• ベストアンサー

デジカメ購入前に質問です。

全くの初心者です。Cannon IXY 300の購入を考えていますが、その前にわからないことがあるので質問です。 IXY300は211万画素のようですが、メール等で送る場合それだと重くて相手が嫌がると聞きました。そのような場合容量を軽くするために画素を減らすことによって軽くなるのでしょうか?その機能はIXY300についているでしょうか? あと購入に際して他に必要なものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-game
回答No.1

こんにちは. 印刷とかを考えている場合は,高画質でとるべきです.その高画質の画像をメールで送るときはパソコン側で編集すれば良いだけなので別途購入するものはないと思います.パソコン側で画像のサイズなどを変更できるソフトはたくさんありますが,参考URLにあるソフトでもできますので使ってみてはいかがですか?もちろんフリーですよ.

参考URL:
http://www.irfanview.com/, http://www.platon.co.jp/~hide/iview/index.html
helpee
質問者

お礼

先日、デジカメを注文しました。勉強がてらいろいろとやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a_mogari
回答No.2

PC加工する際に容量は調整できますし、もちろん写真を撮る際にもピクセル数を選べます。IXYの場合、Large / 1600×1200, Middle / 1024×768, Small / 640×480の3段階選べます。用途と、コンパクトフラッシュの容量を考慮して選ぶとよいのでは? 参考までに↓

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/ixy-d/ixy-d300/7_spec.html
helpee
質問者

お礼

先日デジカメを注文しました。まだ手元にありませんが、参考になりました。 ありがとうございました。