• 締切済み

大学1年です。アドバイスください!

現在大学1年の女です。 私は将来地方公務員になりたいとおもっています。 出身が仙台なのでできれば仙台でお仕事したいのですが、調べた情報によりますと、仙台市は他の地区とは少し違って1次試験?の結果重視と聞きました。 今から公務員試験にむけて勉強していたほうがいいのでしょうか。 しかし、民間企業への就職もまた考えています。簿記やトイックなど取れる資格はできるだけ取得した方がいいのでしょうか。 バイトがこの間短期で終了したばかりで、今は時間が有り余ってしまって何をしたらいいのか分からない状態です。 サークル活動や委員会活動には積極的に参加しています。 授業の方の勉強もまじめに取り組んでいます。 それでも暇ができてしまうんです。 少しでも時間を有効に使いたいのです。みなさまのよきアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• superski
回答No.3

>今から公務員試験にむけて勉強していたほうがいいのでしょうか。 もちろん、過去文を反復学習しなければ採用点に至らないでしょう。 なのでスタートは早い方が良いですが、 現在までの学習内容で足りるかどうかも確認して取り組んでください。 企業によりますが、 簿記は2級以上でないとプラスポイントにならないと思います。

• nabe710
回答No.2

逆ギレ、質問者としてのマナー違反です。 質問で触れてもいない、言葉の足りなさを棚に上げて、回答者が読み取れないからこその推測をあとで補足し勝手に怒る。 先に「説明が足りずに申し訳ありませんでした」でしょう? 回答者さんは「バイトや飲み会に明け暮れ・・・・」などと一言も言っていないでしょうに、勝手に作って怒ってみてもしょうがないでしょう。

• silolo
回答No.1

「1次試験?の結果重視」 であるかないかを問題にするには、 一次に必ず合格できることが条件ですが 満たされていません。 したがって 「今から公務員試験にむけて勉強していたほうがいい」 に決まっています。 「しかし、民間企業への就職もまた考えて」 どっちにするか決めるのが先決だし、 民間なら業種から決めねばならないのに その記述がありません。 ようするになんにも考えてないわけです。 早く考え始めてください。 「時間が有り余ってしまって」 そりゃ何も考えずに何もしていないからですよ。

pu-0725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りと感じました。私も早く決めたいと思っています。しかし何も考えていないわけではありません。 まるで私がバイトや飲み会に明け暮れ遊びまわっているような言い方ですね。 リクナビなど就活情報サイトを活用したり先生先輩に相談したり努力もしています。 しかし、仰る通り、民間か公務員かどちらにするか早く決めなければいけないのは確かです。 今のところ公務員志望なのでそちらに力を入れていきたいて思います。 ありがとうございました。