• ベストアンサー

猫っていたずらしますか?

犬は物を噛んだりのいたずらしますが、猫っていたずらするんですか? するとしたら猫のいたずらってどんなのですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫同居歴=自分の年齢な私が今までされたイタズラを挙げていきます。 ・つまみ食い ・食器洗い中に乱入し水浸しになる ・高い場所から物を落とす ・高い場所から人をめがけて飛び降りる ・人を踏み台にして高い場所に登る ・植物の苗を引っこ抜く ・カーテンをよじ登る ・人をよじ登る ・炊飯ジャーの上に居座る ・新聞紙などの紙の上に乗る ・ティッシュを箱から出しまくる ・カイロを分解して部屋の中を真っ黒にする ・ドアや窓を開けて行く ・屋根から飛び降りる ・ペンキ塗りたて・コンクリート流したての場所を歩き、足跡量産 ・パソコンのキーボードの上に乗り、意味不明の文字を打つ ・パソコンのモニターの前に居座る ・パソコンのマウスやペンタブにじゃれつき、抽象過ぎる抽象画を描いて去る ・パソコンなどの電源を落としたり入れたり ・浴槽に落ちる ・金魚の水槽に落ちて一緒に泳ぐ(犬かきで) ・人間用水洗トイレの便器の中に入り水を飲む ・人間の靴下・マフラー・手袋収集 ・おもちゃをエサ皿・水皿の中に入れておく ・ネズミや虫の死骸を取り込んだ洗濯物の袖などに忍ばせておく ・人間用のベットの上を占領、ついでに枕も使う ・寝ている人間の顔を踏んでいく ・寝ている人間の足にじゃれる ・寝ている人間の頭皮・額をひっかいたり叩く 多分本人たちはいたずらのつもりではないでしょうけどね。。。 先住猫が後輩猫にわざわざ教えているような節もあるんですよね。 うちにいる・居た猫全員が貼らないタイプのカイロ大好きで、冷えていても見つけ次第分解してしまいます。

その他の回答 (5)

noname#128207
noname#128207
回答No.6

うちのにゃんこ(1歳♀)は・・・ パソコンで長文を書いていると、キーボードに乗って長文を見事に消されてしまうこと多々。 ゲーム中に、ゲーム機の電源を踏んで落とす。 高い所から私を目掛けて飛び降りてくる。 かがんだ隙に背中に乗る。 ↓ 何故か降りようとしない。 ↓ 無理矢理降ろそうと背筋を伸ばすと爪を立ててしがみつき、背中に引っ掻き傷。 冷蔵庫に入る。 コーヒーを入れたマグカップに入ったスプーンを咥えて出す。 ↓ マグカップから出してしまえば満足らしい。 ↓ マグカップ周辺にコーヒーが飛び散る。(キーボードが一番の被害に遭う) ペットボトルのキャップを持ち去る。 テレビの前に座る。(私を見てアピール?) などなど、猫としては遊んでるんでしょうけど。 長文消されるのはかなり凹みます(^^;

回答No.5

5つ子で生まれたうちの2匹の兄弟猫を飼っていますが、そのうちの白黒猫は生後1年位まで『破壊王』と呼ばれていました。金銭的な被害があったのは。。。 マウスのコード2本噛み切り(2日連続) 電気スタンド横転→ガラスの傘破損 自動給水器Catitのケーブル噛み切り お客様のPCのケーブル半壊 私のPCのモニターを黄色と緑の2色にしてくれる(中途半端にケーブルを噛んだ) 枕カバーに修復不可の穴を数個開ける 同じくベッドカバーにも数個 ヘッドフォンケーブル噛み切り 折角日本から持ってきたPC用のスピーカーを、おろしたその日にケーブル噛み切り 被害総額は軽く200ユーロ以上です。羅列すると家電が多いですね。 こんな彼も2歳になったあたりから大人になってきました。飼い主の方も知恵が付いてきて、被害を回避する方法を身に着けたというのもあります。最近では破壊王の汚名を返上しましたが、仔猫の頃からのもうひとつの別名である『チュパチュパ王』は健在です。毎日何回も私の腕やら脇の下にかじりついて、自分の手をチュパチュパ吸います。このチュパチュパの際に爪が食い込むその痛さが、爪きりのタイミングを知らせてくれます。 一方兄弟の白猫の被害額は0!兄弟なのに性格が随分違いますね~。

