• 締切済み

小学校のガラス破損

子供が休み時間にバスケットボールをゴール目掛けて投げたのですが、外してゴール下のドアに当たりガラスを割ったらしいです。 ドアの前には鉄の格子が閉まるようになっていたのですが、その周知徹底はなされておらず、休み時間は閉まっていない事が多いようです。 学校からは遊んでいた6人で弁償するように言われましたが、全くの不可抗力で割れたガラスの弁償はどんなもんでしょうか……。お金に余裕の無い我が家では子供にボールは使うなと教えないといけないようで……。

みんなの回答

• life2_001
回答No.4

最近は故意、非故意に限らずで破損した児童の保護者に弁償を求めね学校は増えています。 理由はそれだけ年間の修理費を学校負担ではやっていけなくなってしまっているからだそうです。 こちらの学校も去年までは学校持ちでした。 しかし今年からあまりにも破損が多いことが理由でどんな理由であっても弁償は保護者にかかるようになってきました。 お子さんが今回初めての事でも今まで児童が破損した箇所が多く全面的に学校負担では やっていけなくなってしまっているんだとおもいますよ。。

• jisann
回答No.3

全て学校の責任ですか? なぜ 不可抗力と思うのですか? 子供達が悪ふざけをして ワザとぶつけたのかもしれませんよ。なぜ、自分の子の非を認めようとはしないのですか? 学校側も 子供に非があったと認めた上での申し入れでしょう ガラス一枚一万円もしないと思いますし、学校でもその程度の予算はありますが 犯した行為の責任を取ると言う教育上の意味もあったのでしょう 応分の負担は必要でしょう。お子さんにを甘やかして 言い分を鵜呑みにするのではなく 注意深く行動するよう しっかり教育しましょう。

tomohi723
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もわざとだったり、故意でやっていたら、子供を叱って弁償します。けれど、担任の先生からの連絡帳にハッキリと「故意でやったのではないですが」と書いてありました。 もし、償わせたいなら先生は「過ちを犯しています。」と保護者に伝えるべきだと思いますが……。 やはり、子供に非はないと思うんですよね。

• bara2001
回答No.2

これが何度目か、ということなら事情が違ってきます。 最初の一回目ということでお返事します。 ガラスを割る程度のことは普通に想定できることなので、学校の予算でもそれを見越しているはずですし、必要があれば学校側で保険に入っているはずです。 お話の限りでは理不尽な要求ですね。

tomohi723
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか納得行かないんですよね……。抗議すべきか悩んでいるんですがやはり話してみようと思います。

• YUNAS
回答No.1

謝る必要はありますが、弁償は学校の管理義務のミスです。  公立ですよね?私学ならありえるかもしれませんが・・・。  バスケットゴール下に硝子があること自体、子供が遊んでいて割るかもしれないというKYが出来ない管理が出来てない学校だと言えると思います。  故意に起こしたのであれば問題でしょうが、この文面からでは明らかに不可抗力で、学校の管理責任です。PTAで通すか、教育委員会に訴えても宜しいかと。。

tomohi723
質問者

お礼

有難うございます。公立小学校なのにやはり、対応に納得いかなかったので、ちょっと抗議してみます。自信がつきました。