• 締切済み

警察官採用

こんにちは。初めてここに書き込みさせていただきます。 警察官採用試験について質問なのですが、 私は高校を1年の終わりに中退して、 その後の2年の間で大検をとって 今はパソコン関連の専門学校に かよってるのですが(現在2年目)、 来年から警察官Bを受けようと考えてるのですが その場合、高校中退というのは採用に関して大きくひびきますか? 大検をとってれば対等に見られるでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、もし採用する側の方々などおられましたら 是非教えてください。 お願いします。 ちなみに岐阜県警、または愛知県警への受験を考えてます。

みんなの回答

noname#17197
noname#17197
回答No.2

こんにちは! 警視庁・その他県警警察官採用試験合格者です。 >私は高校を1年の終わりに中退して、 >その後の2年の間で大検をとって >今はパソコン関連の専門学校に >かよってるのですが(現在2年目)、 がんばりましたね!中退の理由がどうであれ、目標に 向かって努力されるお気持ちがあれば、大丈夫ですよ。 高校中退でも大検をとられているので、高卒と見なされ、 試験においては不利益な扱いを受けることはないでしょう。 現に私の友人にも大検に受かって公務員試験に合格した 者がいます。 ただ、二次試験の面接のときですね、場合によっては 中退した理由を聞かれると思いますので、相応の対策を とっていったほうがいいと思いますよ。 中退してから現在(警察官志望)に至るまでの過程 と心境の変化がしっかり面接官に伝えられれば、 不利どころか、アピールポイントにさえなり得ると思います。 「一度は挫折も味わいましたが、どうしても警察官になりたかったので、 這い上がってきました!」 という受験生のほうが、ただ何となく高校を卒業して 受験してくる人たちより印象に強く残りますよ! がんばってください!

orish7777777
質問者

お礼

いろいろと良いアドバイスありがとうございますm(__)m 非常にためになりました。がんばろうとおもいます。

回答No.1

採用試験の成績がよければ、何も気にすることはないかと思います。 県警のホームページなどで、募集人員、受験者数などを調べれば、倍率がわかると思います。 いまは、5・6倍どころの話ではないと思います。 ファイト

orish7777777
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございますm(__)m。

関連するQ&A

  • 警察官採用試験に

     来年の警察官採用試験を受けようと考えている、高卒の26歳の男です。  色々関連書籍などを読んだり、ネットで検索したり情報を集めているんですが、分からない事がいくつかあって質問させていただきました。  現在、愛知県在住です。愛知県警か、警視庁の採用試験を受けるつもりなんです。  愛知県警の採用試験は高卒なのでB区分しか受験できません。そこで、  質問・26歳でB区分で採用される事は制度上は可能とされていますが、実際に採用されるものなのですか?(うわさで年齢の高いものはB区分では採用されないと聞いた)  また、26歳という高い年齢でかつB区分で採用された場合、警察内(警察学校)では例外的なことになるのでしょうか?(周りが年下ばかりというのは、なじむのに時間がかかりそうなので。浮いた存在にならないか不安)  それと身体測定についての質問ですが、  私は視力が悪くて身体測定の裸眼視力0.1以上という基準を満たせないかも知れません。多少視力が基準を満たさなくても合格するのでしょうか?  視力検査は具体的にはどういう方法で行われるのでしょうか?(一般的な、壁にある視力検査の表を離れたところから見て指示されたところを答えるだけなのか、特殊な機械を使用して検査するのか)  視力検査をクリアするためにうまい裏技は考えられないでしょうか?視力検査の表を丸暗記してしまう、とか。(視力検査の方法によってはダメなので、どういう方法で検査が行われるのか知りたいんです)  どうしても警察官になりたいんです。情報を集めているうちに不安ばかりがつのって来たんですが、周りに警察の関係者の方がいるわけでもなく、こちらに質問させていただきました。質問の内容を読んで甘いヤツだ、と思われるかもしれませんが、真剣だからこそ弱気になってしまっていると考えてくださると有難いです。ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験のついて

