• ベストアンサー

猫っていたずらしますか?

犬は物を噛んだりのいたずらしますが、猫っていたずらするんですか? するとしたら猫のいたずらってどんなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫同居歴=自分の年齢な私が今までされたイタズラを挙げていきます。 ・つまみ食い ・食器洗い中に乱入し水浸しになる ・高い場所から物を落とす ・高い場所から人をめがけて飛び降りる ・人を踏み台にして高い場所に登る ・植物の苗を引っこ抜く ・カーテンをよじ登る ・人をよじ登る ・炊飯ジャーの上に居座る ・新聞紙などの紙の上に乗る ・ティッシュを箱から出しまくる ・カイロを分解して部屋の中を真っ黒にする ・ドアや窓を開けて行く ・屋根から飛び降りる ・ペンキ塗りたて・コンクリート流したての場所を歩き、足跡量産 ・パソコンのキーボードの上に乗り、意味不明の文字を打つ ・パソコンのモニターの前に居座る ・パソコンのマウスやペンタブにじゃれつき、抽象過ぎる抽象画を描いて去る ・パソコンなどの電源を落としたり入れたり ・浴槽に落ちる ・金魚の水槽に落ちて一緒に泳ぐ(犬かきで) ・人間用水洗トイレの便器の中に入り水を飲む ・人間の靴下・マフラー・手袋収集 ・おもちゃをエサ皿・水皿の中に入れておく ・ネズミや虫の死骸を取り込んだ洗濯物の袖などに忍ばせておく ・人間用のベットの上を占領、ついでに枕も使う ・寝ている人間の顔を踏んでいく ・寝ている人間の足にじゃれる ・寝ている人間の頭皮・額をひっかいたり叩く 多分本人たちはいたずらのつもりではないでしょうけどね。。。 先住猫が後輩猫にわざわざ教えているような節もあるんですよね。 うちにいる・居た猫全員が貼らないタイプのカイロ大好きで、冷えていても見つけ次第分解してしまいます。

その他の回答 (5)

noname#128207
noname#128207
回答No.6

うちのにゃんこ(1歳♀)は・・・ パソコンで長文を書いていると、キーボードに乗って長文を見事に消されてしまうこと多々。 ゲーム中に、ゲーム機の電源を踏んで落とす。 高い所から私を目掛けて飛び降りてくる。 かがんだ隙に背中に乗る。 ↓ 何故か降りようとしない。 ↓ 無理矢理降ろそうと背筋を伸ばすと爪を立ててしがみつき、背中に引っ掻き傷。 冷蔵庫に入る。 コーヒーを入れたマグカップに入ったスプーンを咥えて出す。 ↓ マグカップから出してしまえば満足らしい。 ↓ マグカップ周辺にコーヒーが飛び散る。(キーボードが一番の被害に遭う) ペットボトルのキャップを持ち去る。 テレビの前に座る。(私を見てアピール?) などなど、猫としては遊んでるんでしょうけど。 長文消されるのはかなり凹みます(^^;

回答No.5

5つ子で生まれたうちの2匹の兄弟猫を飼っていますが、そのうちの白黒猫は生後1年位まで『破壊王』と呼ばれていました。金銭的な被害があったのは。。。 マウスのコード2本噛み切り(2日連続) 電気スタンド横転→ガラスの傘破損 自動給水器Catitのケーブル噛み切り お客様のPCのケーブル半壊 私のPCのモニターを黄色と緑の2色にしてくれる(中途半端にケーブルを噛んだ) 枕カバーに修復不可の穴を数個開ける 同じくベッドカバーにも数個 ヘッドフォンケーブル噛み切り 折角日本から持ってきたPC用のスピーカーを、おろしたその日にケーブル噛み切り 被害総額は軽く200ユーロ以上です。羅列すると家電が多いですね。 こんな彼も2歳になったあたりから大人になってきました。飼い主の方も知恵が付いてきて、被害を回避する方法を身に着けたというのもあります。最近では破壊王の汚名を返上しましたが、仔猫の頃からのもうひとつの別名である『チュパチュパ王』は健在です。毎日何回も私の腕やら脇の下にかじりついて、自分の手をチュパチュパ吸います。このチュパチュパの際に爪が食い込むその痛さが、爪きりのタイミングを知らせてくれます。 一方兄弟の白猫の被害額は0!兄弟なのに性格が随分違いますね~。

回答No.4

miku-chiさんの猫たちはお茶目ですね。 思わず笑ってしまいました。 いたずらと一概に言っても、飼い主によって様々です。 人間にとってストレスになるようなことは極力止めて欲しいと考えますが、それを猫に言ってもききません。 犬と違って猫は躾るのが難しいからです。 もし人間が嫌だと思うことを猫がしたら、人間の方が猫がやらないように対策を講じなければいけませんね。 人間の子供と一緒ですね。

• tutan-desu
回答No.3

前飼っていたねこは、一人で留守番させると、きまってリビングの同じ場所にゲロをしていました。普段は毛づくろいをしてもめったに吐かないのに、留守番の日は決まってやります。これってイタズラというか、留守番は嫌だという意思表示なのでしょうね。

• afran
回答No.1

うちには5歳になった雄猫(虚勢済み)が居ます。 猫ちゃんはいたずらというよりじゃれるですね^^ 小さい頃はよくじゃれていましたが最近はさかりの時期に噛み付いたり飛びついたりしてくる位です。 犬も飼っていますが、犬の様に物を噛んだり、隠したりのいたずらはうちの猫はしません。 うちの猫の場合は、庭に出すとイモリを連れて帰ってきたり、猫じゃらしの様な物で遊ぶとじゃれる位です。 ただ猫ちゃんの性格や性別にもよると思いますが・・・ 爪研ぎのポールを置いておかないと、色々な場所で爪を研いでしまうので注意が必要かと思います。