• ベストアンサー

年金について

男性(既婚者)で66ヶ月年金未納の場合、60歳の時に未納分(66ヶ月分)をすべて支払うとしたら、だいたいどのくらいの金額になりますか?

• wkamu
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

国民年金保険料ですよね。 免除等の適用を受けていない限り、時効によりそんなに古い保険料は納付できないでしょう。 遡れるのは2年だったと思います。 当時の保険料を納めた後に、納付日までの延滞がつくかもしれませんね。 2年遡って、60歳以降の納付についてお調べになったらいかがですかね。 人それぞれの状況もあると思いますので、日本年金機構・年金事務所などの相談を受けるべきだと思いますよ。無理して納付しなくても、満足できる年金受給ができるのであれば、未納のまま受給することも可能かもしれませんからね。

その他の回答 (2)

• f_kinko
回答No.3

前の回答者さんのとおりです。現在は未納期間ならば2年しかさかのぼって払えません。10年遡って払えるようにするのは、閣議決定はされていますが、国会への法案提出は聞いていません。今の国会の状態だと何時の事やらです。 もし、60歳に近いのなら、特別加入という形で、国民年金に加入できます。5年、60カ月ですけどね。もし、それでも、受給期間に満たない場合は70歳まで可能です。

• santa1781
回答No.2

現在は、2年分しか遡って支払うことはできません。 しかし10年分遡って支払うことができる法案を提出中です。その法案が通れば66け月分をまとめて支払うのも可能になるかもしれません。 かなり荒っぽい計算ですが、月額15,000円。66ケ月。年利14.6%の延滞利息として。135~140万円の一括支払いになります。 しかしそれだけ支払っても、65歳になったときに月額1万円弱程度しか老齢年金の加算はありません。