• 締切済み

警察官採用

こんにちは。初めてここに書き込みさせていただきます。 警察官採用試験について質問なのですが、 私は高校を1年の終わりに中退して、 その後の2年の間で大検をとって 今はパソコン関連の専門学校に かよってるのですが(現在2年目)、 来年から警察官Bを受けようと考えてるのですが その場合、高校中退というのは採用に関して大きくひびきますか? 大検をとってれば対等に見られるでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、もし採用する側の方々などおられましたら 是非教えてください。 お願いします。 ちなみに岐阜県警、または愛知県警への受験を考えてます。

みんなの回答

noname#17197
noname#17197
回答No.2

こんにちは! 警視庁・その他県警警察官採用試験合格者です。 >私は高校を1年の終わりに中退して、 >その後の2年の間で大検をとって >今はパソコン関連の専門学校に >かよってるのですが(現在2年目)、 がんばりましたね!中退の理由がどうであれ、目標に 向かって努力されるお気持ちがあれば、大丈夫ですよ。 高校中退でも大検をとられているので、高卒と見なされ、 試験においては不利益な扱いを受けることはないでしょう。 現に私の友人にも大検に受かって公務員試験に合格した 者がいます。 ただ、二次試験の面接のときですね、場合によっては 中退した理由を聞かれると思いますので、相応の対策を とっていったほうがいいと思いますよ。 中退してから現在(警察官志望)に至るまでの過程 と心境の変化がしっかり面接官に伝えられれば、 不利どころか、アピールポイントにさえなり得ると思います。 「一度は挫折も味わいましたが、どうしても警察官になりたかったので、 這い上がってきました!」 という受験生のほうが、ただ何となく高校を卒業して 受験してくる人たちより印象に強く残りますよ! がんばってください!

orish7777777
質問者

お礼

いろいろと良いアドバイスありがとうございますm(__)m 非常にためになりました。がんばろうとおもいます。

回答No.1

採用試験の成績がよければ、何も気にすることはないかと思います。 県警のホームページなどで、募集人員、受験者数などを調べれば、倍率がわかると思います。 いまは、5・6倍どころの話ではないと思います。 ファイト

orish7777777
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございますm(__)m。