• 締切済み

Maryland 大学につぃて☆

University of Maryland / への留学を 第一希望校として考えており、 専攻は 〔 Dental Hygiene 〕 です。 現在 TOEFL-iBT の点数を上げる為に戦ぃつつ 並行して情報収集をしているのですが この専攻で 日本から留学する方は少なぃようで ( 特に Maryland ) 、 大学の HP などで大まかには調べているものの、身近な情報を耳にすることができなぃ現状です。 もし ご存知の方がいらっしゃいましたら、ちょっとした情報でも良ぃので お聞かせ下さい。 経験者の方、これまでの経緯など可能な範囲で 参考としてお聞かせ願えますでしょうか☆ アドバイスも有難ぃです m(_ _)m 自分は現在 : 社会人で、  ♀  最終学歴(恥ずかしぃ暴露ですが) 高卒 / 日本での歯科衛生士 - 国家資格は持っていません 当大学の 年間 約$35000 を ×4 といぅ学費は、私には高額すぎて; Community College → transfer → University of Maryland といぅ道で考えているところです。 専攻の必要単位的に 年数が延びる可能性も考えると・・ 学面での苦労は覚悟の上ですが、 金銭面がどこまで持つやら** 卒業後の結婚を視野に入れ、相手の国籍+仕事上 Maryland にて家庭を築く予定なので、 生活を相手任せにせずに 自分もライフワークを持って対等に生きる為にも、 Maryland 州内で就職する といぅのは、欠かせなぃ目標です。 留学する時点で 30 になってしまぅので、必要不可欠な時間:以外はロスしなぃよう 費用が無駄にならなぃように進んでいきたぃところです; ちなみに、  “ Community College 卒業後、帰国し → 2年間就労 ”  未婚 などは了承の上で ( その後 アメリカの大学へ編入希望している場合、 ) 奨学金といぅのは 私の年齢+状況でも可能なものでしょうか? まず年齢でアウトでしょうか? ど~にかして この大学の教育環境で学びたぃ といぅ自分の第一志望校なのですが、 University of Maryland で学ぶには、やはり膨大な投資は避けられなぃのでしょうか; もし Maryland 内で、他にも、この専攻で良ぃ教育環境の大学があれば参考として情報をください。 プラス University of Maryland  〔 Dental Hygiene 〕 は、< UMB Dental school > といぅ 独立した名称とHPがあり なんだか特殊な? 印象を受けたのですが  ・・ あくまでも大学の major の1つとして存在しているプログラムなのでしょうか? それとも、 日本でいぅ 専門学校のよぅな扱ぃなのでしょうか? この自分の状況とヴィジョンの中で できる限りの最善な道を考えていますが 日本での歯科衛生士 - 国家資格までのプロセスとは異なっていることもあり、 また アメリカの大学システムにつぃても 知識が素人なので、 ど~も把握しきれません; エージェントや 現在通っているスクールの事務や先生方は、 出身や大学 ・ 専攻も異なるので いまのところ詳しぃ情報は得られません。 University of Maryland 在学中の方、 卒業生の方、 Dental Hygienist として就労されてる方  ・ 又は経験者の方 ( in Maryland ) 、 もしくは、 身近な情報を御存知の方、 質問が散らばってしまぃ 申し訳なぃのですが・・ 回答可能な部分だけでも どうか御教授願ぃます m(_ _)m

みんなの回答

  • ranking09
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

アメリカのメディカル・スクールは大学院です。Dentalも同じじゃないでしょうか?

nani-21
質問者

お礼

回答していただき有難う御座ぃます! ドクターまではレベルは行かずとも 医療ではある専攻・・ となると確かにその線は濃そぅですね; 意欲的には大学院まで行きたぃところでありますが、再度、人生電卓たたぃてみます☆ 貴重な御意見です、有難う御座ぃました☆

回答No.1

こんにちは。メリーランドのコミュニティカレッジではBaltimore City Community CollegeでAssociate Applied Science Degree in Dental Hygieneの学位が取得できるようです。 例えばここのDental Hygeneのプログラムを見ると、留学生の場合、1単位当たりの授業料が210ドルで、その他、諸費があるようです。 http://www.bccc.edu/887381119125812/blank/browse.asp?A=383&BMDRN=2000&BCOB=0&C=52784 http://www.umd.edu/bursar/t_ug0910.html 2年間で60単位取るとしても、諸費を除いて授業料は12600ドルという計算になります。 コミュニティカレッジの学位でも州内での仕事は十分なような気がしますが、もしその後編入を考えているのであれば、結婚してからというのも選択もあるのではと思います。もし相手の方が日本人であってもなくても、最低12ヶ月、就労で現地に住んでいる場合、配偶者や子供はIn-state(州内)の授業料になります。

nani-21
質問者

お礼

遅れてしまぃ申し訳ありません!本当にありがとうございます! 私なんかの為に計算までして頂ぃて そしてとても理解しやすく感激です☆ なるほど! 2年制卒でもし職を得られる可能性があるのならば本当に嬉しぃことです☆ 前途多難な中、将来に希望が持てました☆ 考えてくださって,リンクも貼って頂き本当に有難う御座ぃました m(_ _)m 拝見致します!

関連するQ&A

  • どの米大学に留学するべきか迷っています。

    どの米大学に留学するべきか迷っています。 今大学4年生で来年の1月から9ヶ月間、アメリカへの留学を考えています。専攻しようと考えているのはビジネスです。なぜなら留学の最終目標は外資系金融に就職する事で、その就活に役立てるような留学をしたいからです。 そして今10のアメリカの大学の内、どの大学に行くべきか決めかねています。 そこで私が聞きたいのは、それらの大学の内世間的に見てお勧めの大学はどれでしょうか。 因みにその大学は (1)University of Utah (2)California State University, San Marcos (3)California University Sandiego (Extention Course) (4)Montana State University (5)University of Wisconsine, La Cross (6)Southern New Hampshire University (7)Johnso & Wales University (RH) (8)University of Montana (9)Avila University (10)Arizona State University です。 良いお返事待ってます。

  • 天文学で有名な大学とは?

