• ベストアンサー

MacOSXの共有フォルダにアクセス制限

MacのSnowLeopardというOSを使っています。 特定のフォルダをLAN上に繋がったWindowsパソコンからでも共有できるようにはできたのですが特定のWindowsパソコンのみからのアクセスだけを可能にする方法を教えてください。 具体的にMacの特定のフォルダにアクセスしたいパソコンはWindows7 プロフェッショナル 64bit版。 コンピュータ名を例であげるとaaa-PCとします。 Mac側の設定によって可能になると予想しているのですが具体的で優しいアドバイスをよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

システム環境設定>アカウントで、「ファイル共有のみのユーザ」を作成することができます。それを使って、Windowsユーザのアカウントとします。 システム環境設定>共有で、Windowsユーザがアクセスできる共有フォルダと、共有フォルダのアクセス権限を設定します。 なお、システム環境設定>共有の「ファイル共有」で、「オプション...」ボタンを押し、SMB共有時の、ユーザとそのパスワードを追加するのを、お忘れなく。 > 特定のWindowsパソコンのみからのアクセスだけを可能にする方法 コンピュータを限定することはできません。共有できるユーザの限定はできます。このふたつは同じことではないので、区別しないと、混乱を招くことになります。お気をつけください。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

アクセス制限をかけるにはユーザー名とパスワードで出来ますが 別のパソコンからでも同じユーザー名パスワードを使用すればアクセス出来ちゃいます アドレス制限をかけなくてはいけません すべてのパソコンをアドレス固定にして一定の範囲からのアドレスしかアクセス出来ないように設定します がこれもアドレスを故意に変更されてしまえばアクセス出来るようになってしまいます 会社で行うということならよく考えて設定してください