• 締切済み

SSDへのHDDコピーはリカバリー領域もできる?

CF-R6のHDDをSDD(BUFFALO:SHD-MSUM)に入れ替えたのですが、動きが悪くなって再インストールしようとしたところ、「ハードディスクリカバリー」の表示がでません(セットアプユーティリティーにて)。 SSDに変えるときにHDDからのコピーはしているのですが、リカバリー用領域のデータはコピーされないのでしょうか。 もしもそうならば、どのような対応が可能でしょうか? 素人に限りなく近い質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• anmochi
回答No.2

ぬぅ・・・・。前回の回答の通り私はT2を使っているのでR6に合致できるかどうかは分からないけど・・・・。 > 1.隠しパーティションの中身を全部引っこ抜いて、  そもそも古い方のハードディスクってまだ持ってますか? それが無いと何もできません。あるならリカバリー領域は大抵ハードディスクの後ろ3GBとかそのあたりにあるのでUSB外付けキットとかでUSB接続して領域を認識させて普通にコピーすれば良いです。領域の調べ方はWindows XPであればマイコンピューターを右クリックして管理(G)→ディスクの管理。 > 2.Windows 98 SEのDOSカーネルにUSB-CDROMドライバーやRAM-FDドライバーなどを組み込んだconfig.sysとautoexec.batを作ってDVDに焼いて  これはWindows 98 SEが動作するパソコンが無いといけない。Windows 95でもWindows Meでもいいけど、Me>98SE>98>95の順に良い。ひょっとしたら95ではダメかも。仮にWindows 98/MeのOSのCDがあるのであれば、XPのパソコンでもVMwareなどの仮想化ソフトを使う事で同じ効果を得る事ができる。  あるいは・・・・bootdisk.comなどを探してみるか。  ここからの手順を具体的に書くとそれだけで上限の2000文字を超えてしまうので「DOS 起動ディスク 作成」などで検索してください。  USB-CDROMドライバーやRAM-FDドライバーの組み込み方はconfig.sysで検索すればよろしかろう。さすがにドライバーのありかをここに書く訳にはいかないので。

• anmochi
回答No.1

単なるファイルのコピーではダメです。HDDの後ろの方にあった3GBほどの隠しパーティションの中身はSSDに移されましたか。Panaさんのハードディスクリカバリーはリカバリー領域のシリンダー数をべたうちで見ている場合があるので、その時は元のHDDを調べるしかありません(ネット上になんらかの情報があるかも知れませんが)。  私はCF-T2使いですが、隠しパーティションの中身を全部引っこ抜いて、Windows 98 SEのDOSカーネルにUSB-CDROMドライバーやRAM-FDドライバーなどを組み込んだconfig.sysとautoexec.batを作ってDVDに焼いてDVDリカバリーできるようにしてしまいました。HDDリカバリーはHDDが壊れたら工場修理になるので自分で交換してもリカバリーできるのでお勧めですよ。もちろん保証対象外になりますけど、すでにSSDに交換されてますので問題ないですね。

tsch0402
質問者

お礼

anmochiさん  しばらく出張してましたのでお礼が遅れました  詳しくありがとうございます  ただ、素人に限りなくちかいものですから、具体的にどうしたら ということがわかりません  お時間があるときでかまいませんので教えていただけないでしょうか 1.隠しパーティションの中身を全部引っこ抜いて、 2.Windows 98 SEのDOSカーネルにUSB-CDROMドライバーやRAM-FDドライバーなどを組み込んだconfig.sysとautoexec.batを作ってDVDに焼いて  というのはどうすればよろしいでしょうか  そみませんがよろしくお願いします