がどこまで持つやら** 卒業後の結婚を視野に入れ、相手の国籍+仕事上 Maryland にて家庭を築く予定なので、 生活を相手任せにせずに 自分もライフワークを持って対等に生きる為にも、 Maryland 州内で就職する といぅのは、欠かせなぃ目標です。 留学する時点で 30 になってしまぅので、必要不可欠な時間:以外はロスしなぃよう 費用が無駄にならなぃように進んでいきたぃところです; ちなみに、  “ Community College 卒業後、帰国し → 2年間就労 ”  未婚 などは了承の上で ( その後 アメリカの大学へ編入希望している場合、 ) 奨学金といぅのは 私の年齢+状況でも可能なものでしょうか? まず年齢でアウトでしょうか? ど~にかして この大学の教育環境で学びたぃ といぅ自分の第一志望校なのですが、 University of Maryland で学ぶには、やはり膨大な投資は避けられなぃのでしょうか; もし Maryland 内で、他にも、この専攻で良ぃ教育環境の大学があれば参考として情報をください。 プラス University of Maryland  〔 Dental Hygiene 〕 は、< UMB Dental school > といぅ 独立した名称とHPがあり なんだか特殊な? 印象を受けたのですが  ・・ あくまでも大学の major の1つとして存在しているプログラムなのでしょうか? それとも、 日本でいぅ 専門学校のよぅな扱ぃなのでしょうか? この自分の状況とヴィジョンの中で できる限りの最善な道を考えていますが 日本での歯科衛生士 - 国家資格までのプロセスとは異なっていることもあり、 また アメリカの大学システムにつぃても 知識が素人なので、 ど~も把握しきれません; エージェントや 現在通っているスクールの事務や先生方は、 出身や大学 ・ 専攻も異なるので いまのところ詳しぃ情報は得られません。 University of Maryland 在学中の方、 卒業生の方、 Dental Hygienist として就労されてる方  ・ 又は経験者の方 ( in Maryland ) 、 もしくは、 身近な情報を御存知の方、 質問が散らばってしまぃ 申し訳なぃのですが・・ 回答可能な部分だけでも どうか御教授願ぃます m(_ _)m

みんなの回答

• ranking09
回答No.2

アメリカのメディカル・スクールは大学院です。Dentalも同じじゃないでしょうか?

nani-21
質問者

お礼

回答していただき有難う御座ぃます! ドクターまではレベルは行かずとも 医療ではある専攻・・ となると確かにその線は濃そぅですね; 意欲的には大学院まで行きたぃところでありますが、再度、人生電卓たたぃてみます☆ 貴重な御意見です、有難う御座ぃました☆

回答No.1

こんにちは。メリーランドのコミュニティカレッジではBaltimore City Community CollegeでAssociate Applied Science Degree in Dental Hygieneの学位が取得できるようです。 例えばここのDental Hygeneのプログラムを見ると、留学生の場合、1単位当たりの授業料が210ドルで、その他、諸費があるようです。 http://www.bccc.edu/887381119125812/blank/browse.asp?A=383&BMDRN=2000&BCOB=0&C=52784 http://www.umd.edu/bursar/t_ug0910.html 2年間で60単位取るとしても、諸費を除いて授業料は12600ドルという計算になります。 コミュニティカレッジの学位でも州内での仕事は十分なような気がしますが、もしその後編入を考えているのであれば、結婚してからというのも選択もあるのではと思います。もし相手の方が日本人であってもなくても、最低12ヶ月、就労で現地に住んでいる場合、配偶者や子供はIn-state(州内)の授業料になります。

nani-21
質問者

お礼

遅れてしまぃ申し訳ありません!本当にありがとうございます! 私なんかの為に計算までして頂ぃて そしてとても理解しやすく感激です☆ なるほど! 2年制卒でもし職を得られる可能性があるのならば本当に嬉しぃことです☆ 前途多難な中、将来に希望が持てました☆ 考えてくださって,リンクも貼って頂き本当に有難う御座ぃました m(_ _)m 拝見致します!