• ベストアンサー

PDFの印刷時鮮度は?

WordをPDFに変換後の電子データで配布したところ、鮮度が落ちるという理由で、docで受けたいという希望がきました。 印刷鮮度に関し、一般的にdocの方がpdfより優れているということは言われていますでしょうか? いま、たまたま私の手元にあるファイルを印刷した結果では差は見つかりません。 これはPrimo PDFについてですが、変換ソフトによっては差があるのでしょうか? ファイルサイズは10倍以上の差があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

内容が文字だけの場合はほとんど差は生じないと思いますが、画像が含まれている場合は大きな差を生じることがあります。 例えばAcrobatのStandard設定では、カラー画像は150ppiにダウンサンプリングされ、圧縮形式はJPEGになってしまいます。 つまり高解像度の画像はダウンサンプリングされてぼけて見え、文字やグラフなどのエッジのはっきりしたものが画像に含まれていれば、JPEGにしたことでエッジ部分に変なもやもやが発生するということになります。 pdf嫌いの方はきちんと設定を詰めていない状態で作ったpdfファイルを作ったり受け取ったりした経験があるのではないでしょうか。 画像のダウンサンプリングをしない設定、圧縮形式をZIPにする設定にすれば、画像が含まれていてもほとんど差は生じないと思います。 あと"鮮度"っていうのは"鮮明度"ってことですよね?(^_^;

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 PDFに変換したい目的はサイズを小さくすることではなく、送信先で意識してか無意識か、作成者が知らぬ間にファイルの内容が書き換わるのを防ぎたいからでした。 そのため、zipは目的に合いません。 大勢への配布に使うため、画像の鮮明度は落としたくない事情もあります。そのため、使用中のPrimo PDFにその目的の設定があれば、よいと思いますが、見つからず尋ねた次第でした。 また"鮮度"とは言われる通り"鮮明度"の意味で使いました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

PDFに変換すると、WEB表示などのために表示速度を速める関係で、若干文字などの輪郭が甘くなることがあります。  変換ソフトによって設定が違いますが、印刷を前提とした設定で変換を行うとオリジナルデータとほぼ同じ状態で印刷できるようになります。