• ベストアンサー

CDチェンジャーからCDが出ません

車にCDチェンジャーをつけているのですが、 エラー表示が出ています。  説明書によると「リセットボタンを押して下さい」と書いてあったので、押したのですがエラーが出たままで、変化はありません。  本体をよく見ると、CDがケースにはさまっているようで、CDとしても、出ようとしているようなんですが、カチャカチャいってるだけで、出てきてくれません。  一体どうしたら出てきてくれるのでしょうか。  やはり修理に出さなくてはならないですか・・・?

noname#10850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhzohsan
回答No.2

拝見するところ、回答を締め切られていなかったので投稿しました。 (1)カーステのCDチェンジャーは縦置きや横置きの吊り下げ式が一般的です。しかし、ホームオーディオと違ってCDを傷のつきにくいツメではさんで出し入れをする構造になっています。 (2)モーターは作動しているようなので、CDが少し反っていてうまく戻らないか、正常な位置から外れてしまったか、このツメの破損が考えられます。 (3)リセットを押しても駄目とありますが、一度バッテリーコードのマイナスをはずして、完全なリセットをされたらと思います。カーステはB直(びーちょく)と言って、微電流ですが常時電源が入ったままになっているケースが多いので、今言ったやり方が完全なリセットをすることになります。 (4)バッテリーのマイナスを付け直して直ることがありますので、一度試してください。 最後は、ディラーかカーショップで相談でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 リセットしても完全なリセットではないのですね。 早速試してみて、だめなら購入先にそうだんしてみます。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

カーステレオの話ではないですが、引っ越しの際、家族がコンポステレオの 中にCDを3枚とも入れたまま、運んでいたようです。 引っ越し先で聴こうとしたら、空回りして再生できず、同じような症状に なっていました。 CDトレイはあこうとしている状態でひっかかっていたので、ややムリに トレイを引っ張ったところ、直りました。 CDがトレイからずれて、浮いた状態になっていたのが原因でした。 荒技なので、カーステレオをつけた会社に相談してみてはいかがでしょう。 無料で取り出してくれるかもしれません。

質問者

お礼

荒技ですね。ひっかかっているのが見えるのでもしかしたら引っ張り出せるかもしれません。挑戦してみます。 ありがとうございました。