• ベストアンサー

HDDの空き容量

私のPCは今、Cが16%、Dが49%なのですが、快適に操作するためには何%が良いのでしょうか。 また、少なすぎる場合には、どうすれば良いかなど教えてください。 できれば、お金はかけたくありません。 よろしくお願いします。 HDD容量:C 63GB        D 10GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

タダでできること ○WiseDisk Cleaner Free で不要ファイルを削除する。使ったことがないのならかなりあるはずです。 2GB,4GB程度ゴミファイルを削除してくれます。 ついでにレジストリも掃除しましょう。 私の経験上デフラグはほとんど無意味に近いです。 ○ディスクのクリーンアップ おなじみですが、過去の復元ポイントを削除します。 この2つだけで結構違うはずです。 金がかかってもいい場合は ○バードディスクをSSDにする。 非常に効果があります。 起動時間が大幅に削減され、通常作業も快適になります。 ○最新型パソコンに買い換える。 ・・・まあ、当たり前ですね。

noname#121721
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、Wise Disk Cleaner Freeをやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• dolzark
回答No.4

追記、連投失礼。 1. この種の質問をする時はOS、RAM、CPUの情報はあった方がいいです。特にOS。 OSがVistaまたは7の場合、RAMは最低1GB、推奨2GB以上は必要です。もしそれ以下なら、「お金はかけたくない」なんて言ってないで増設してください。XPなら512MBあれば十分なのですが。 2. HDDの容量ですが、この書き方では「16%」や「63GB」が何を示しているのか曖昧です。全容量なのか空き容量なのか、それとも使用量なのか、もう少し明確な書き方をしてください。 またDの容量が10GBはやたら少ない気がしますが、100GBの間違いではありませんか?もし全容量がC:63GB、D:10GBしかないなら、「お金はかけたくない」なんて言ってないでもっと容量の大きなHDDに換装すべきですよ。

質問者

お礼

すいません。16%とかは、空き容量です。 OS XP メモリ 512MB CPU Pentium M 1.70GHz です。 ご指摘ありがとうございます。

質問者

補足

>もっと容量の大きなHDDに換装すべきですよ。 したいのですが、お金がなくてできなくて。

• dolzark
回答No.3

パソコンの動作を快適にするためのポイントは、大雑把に言って「ディスク容量を空ける」「CPUを食う不要プロセスを止める」「レジストリを掃除する」の3点です。 【ディスク容量を空ける】 ハードディスクの容量については、一般にCドライブの15%以上は空けておいたほうがよいと言われます。DはカツカツでもCほど影響してきません。 ハードディスクのお掃除ソフトとしては「CCleaner」が有名。一時ファイルやブラウザのキャッシュなど、様々なゴミファイルを削除してくれます。 特に復元ポイントの削除は、環境によってはGB単位の空き容量を確保できることも。 http://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html 個人的なファイルはCCleanerでは削除できないので、ひとつずつ手作業で確認しながら処理していくことになります。 どうしても容量を食うものはDVDや大容量の外付けHDDなどの外部メディアやSkyDriveなどのネット上のストレージサービスに保存する手もあります。 動画や音声などが容量を食っている場合、適当な変換ソフトにかけて圧縮することで容量を絞れる場合があります。例えばmpeg2の動画をDivXなどのmpeg4系コーデックで圧縮し直せば、画質をほとんど落とさずに容量をほぼ半分にできます。 【CPUを食う不要プロセスを止める】 CPUを食うプロセスは、タスクマネージャの「プロセス」タブから確認できます。プロセスを選んで強制終了させることもできます。 PC起動時に自動で実行されるよう設定されているプロセス(いわゆる「スタートアップ」)を止めると、その分起動が高速化します。 プログラムのインストールなどに伴って自動で登録されたスタートアップは以下の2フォルダにショートカットが入っています(OSが書かれていないのでVistaの場合、以下同様)。 C:/ProgramData/Microsoft/Windows/Start Menu/Programs/Startup C:/Users/(ユーザー名)/AppData/Roaming/Microsoft/Windows/Start Menu/Programs/Startup ここから不要な項目を削除すると、PC起動時に自動実行されなくなります。 システムのスタートアップは「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を実行し、「システム構成」の「スタートアップ」タブから個別に無効化できます。前述の「CCleaner」でもできます。 似たようなものに「サービス」があり、これも設定によってはCPUを食ってパソコンが重くなる原因になることがあります。 「コンピュータ」右クリック→「管理」→「サービスとアプリケーション」または「タスク マネージャ」→「サービス」タブ→「サービス」から設定を変更できます。 ただし無闇によく分からないプロセスを停止すると予期せぬトラブルを引き起こすこともあるので、基本的にはネットなどで十分な情報を集めた上で、正体が分かって止めても大丈夫だと確信できたものに限って止めるべきです。 特にサービスおよびシステムのスタートアップはシステムに深く関わるものも多いので可能な限り慎重に、不安なら触らないこと。 【レジストリを掃除する】 レジストリは様々なソフトが使う設定情報の集合体で、肥大化すると重くなる原因になります。 ただし下手に弄るとトラブルの元になり、最悪OSが起動しなくなる危険性もあるので、レジストリに何か変更を加える時は必ずバックアップを取るようにしてください。 初心者ならフリーソフトに任せたほうがいいでしょう。前述のCCleanerでも可能ですが、安全性が比較的高い分、効果はさほど大きくありません。 より強力なソフトに「Free Window Registry Repair」があり、かなりの無駄を洗い出して掃除してくれて効果も大きいのですが、その分トラブルが起きる確率も高いです。使うなら自己責任で。 http://www.softnavi.com/review/reg/registry_repair_1.html 中級者以上なら、自分でレジストリエディタを使って編集しても構いません。もっとも手作業でできる高速化なんて高が知れているので、基本的には設定のカスタマイズ用です。 くれぐれも「この操作をしても大丈夫」と確信できた操作だけしかしないこと!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• sotom
回答No.1

リカバリしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、できればリカバリしたくないのですが...。