    私は現在アメリカのコミュニティカレッジ通っている者です。 今年12月卒業予定ですが、卒業したら、ユニバーシティの方にトランスファーしようと考えています。 専攻は物理学をメインに、もしくは天文学と合わせたダブルメジャーでいきたいと思っています。 しかし、なかなかこれといった大学が見つかりません。 参考程度に今の私のGPSは3.9です。 特別活動は時々ボランティアに参加することくらいです。 将来は銀河天文学について研究したいので、大学院まで行くつもりです。アメリカで就職するか、日本で就職するかはまだわかりません。出来ればアメリカで就職したいと思っています。 今の所、University of Washington, Seattle、University of Arizonaの教育プログラムは素晴らしいと思っているのですが、何か他の大学について知っている方いらっしゃいましたら情報提供宜しくお願いします。

  • NY・MAの大学に詳しい方

    正規留学(コミカレ→4大)を考えていて学校を検索していろいろ調べてみたのですが、やはりみなさんからの情報も得たいと思い投稿させていただいています。 NY ・CUNY-Baruch  ・CUNY-Brooklyn ・CUNY-Queens ・SUNY-Bringhamton ・SUNY-Albany ・SUNYーBaffalo コミカレ ・CUNY-La Guardia Community College ・CUNY-Kingsborough Community College ・Nassau Community College ・Borough of Manhattan Brack MA ・Bridgewater University コミカレ ・Berkshire Community College ・Bristol Community College ・Massachusetts Community College 周辺の治安、年齢層、学生の質、人種比率などの情報をよろしくお願いします。

  • オーストラリア大学院留学

    私は、2013年2月~からオーストラリアの大学院留学をしようか考えています。 日本の大学では、学士は国際学になっていますが、英語学習を中心に、ツーリズム、国際関係論、翻訳・通訳などすべて初級レベルまで学んだという感じです。 在学中、University of South Australiaに交換留学していましたので、ツーリズムのみ少し踏み込んで勉強しました。 留学した際には、Master of Tourism か Master of International Relationsを専攻にしたいと思っています。 将来的な目標は、海外就職です。 先日、留学コンサルタントに相談にいったところ、海外就職を目指すのであれば、大学院留学よりも、インターンシップで経験を積み、推薦状を書いてもらうほうが有利だと伺いました。 また、オーストラリアの大学院は通常1~1.5年ですが、期間内に卒業する日本人学生はすくなく、履修科目をfailした時の学費と滞在費を含め、留学費用を見積もったほうがいいとアドバイスをいただきました。 そこで質問なんですが、 (1)海外就職には、学位よりも、インターンシップなどの経験と推薦状のほうが有利なのでしょうか? (2)オーストラリアの大学院を期間内に卒業する日本人学生は少ないのでしょうか? (3)交換留学中に、オーストラリアの学部授業を1semester経験しましたが、大学院は学部と比べて、格段に、Assignmentの量が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の英語名

    通常固有名詞のつく大学は例えば The university of Tokyo といい、Tokyo university とは云わない、 銀行も Tokyo Bank ではなく、Bank of Tokyo だと思いますが、 Spoken English では単に Tokyo university で良いのですか? Tokyo university だと東京の大学と云う意味になってしまうように 思いますが・・・ 日本語でも、「私は東京大学卒業です」と「私は東京の大学卒業」では 意味が違うのと同じでは?

  • アメリカの大学について

    こんにちわ~ 私は後一年で高校卒業なのでアメリカの大学に行こうと思ってます。 それで、community college ではなくてuniversityに行こうと思ってるんですけど、SAT, TOEFLって難しいんでしょうか?universityにはいるのってどのくらい難しいんでしょうか~!?英語はどれくらいのレベルまで話せなければ入れないんでしょうか?今アメリカの高校に二年以上いっているので英語は多分大丈夫だと自分では思ってるんですけど、 やっぱり自信がないんです。 だから英語はこれからもっと勉強するつもりです。。 質問多くてすいません。よろしくお願いします!!

  • フィリピンの大学に行ってます。。。。

    私は高校1年生の夏まで日本で勉強していました。(たしか2008年まで) 現在、私はフィリピンのFar Eastern Universityという大学に通ってます。この6月から3年生になり心理学を専攻しています。 卒業後には日本で就職したいのですが、やり方がわからないのです。どうすればいいのでしょうか?

  • 留学先の大学

    University of Utah(ユタ大学/州立) University of Montana(モンタナ大学/州立) 上記の二つの大学で、ビジネス学部の評価やレベルが高いのはどちらの大学ですか? 留学を検討しています。

  • イギリスへ建築留学

    イギリスの大学に建築専攻で留学を考えているものです。 雑誌や建築家の出身で有名な大学や、面倒見の良い教育熱心なところを探しています。 今のところ、Bartlett (University College of London),University of East London, Cardiff, Bath, Nottingham, Sheffield, Edinburgh,London Metropolitan, University of Westminsterなどの名前を把握していますが、それぞれの特徴や得意分野、教授陣などをご存知の方はお教えください。 特にノッティンガムは自分の大学の提携校なので、知っている情報がありましたらお願いします。

  • USCへの進学率が高いコミカレ

    こんにちは University of Southern California(南カリフォルニア大学)への 進学率が高いCommunity Collegeコミカレをどなたか教えてください。