• ベストアンサー

汗が出すぎます

私の母95歳です。ボケもなく健康です。 庭を散歩したり読書したりテレビを見たりの毎日ですが 今年の3月頃から、汗が異常に出ます。4,5時間で 下着が濡れてしまいます。まめに下着を取り替えているようですが、此は何かの病気でしょうか? 現在日に1時間程酸素吸入器により酸素を補給している以外は別に此といった病気はありません。通院は週に一度介護で身の回りの世話は週に2度行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

東洋医学的には胃腸に熱が多いと汗がよく出ると考えられています。 胃腸に熱が多いと手足にも熱が多くなり、常に行動的になるのも特徴です。 また、胃腸に熱がある時は下痢すると気持ち良くなります。 逆に便秘になるとお腹が張って非常に苦しくなりやすいです。 この状態で肥満していて食欲旺盛なら、まず間違いなく胃腸の熱が原因です。 どうでしょう?心当たりはないですか? 違ったらまた原因を考えてみます。 鍼灸師でした。

khmer
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいました。 有り難うございました。色々な条件を模索しております。胃腸の熱?母はよく食べます。考えられる条件の一つだと思います。