• 締切済み

妻を励ますには・・・

moe190120の回答

• moe190120
回答No.8

うつ状態の人に「頑張ろう」という事は、逆効果になります。 精神科医の医師にきいてみるとよくわかるとおもいます。  「また頑張ろう」とかではなく、今回もうまくいかなかったね。神様のご機嫌がわるかったのかな? などと、プレッシャーを与えないような、言い方に心がけてください。  「いまのまま、ありのままの君で十分だよ。俺は、お前と結婚したんであって、子供と結婚したのではないからね。」という言葉で励ましてあげてください。奥様があるがまま、ありのままでいいという事を受け入れられるようにサポートしてあげてください。