• ベストアンサー

最近、話題のスチームクリーナー

最近、通信販売でよく見掛ける、スチームクリーナーってあるじゃないですか?。  通販のお約束として、宣伝では恐ろしく汚れが落ちてますが、実際にもあれだけ落ちるのでしょうか?。  実際に使っている方がいらっしゃったらお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。私は◯天のショップで2980円で購入しました。 黄色い丸っこい形のものです。 入居時(賃貸です)キッチンの汚れがすごかったのですが、コンロ回りは2回注水でだいたいきれいになりました。 ・ガスコンロ…すごーくこびりついた油の黒い塊は落ちない(→目の細かいタワシ、ボンスターなどでこする)。 油汚れはよく落ちる。しかしマジックリン泡式と効果は変わらない気がする。洗剤の場合、拭き取りに苦労する。 ・ガスコンロ脇のタイル…飛んだ油がよく落ちる。 ・給湯器…洗えない箇所なので、油汚れを落とすのに最適。 ・電子レンジ…洗えない箇所なので、かなり使える。 ・ゴミ箱、冷蔵庫の汚れ…洗うか、おそうじ消しゴム(最近話題の、白いスポンジです)のほうが楽。 ・換気扇…洗った方が楽。 結論。 ・油汚れはよく落ちる。 ・洗えない場所には効果的。 ・他の汚れを取るのなら、洗剤をつけて洗うかおそうじ消しゴムを使うかした方が早い。 また、マメに掃除する人には必要ないと思います。 私は1~2ヶ月に一度、コンロ周りを徹底的にスチームクリーナーで掃除しますが、「2回注水分だけ」と決めてやっています。スチームの蒸気が残っている分だけ他の部分も掃除するという感じです。少々重いですが、休み休み使うので大丈夫かな? まあ2980円だし。と思っています。

その他の回答 (4)

• polly-610
回答No.4

意外と汚れがよく落ちると思いました。特にレンジまわりの油汚れには有効です。しかし水がすぐになくなることと、重くて手がだるくなる欠点があります。数年前に9800円くらいしたんですが、高温スチームを吹き出すノズルがプラスチック製で劣化してポキッと折れました。販売店に持っていくと、同様のクレームが多発していて困ってると聞きました。今は改良されてると思いますが・・・。

noname#13442
noname#13442
回答No.3

私も昔買いました! 白の本体に緑のタンクです。 油汚れが落ちるまでにすっごい時間かかりましたよ。 TVのように一瞬で・・って感じではなかったのが 残念ですが、TVと同じ商品ではなかったのでその辺はなんともいえません。 後、モーター音がすっごいうるさかったですし タンクは満タンに入れて15-20分で空っぽ・・・ 正直私が買ったやつでは15-20分ではキレイになる部分はごくわずか・・・・ 2回使ってお蔵入りしてます(^^ゞ

• Reffy
回答No.2

買いました。使ってみました。 汚れは(←強調)落ちました。でも黄色くて丸いのは、水を入れて内部で沸騰させる形だったので、15分程度で蒸発してしまい、窓のサッシ1枚、お風呂なら天井だけレベルしか掃除ができませんでした。蒸気が残っているのでキャップを開け水を追加できるまでに時間がかかります。結局お風呂回りの掃除だけで2時間近く…あまり効率よいとは言えないかも。 あと自宅はマンションなので、細かいパーツがたくさんあってそれを収納するのにも困りました。結局2~3回使って実家の田舎に送ってしまいました。 ソファは綺麗になったけれど。手で持つ式は重いかなと思って掃除機のような形のにしたのですが…。日本のものと違い、コードも収納できないし不便な気持ち。 いや、汚れは落ちますよ。キャパが小さいから時間がかかるだけで。CMでは多分何台も準備しておいて、連続使用ができるみたいに映しているんだろうなあ…。 いずれにせよ、お使いになる場所と根性と収納の広さ次第でしょうと…思ったりして。

• KINGBIRD
回答No.1

実際に使ったのは私ではありませんが。  最近はいろんなタイプがでてきたようですね、これ。  使っていたのは前のバイト先の上司です。居酒屋のガスフードなのですが、裏側がもう油汚れがどうしようもないぐらいこびりついていたんです。ハケですくえるぐらいです。頑固にしがみつき、市販の油汚れを落とす洗剤なんかでは表面を溶かす程度でどうにもならないぐらいでした。  上司がこのスチーマーを購入したのは、彼が無類の新し物好きということもありますが、この汚れをなんとかしたかったからかもしれません。  結果は、ものの見事にきれいになりましたよ。すごかったです。まるで新品のように・・・とはいきませんが、ぴかぴかになりました。宣伝に使われている使用見本がそんな年代物じゃないことを考えれば看板に偽りなしといってもさしつかえないと思います。とにかくすばらしいはたらきでした。    ただし。原理を考えてみてくださいね。あれの原理は、こまかい水をうんと細く勢いよく噴き出させることで汚れを落としているのだと思います。  圧点と面積の関係により、「きれいになる」のはとても小さな範囲だけです。上記の「きれいにぴかぴかになった」のは、大きなレンジフードのうち、掌サイズぐらいでした(^^;)。  しかもそれだけに1、2時間かかっていたような・・・。その上ものすごくうるさいです。モーター音でしょうか?水道口がすぐそばにないと、補給もままなりません。  ええ、その2・3回でお蔵入りになりました。どこかで埃をかぶっていたと思います。  私もあれがあんなに高くなければ買ってみたいのですが・・・。騒音さえのぞけば個人宅の台所にはとてもむいていると思います。洗剤でさえ落ちない汚れも水だけで落ちる、これでなければだめな汚れがある、という点では非常に優れた商品だと思います。  また、汚れがそれほどひどくなければだいぶ時間も短縮されるはずです。なにしろ居酒屋の油汚れというのはすごいから・・・。  それに別のタイプではそんなことはないかもしれません。上司が買ったのは参考URLにあるような色と形のタイプでした。(これと同じものではありません。TV通販で非常に初期のうちにでまわっていたものです)  参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/feedback/detail/2001_2/