• 締切済み

顔文字IMEのインストール方法

「顔文字」と入力して顔文字がいくつも出てくるように設定するのはIMEというのをいじればいいのですか? 関係ないかもですけど、使用しているOSは7で、購入時にオフィスをつけなかったんで「OpenOffce.org3.2」ってのを入れました。 言語のところをみたら「Microsoft IME」って書いてあってバージョンとかかいてないんですが、どこをどういじればいいのか分かりやすく書いてあるサイト等ありませんか?

みんなの回答

回答No.5

う~ん おかしいなぁ(@_@; 解凍がうまくできてないのかなぁ 解凍の仕方は理解してますよねぇ… 念のため今ある「orange31-i2002sz.lzh」ファイル、「orange31-i2002sz」フォルダを削除してもう一度ダウンロード、解凍しなおしてください そして 同じ手順で進めてみてください 「システム辞書の追加」ウィンドウで「ファイル名」欄に「orange31-i02sz.dic」ファイルのフルパス("C:\Users\(tskdamさんのユーザー名)\Documents\orange31-i2002sz\orange31-i02sz.dic"かな?)を直接入力する、というのも試してください

回答No.4

ANo.2の"お礼"に対して リンクのサイトから「orange31-i2002sz.lzh」ファイルをダウンロード、解凍し できた「orange31-i2002sz」フォルダを「ドキュメント」フォルダに保存、その中に「orange31-i02sz.dic」がある状態ですね そうならばANo.3と同じ手順で「システム辞書」の『追加』をクリック、開いた別窓の「システム辞書の追加」の左側『(tskdamさんのユーザー名のフォルダ)』から『ドキュメント』→『orange31-i2002sz』→『orange31-i02sz.dic』と進んでいけば 下の「ファイル名」の欄に"orange31-i02sz.dic"と入るので 『開く』をクリックで完了するはずなんですが… そんなに難しくはないですよ 頑張ってください(^_-) 

tskdam
質問者

お礼

返答ありがとうございます(^^♪だいぶ遅くなりましたが・・・ orange31-i02sz.dicはドキュメントにあるんですが、システム辞書の追加のとこでドキュメントを開くと出てこないです><

回答No.3

文字入力ができる状態で 言語バーの『ツール』を左クリックすれば『プロパティ』に進めますよ このサイトを見ながらなら 検索窓をクリックしてから言語バーの『ツール』を左クリックでOKです IMEのどのバージョンからかはしりませんが 最近のには元から顔文字がいくつか入ってます 言語バーの『ツール』→『プロパティ』→『辞書/学習』タブ→『システム辞書』で『話し言葉顔文字辞書』のチェックを黒いチェックにしておけば 変換モードが『一般』でも『かお』と入力して普通に変換すれば顔文字も候補に現れます (進み方はIMEのバージョンによって多少違うかも(^_^;)

tskdam
質問者

お礼

返答ありがとうございます(^^♪ 顔文字が使えるようになりました(*^^)v でももっと増やせるならこのIMEいじってもっと増やしたいですw///

noname#132800
回答No.2

IMFの言語バーにのアイコンにマウスを当てていけばツールがあります。それを左クリックしたらあります。

tskdam
質問者

お礼

返答ありがとうございます^^ システム辞書の「追加」で「orange31-i2002sz」を開いたら「orange31-i02sz.dic」ってとこなんですけど、ドキュメントのファイルには確かにこのファイルがあるんですが、システム辞書の追加でいくでこのファイルが表示されません>< なんでか分かりますか><?

回答No.1

オレンジの顔文字 http://www.facemark.jp/download.htm 「IME2003/2002 システム辞書インターネット対応」をダウンロード、解凍して「orange31-i2002sz」をマイドキュメントのでも保存。 IME言語バー→ツール→プロパティを開いて、システム辞書の「追加」で「orange31-i2002sz」を開いたら「orange31-i02sz.dic」を開いて「適用」「OK」で入ります。 システム辞書の中に「オレンジの顔文字辞書ver3.1 for IME2002」があれば成功です。使い切れないくらいたくさんありますが、顔文字で検索したらいろいろあるので検討したらいいです。これは辞書に入れられるので便利です。

tskdam
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 「IME言語バー→ツール→プロパティを開いての、システム辞書の「追加」で~」の部分がどこにあるか分からないのですが、どこにあるんでしょうか?? 言語バー右クリックの設定→テキストサービスと入力言語→言語バーのとこですか? 変更する場所が分からないです;;