回答No.4

miku-chiさんの猫たちはお茶目ですね。 思わず笑ってしまいました。 いたずらと一概に言っても、飼い主によって様々です。 人間にとってストレスになるようなことは極力止めて欲しいと考えますが、それを猫に言ってもききません。 犬と違って猫は躾るのが難しいからです。 もし人間が嫌だと思うことを猫がしたら、人間の方が猫がやらないように対策を講じなければいけませんね。 人間の子供と一緒ですね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

前飼っていたねこは、一人で留守番させると、きまってリビングの同じ場所にゲロをしていました。普段は毛づくろいをしてもめったに吐かないのに、留守番の日は決まってやります。これってイタズラというか、留守番は嫌だという意思表示なのでしょうね。

  • afran
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

うちには5歳になった雄猫(虚勢済み)が居ます。 猫ちゃんはいたずらというよりじゃれるですね^^ 小さい頃はよくじゃれていましたが最近はさかりの時期に噛み付いたり飛びついたりしてくる位です。 犬も飼っていますが、犬の様に物を噛んだり、隠したりのいたずらはうちの猫はしません。 うちの猫の場合は、庭に出すとイモリを連れて帰ってきたり、猫じゃらしの様な物で遊ぶとじゃれる位です。 ただ猫ちゃんの性格や性別にもよると思いますが・・・ 爪研ぎのポールを置いておかないと、色々な場所で爪を研いでしまうので注意が必要かと思います。

関連するQ&A

  • おとなしい(無駄吠えしないや、いたずらしない)猫や犬は、環境が変わると

    おとなしい(無駄吠えしないや、いたずらしない)猫や犬は、環境が変わるとそうで無くなる可能性はありますか? 大人しい子と店員から聞いて、いざ引き取ったら全然おとなしくなくなるって事はありますか? 発情期になると変わると聞いた事はあるのですが。。。

    • 締切済み
  • 猫の不思議ないたずら

    今現在猫を5匹飼っているのですが、今年新たに迎えたベンガルの雄で6ヶ月の猫のいたずらに困ってます。そのいたずらとはたばこが置いてあるとめちゃくちゃに噛み千切ってしますんです。私ではなく彼が吸うので隠しておいてというのですが置き忘れると大変です。たばこの中身の部分があちこちに散らかっています。ほかの猫はニオイかがせただけでいやな顔して逃げるのにこの子だけは違うのでどうしたらいいか迷ってます。

    • 締切済み
  • ネコのいたずらについて

    子猫がいます。 家をちょっと留守にすると子猫がキッチンに入り込んで水道のレバーを下げてしまい毎回水浸しになっています。 キッチンにドアがないためものを置いたりしと防ごうとしても強行突破しています。 どうしたら水道のレバーのいたずらを防げるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が近づかない方法

    うちの隣の家が、猫を拾って来て飼っています。 その猫が、うちに上がり込んできたり、花を荒らしていったり、犬にいたずらしたりして、困っています。 そこで、この猫がうちに近づかないようにしたいのですが、何かいい手はないでしょうか? 猫がイヤがるものって何ですか? 宜しくお願いします。

