半介護生活をする老夫婦の負担を減らす方法

このQ&Aのポイント
  • 老夫婦の半介護生活における負担軽減方法についてまとめました。心身の健康を保つための支援サービスや、負担を分散させるための協力者の活用などが有効です。
  • 半介護生活を送る老夫婦の負担を軽減する方法について考えます。介護施設や家政婦さんの利用、近隣の支援組織の活用などが有効です。また、家族の協力や心のケアも重要です。
  • 老夫婦の半介護生活における負担を減らす方法をご紹介します。心身の健康を保つためには、リラクゼーションやレクリエーションなどの活動を取り入れることが重要です。また、家族や地域の支援も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半介護生活をする老夫婦の負担を減らせますか?

身近な人に80歳台後半の老夫婦がいます。 夫の方は家の中の同じ場所から全く動かない生活を繰り返す性格の人で、 ガン(病気の進行は遅い)であることもあり、動けないわけではないのですが、 体が弱って半介護状態にあります。 妻の方は比較的元気で、夫の世話をしながら生活をしてきました。 よくある老夫婦の生活風景だとは思うのですが、 最近妻の方が精神的、体力的に非常にストレスや苦痛を感じるようになってきました。 元気な姿がみるみる疲れ果てた様子になってきたのを見て、 少しでもなんとかならないものかと思い、 そのような状況の老夫婦を助けるサービスや支援、負担を軽減できるような取り組みなどがあれば 教えていただきたいと思い書き込みをしました。 愚痴や悩みを聞いたり、一緒に食事を取って、 気分転換を促す程度のことは自分にもできるのですが、 自分にも家庭があるのでなかなかそれ以上の事までは正直気がまわっていません。 実際の生活となると、高齢者なので様々な不自由や負担を抱えているようです。 家政婦さんや、介護施設などの利用も考えたようですが、 経済的に余裕がない事と、 夫の方が、人の助けや病院などを極端に嫌うタイプの性格だということもあって、 妻にも感謝の念や、協力的な態度を見せない為、 日に日に妻に疲労感が積み重なっているように思います。 近所や親戚にも頼りにできる者がおらず、孤独感も感じているようです。 一緒に暮らす60代の息子も介護に非協力的なのと、 毎晩飲み歩き、ご飯を用意しても帰ってこない日もよくある事なども、 精神をさらに疲弊させる要因になっているようです。 なにか元気になる、負担が軽くなるよい方法を知っておられましたら、 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それこそホームヘルパーや、病院や施設のショートスティなどで 一旦旦那さんを預け、預けた期間内で奥さんにリフレッシュして もらう事などできると思うのですが…。 まず、旦那さんが介護保険の申請が済まされているか。 市の職員等によって生活状況が把握されているか。 今の状態が続いたら、間違いなく奥さんが倒れてしまいますよね。 >夫の方が、人の助けや病院などを極端に嫌うタイプの性格だと  いうこともあって   こういうタイプの方多いです。 そういう人こそ話し合ったうえで考えを改めてもらわなければ いけませんね。 息子さんが動いてくれるのが本当なのですが、可能であれば 市の長寿福祉課に相談、またはケアマネージャーに相談して 事を進めた方がいいかと思います。 いま、老老介護の方が多く、共倒れになったり苦痛で心中したりと 悲しいニュースが後を絶ちません。 高齢者が増える中、そういう境遇の人を助けるのが周囲の人であったり 福祉の職員だったりします。 奥さんが倒れないことをお祈りします。 そのような境遇の人だったら、気づいた人が行動を起こさないと 何も起きないと思います。

yusoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市には長寿福祉課というものがあったのですね。ぜひ何をされているのか調べてみます。 自分に何ができるのかまだわかりませんが、 妻の方まで体が不自由になってしまうとそれこそ大変な事態になってしまうので、 そうならならいようできることを考えたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

地区に民生委員のような仕事をしている人があれば そちらの方が早いかもしれません。 あとからあとから思いつくものですみません。

yusoko
質問者

お礼

またご回答くださりありがとうございます。助かります。 民生委員もきっといるはずなので、ぜひされている方を調べてみようと思います。 おっしゃるとおり、早く親身に対応していただけるかもしれません。 ありがとうございました。