    回答の方お願いします。現在大学3年の友人がいます、その彼が警察官の採用試験を受けると言って頑張っています。在住は東京なのですが神奈川県警の試験を受けるそうですが来年の話です。そこで質問があるそうなのでお願いします。(1)先程言いましたように住んでいる場所(都道府県)以外の県の採用試験を受ける際に「なぜ地元(警視庁)の警察試験を受けなかったのか?」と聞かれることはあるでしょうか?(2)こんな質問はしてはいけないと思うのですが学歴詐称はバレますか?←興味本位でw例えば高校を変えたらどうなりますかね?(3)補導経験は不利ですか?(4)何度も不合格しているの毎年毎年受けるのは不利ですか?(5)最期に警視庁と千葉県警のように違う警察署を変えたりしながら受けたら不利ですか?経験者の方や詳しい方お願いします。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 大学中退での警察官採用試験について

    今年20歳大学2年の女性です。 いま、大学に通っている理由がわからなくなったために中学生からの目標である警察官を目指そうと思っています。 ですが、26年度試験まで約半年で焦り、自信がなくなってきました。 まず、大学は中退してから受験するべきなのか、ということ。 在学したまま受験すればもし落ちても学生のまま次の試験を待つことができます。 ですが、その場合面接でなんと答えればいいのかわかりません。 つぎに、高卒程度の採用試験はどれくらい勉強すればいいのかということ。 甘い考えなのでしょうが試験への焦りと同時にまだ遊んでいたいという思いもあります。 さらに、運動があまり得意でなく、身長も足りないのではないかということ。 身長が低いという欠点を1次試験でカバーすることは可能なのでしょうか。 特に剣道や柔道の有段者ではなく、剣道を小学生のころに半年習っていた程度です。 大学を中退し警察官採用試験を受けた方、高卒程度の採用試験を受けた女性の方、ぜひアドバイスおねがいします。

  • 警察官になるために、学歴は重要ですか?

    初めまして。 私の彼氏は9月に警察官(高卒程度)の試験を受けるのですが、試験の出来よりも彼の学歴でマイナスになるかもしれない、と聞き、大変心配しています。 彼は高校を中退して大検を取得し、高校3年の年齢で国立を受けましたが不合格で、その後一浪しました。しかし希望の大学に合格できず、現在はフリーターです。(予備校等には行かず、警察の試験に向けては独学です) 大検(今は高卒認定と言うのでしょうか)に対する偏見は、残念ながらまだあると思います。そして既卒だと公務員試験に受かりにくい、とも大学で聞きました。答えにくい質問だとは思いますが、彼の学歴は合否に影響するのかどうか教えてください。

  • 警察官の採用試験の内容

    自分は福島県の警察官B採用試験を受験しようと思っているのですが、1次試験の選択科目の中国語とは具体的にどのような試験方法なのでしょうか?

  • 県警察官採用試験について

    高校3年生の息子が山形県警察を受けるのですが、 試験について、とても倍率が高く心配です 採用試験を受けた経験のある方、 勉強のしかたなど、教えてほしいのですが テキストは本屋さんで購入してしているようですが 宜しくお願いします

  • 警察官 

    高校中退者でも受験することは可能でしょうか? また、大検を受けて合格してないといけない等の条件はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来警察になりたいです!

    私は今、中学二年生です 将来高卒で愛知県の警察官採用試験を受けたいと思っています 私は、特別頭がいいわけではありませんが、若くして警察になるのが夢です 17歳で採用試験に受けれると聞いたんでうけたいと思うんですが高校を卒業してからではないと警察学校に入ることができないのか、そこで働くことができないのかどちらなのでしょうか あと、高校は普通科のほうが有利なのでしょうか。商業高校でも関係ないのでしたら、商業高校ではどんな科にはいるのがいいのでしょうか ちなみに剣道や柔道などもやったことがありません ただ諸事情で途中で辞めましたが、私の学校はバスケ部が結構強い学校で部員1体力があるくらいでも大丈夫なのでしょうか なにも理解していなくてすいません それなりの努力はするので回答お願いします

  • 警察官について教えてください。

    たびたびすいません。警察官採用試験(愛知県)は5月と9月に行われるのですが、新卒はどちらも受けることができるのでしょうか?また難易度ほ変わってくるのでしょうか?お知りの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう