• 締切済み

DVDレコーダーに撮りためたスカパー番組~

DVDレコーダーに撮りためたスカパー番組(標準画質)をポータブルプレーヤーに入れたい それには「DVDレコーダー → PC」にMPEG-4でアナログ録画してポータブルプレーヤー本体に転送しようと考えたのですが録画するのにどの機器がよいのかわかりません、DVDレコーダーで録画した番組はコピーワンス(一回のみ録画)です 機種は ・DVDレコーダー パナソニック ディーガ「DMR-EH55」 ・ポータブルプレーヤー ソニー PLAY YOU「NW-S636F」 です、ご回答お願いします!

みんなの回答

回答No.3

記事をよく読むとマクロビジョンに反応するということが書いてありますね。そうだとするとちょっと難しいのかなと思います。 見出しにある「コピーワンスもなんのその」はどうもSONY製レコーダーでの「お出かけ対応」のほうみたいですね。 これと同じようなものは最近のPanasonic機(ブルーレイレコーダー)にもあり、携帯電話(ワンセグ対応)などで見られるように変換するものですが、お持ちの機器の組み合わせでは不可能のようです。 期待させてしまったようですが、無理じゃないかと思います。

• chie65535
回答No.2

アナログ録画によりPCに映像を取り込むには http://kakaku.com/pc/video-capture/ のような「ビデオキャプチャー機器」が要ります。   当然、録画は「実時間」が必要(30分番組は30分かかる)です。   で、これだけでは駄目で、ビデオキャプチャー機器に付属の専用ソフト等で、録画データをMPEG-4に変換しつつ、ポータブルプレーヤーで再生可能な画面サイズ、ビットレートに変換しなければなりません。   通常、ビデオキャプチャー機器には、専用の「録画ソフト」が付いていて、このソフトを使わないとPCで録画できず、録画した映像データは、その録画ソフトの独自形式になっているのが普通ですので、PCで録画した生データはMPEG-4などの汎用形式に変換しないと他の装置で再生出来ません。

回答No.1
masa0126
質問者

補足

せっかくの回答してすいません 実は最初に「VRC-NW10」を最近購入しようと思ったのですが既に生産終了でした ネットオークションなら最安\20000くらいでありましたが… できればPCで介して録画する方法で行きたいのですが 機器はできるだけ安いものでしたいです