• ベストアンサー

他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。 小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。 警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか?? 転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも… ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね?? 警察官になるのと検事は違うのでしょうか?? くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか?? 検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が 検事に採用してくれる 警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う 転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、 どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる 特別捜査官がいる。 警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

1nicochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 検事には何歳にでもなれるんですね!! 知りませんでした… 警視庁への転職も専門分野での実績があれば…とのことなんですね。 うーん…私の勉強不足が身に染みます。 添付されているサイトでよく調べてまた構想をねってみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sumimimi
回答No.3

単にその点の知識を得ても小説は書けないでしょう。 テレビドラマと違ってこまごまリアルに物理的心理的状況を 書きこまないと成り立ちません。 本格的ではなくテレビドラマを文章に変換したような お気楽な小説ならリアリティは要らないので 設定が現実と合わなくてもかまいません。

1nicochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーリー上どうしても警察官等への転職が必要だったので質問したのです。 確かに趣味で書いているものなので現実的なことは必要ないかもしれません、しかし分からないことを調べて学ぶということは大切だと思いますし、書き方は自由だと思うのですが…

• kuro96jp
回答No.1

・警察官の採用年齢は各都道府県で違いますが一番多いのが30歳未満です。 高校卒業で最長は兵庫県警の35歳で一番短いのは熊本・宮崎の26歳です。 ・転職については前職は関係ありません。(ヤクザとかなら話は別だと思いますが) 教養試験・体力測定・面接試験・適正試験・面接試験があります。 あとは本人及び親類の身元調査があるはずです。(無いと言ううわさもありますが) 警察官と検察の違いは参考URLに飛んでみてください。

参考URL:
http://www.kensatsu.go.jp/gyoumu/yakuwari.htm
1nicochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 小説の舞台を兵庫県にすると30歳過ぎていても警察官に転職可能の話ができるということですね。 私はてっきり警察官も検事も同じような感じだと思っていたので勉強になりました!!