  • 猫について知りたいことがあります。

    ふっと疑問に思ったことを聞かせてもらいます。(当方は猫を飼育するつもりはありません。ただ、ネットで猫の動画などを見ているうちにふっと気になったこと等です) 1、猫が体を掻くしぐさ(病的でない)がありますが、犬と同じように緊張をほぐすためのしぐさだったりしますか? 2.猫はしつけはできないと言われますよね。ただ、気を引くために悪戯している場合は皆さんどうすしますか?犬だと、例えば吼えるからって構うと吼えると要求が通ると覚えるようになる。しかし、現実的に犬の願いを全て聞くことは不可能である。要求が通ると思い、要求するが、通らないとなると、犬には多大なストレスがかかる、故に要求はかなうと思わせないことが重要である。と、一般的に言われていますが、猫においては違うのでしょうか?(例えば、猫は飼い主の気持がわかるため、基本的に、懐いているのなら飼い主が嫌がる行為をしない。そういう気を引くために悪戯するのであれば、それは構い不足であり、構ってやるべきである・・・等々) 3.猫に植物は要らないし、毒になると聞いたんですが、キャットフードには普通に入っていますよね。もし可能なら100パーセント肉食にするべきなのですか? 4、猫のひげは神経が通っていると利いていました。だけど、仲間通しでひげを噛み切ったり、母猫が移動範囲を広げないためにひげを噛み切ってしまうと聞きました。これは日常茶飯事ナことなのですか?それとも悪い状態なのですか? 5、大型猫は、犬に性質が似ているといわれます。実際に、そう私も思います。しかし、なぜ似ているのでしょうか? 6、猫は現在人と関わるようになた為、猫の集会と呼ばれるものや、父猫が育児に参加するなど、性質、社会性に変化が見られると聞きます。ならば、その猫それぞれに合わせて直感に従い付き合っていくべきなのでしょうか? 沢山かねてから疑問だったことを書かせていただきました。 本当に単なる疑問なので、お暇なときに応えられるだけ書いてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫や犬のいたずら

    家庭菜園が、猫や犬の遊び場になっている。動物の出入りの、禁止は出来ないか、、。

  • スケベな猫がイタズラする漫画のタイトルがわかりません。

    スケベな猫がイタズラする漫画のタイトルがわかりません。 猫は複数いて、しゃべっていたような気がします。 分かる方、おしえてください。

  • 猫のいたずら防止はどうすれば…

    のら猫出身で我が家の一員となって10ヶ月、推定年齢1才2ヶ月位の♂猫のことで ご相談です。 性格はちょっと凶暴。噛み癖があるというか、腕や足によく噛み付いてきます。 血がでるほどではありませんが、けっこう痛いです。 これまで色々ないたずらをやらかしてくれたのですが、 今回は重大事件です! ビデオを見ようと再生したのですが写りません! 猫が暴れてコードがはずれているのかと思い1本づつコードをたどっていくと、 なんと完全に噛みちぎっているではありませんか!! しかも他のコードも半分ちぎれています。 幸い大事には至りませんでしたが、他の電化製品のコードなども噛んでしまうと、 感電とか火災とか心配です。 こんな猫ちゃんには皆さんのところではどのような対策をとっていらっしゃいますか? ちなみに段ボールを噛むのが好きみたいで、ボリボリよく噛んでいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のいたずら

    最近、生後6ヶ月ほどの猫を2匹飼い始めました。 …ですが、もうほとほと困り果てています。 まず、その内の1匹が布団やら洋服やらに粗相をするんです。今ではもう寝室に入れられなくなりました。 次に、夜中に大暴れしているんです。部屋の物を荒らしたり、2匹で走り回ったりしています。 あと、お弁当やおにぎりなど、人間の食べ物を食べたがるんです。 以前、置いておいたお弁当をひっくり返して、おかずを殆ど食べてしまったことがありました。 彼も私もそのせいでストレスがたまってしまい、猫を手放そうかとも考えています。 もう…どうすればいいんでしょう…

    • 締切済み
  • 猫がなつきません

    こんにちは。 2週間前から友人宅に居候することになったのですが、 その家の猫ちゃん(オス)がなついてくれません。 だっこしてもすぐ逃げるし、私が友人のベッドやイスに座ろうとすると 噛み付いてきます。威嚇とまではいかないものの 突然私にびっくりして逃げたり、私の私物を噛んでいたずらしたり。 私が居間にいるときはなかなか入ってこない日もあります。 いままで猫も犬も飼ったことがないのでよくわかんないのですが 「よそ者め」と睨まれてるようで悲しいです。 軽度の猫アレルギーのため特にこちらからかまったりはしないものの もうちょっと仲良くなりたいです。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー