• 締切済み

年金が払えそうも無くて不安です・・・。

初めまして。年金の事で相談したくこちらに質問させていただきました。 私は今年で30歳になりますが、20歳から年金を払っていませんでした。 (精神的に不安定になり仕事をせずに、心療内科に通院していました) 少しでも年金を払えるようになりたいと思い、まだ仕事はしていませんが 今日、市役所の方へ行って色々と相談して来ました。 私は115ヶ月間の間、97ヶ月間を全額免除の手続きをしていましたが 残りの18ヶ月間は未納という風になっておりました。 6月まで免除の契約?は続くとの事で、出来れば7月から 払っていきたいと思ったのですが、未納分を払わないと 7月から払っていったとしても年金は貰えないのは?と思いまして 役所の方に聞いたら『未納でも25年以上、年金を払えば 貰える金額は低くなってしまいますが、もらえます。』と言われました。 しかし色々と自分で調べてみたのですが、未納分があると 年金は貰えないと書かれてあるのを見て不安になりました。 本当は未納分も払いたいのですが・・・私自身、仕事すらもしていないので 年金を払うお金が全く無く、親に頼もうにも借金があるみたいで とても生活に苦しい状態なので、相談も出来ないし頼る事も出来ません・・・・。 未納分18ヶ月を払っていけそうもなく、一体どうしたらいいのか 不安で困っております。 このような場合、一体どうすればいいのでしょうか? 自業自得で、とても失礼な質問で大変申し訳ございませんが どうぞ宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。どうぞご心配なく。国民年金の制度は3本の柱があります。老いたときの老齢基礎年金、重い障害を負ったときの障害基礎年金、死亡したとき遺族に支払われる遺族基礎年金です。  確かに、未納が重なると年金が支給されないケースがあることはあるので、それをお読みになったのかと思います。以下、どういうときに困るかについて書きます。  障害基礎年金と遺族基礎年金には保険料納付要件という条件があります。これは生命保険に入っていても保険料を延滞していると保険金が支払われないのと同じ仕組みです。ただし、未納の度合いが大きいときに限られています。  具体的には初診日(障害や死亡の直接の原因になった病気や怪我で初めて病院に行った日)が属する月の前々月までの被保険者期間において、簡単に言えば20歳になってから2か月前までの期間のうち、3分の2以上の月数の保険料が納付または免除されていれば支給されます。  質問者さんの場合は未納が115分の18とのことですから、3分の1よりもはるかに小さいので大丈夫ですね。また、将来、ほんの数か月の未納が生じてしまっても、全体で3分の1を超えてしまわなければ問題ありません。  老齢基礎年金については、ご承知かと思いますが25年以上(正確には300か月以上)の保険料を納めれば年金が支給されます。この期間計算には免除された期間もそのまま通算されますので、極端にいえば25年間、免除され続けても支給されます。  年金記録は生涯にわたり断続的であろうと通算されますでので、納付した月はとびとびであっても(間に未納の月がはさまっても)、すべて加算されますから心配ありません。  最後に老齢基礎年金の金額について、満額は40年間(480か月)の保険料を支払った場合で、それに不足するときはその不足に応じて金額が減ります。免除の場合も一定割合で減ります。お役所の説明どおりです。  以上は一般論ですので、まだご不安とあれば詳しくは理解し安心できるまで社会保険事務所などでご確認なさってください。  なお、未納分は2年間、免除分は10年間、過去にさかのぼって納付することができますし、将来、収入が上がったら国民年金基金で老齢年金を増やすことも可能ですから、悲観することはないです。どうぞお大事に。

koyoharu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした! アドバイスを拝見して、とても安心しました。 まずは仕事を見つけて、頑張って働いた上で 年金の事を考えていきたいと思います! 本当にありがとうございました!!

• kyoromatu
回答No.3

とにかく焦らないで一つづつ、一歩づつ解決していかないと どうにもならないのでは・・と思います。 ですので今は先ず、とにもかくにも働けるようになることです、収入を得るにはどうすればよいのかということだけを考え、必死に行動してはどうでしょうか。 それを解決すれば年金のことは、支払えるようになるのですから、おのずとそんなに悩まなくても、比較的簡単に解決できるような気がします。 いくら人に相談してアドバイスを集めたところで、支払いもせずしてそれで具体的に年金がもらえるようになるわけではありません。ですのでそれはそれ単純に参考程度に過ぎません 頑張ってください 

koyoharu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした! アドバイスを拝見して、とても安心しました。 まずは仕事を見つけて、頑張って働いた上で 年金の事を考えていきたいと思います! 本当にありがとうございました!!

• walkingdic
回答No.2

ご心配なく。 未納扱いが18ヶ月あっても、115ヶ月のうちの18ヶ月にしか過ぎないので、全く実害はありません。もちろん少々老後の年金額は少なくなりますけど、特に心配はいりません。役所の人の答えの通りです。 キチンと免除手続きをしている人を見放すような制度ではありませんよ。 安心して、ゆっくり養生して下さい。

koyoharu
質問者

お礼

noname#128118
noname#128118
回答No.1

未納分があったからといって、年金が貰えないわけではないです。 納付期間と年金金額の計算には入りませんが。 18ヶ月なら十分大丈夫です!今から真面目に払っていけば年金を貰えますよ! 保険料を払えなくても、免除申請はしておきましょう。未納期間は入りませんが、免除期間は加入期間の計算に入ります。 国民保険は保険料が払えない人にも配慮した仕組みになってますから、免除申請さえしておけば1円も貰えないという事態は避けられます。

koyoharu
質問者

お礼