• ベストアンサー

お土産について

松山・高知・徳島のお勧めのお土産ありませんか?食べるものが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

どのような相手へのお土産でしょうか。 家族・親族、友人、職場で配る、ご近所へ・・・。 家庭向き、数多く配る、酒のみの方。 実際においしかったものを。 松山は、「伯方の塩」の工場が近いです。 「塩ダレ」「ドレッシング」が、とてもおいしく好評です。 最近、都内の焼肉店や居酒屋のメニューで「塩ダレキャベツ」がありますが、このドレッシングでできます。 道後温泉にいかれますか? 「ぼっちゃん団子」、いろいろありますが、皇室御用達のところが一軒だけあります。 駅から道後温泉本館に向かう途中にあるのですが、店名を覚えていません。「観光案内所」できいていただけるとよいです。 賞味期限が数日あり、思いのほか、日持ちします。 同じお店の落雁はいろいろな形のものが、かわいい箱におさまっています。 以前、観光案内所のボランティアの方で、無料ガイドの方に教えていただいたのですが、 http://www.matsuyama-guide.jp/ 駅近くの玉泉堂本舗 (ぎょくせんどうほんぽ)はおせんべいがおいく、ある種類のものは、一ヵ月前から予約しなければ購入できないとか。 http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/yadolog/omiyage/omiyage_0000127554.html 予約なしで購入できるものもおいしいらしいのですが、残念ながら、行ったのが定休日だったので購入できませんでした。 高知では、いろいろな菓子はありますが、「芋けんぴ」も、カリッとしておいしかったです。健康的だし、袋でボリュームもあります。 http://www.kochikc.co.jp/kenpi/