• ベストアンサー

家族から不評(>_<)ファン音を静かに!

Kakkeyの回答

• Kakkey
回答No.3

はじめまして。 部品を交換する方法が「自作派」には向いているのかも知れませんが 音の元を絶つのはかなり難しいと思いますので、幾らかアイデアを 紹介しておきます。 ・布で覆うのは熱が篭ったり埃で発火など危険なので  カーテン状して布などで間仕切るだけにするのを  薦めます。 ・ファンの取り付けネジ部にフェルト布など衝撃吸収性の  あるものを挟んで、筐体がファンの音を共鳴させない様  にしてみるのも薦めます。  ただし、ヒートシンクも兼ねて密着させる必要のある  CPUファンや、共振して更に騒音の恐れがある電源ファン  には薦められません。ケースファンだけでしょうかね。 ・あまり薦められませんが、ケースを解放して使うという  方法も騒音の共鳴・共振という観点から有効と思われます。  (基板に埃が溜まる恐れがあるので、別対策が必要になる・・・) ・家族が寝静まる夜間は使用を避ける。  (対策じゃないか・・・) 小難しい事を書きますが、音(歌声もファン騒音も寝言も)は空気振動のエネルギー波です。 それを出さないのがベストなのは言うまでもありませんが、出たらそれを耳に届く前に吸収するのも騒音対策の方法なのです。 カーテンなどの様に、厚めの布は音を受けても繊維が小刻みに震えるだけで、副次的な音は発生し難いので、小規模の工場などでの騒音対策にも使われている事例はあります。 ピッチリ包んでしまうよりは壁やカーテンの様に空間を仕切る様な手法が有効と思います。 (ノートパソコンの方がまだ静か・・・ですけどね。)

tirotibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >部品を交換する方法が「自作派」には向いている すいませんつい(笑)ただ手持ちが底をついてしまい・・早い消音対応をしないとブーイングが聞こえそうで^_^; 色々な対策を紹介していただき参考になります。 共振対策を考えてみます。 言われてみれば出た音を吸収する対策がPCをいじらずに効果がありそうですね。ありがとうございました。