• ベストアンサー

熱発時の血糖値について

ヒトは熱発(37.8℃です)の際には血糖値は上がるものなのでしょうか。 ちなみに肺炎を患っていまして、バックグラウンドには気管支拡張症があります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.2

追加します。ストレスによる血糖値の上昇は一般的には5~10%くらいと考えてください。手術後など特別な状況では50%くらい上昇することがあります。通常なひとの場合は手術後、血糖値は150くらいになります。ベースに糖尿病などがありますと空腹時血糖で200くらいであれば300くらい(もちろん単位はmg/dl)、場合によっては400くらいにまで上昇することもあります。ただ日常的な発熱や睡眠不足などのストレスではやはり10%前後の変動にとどまるかと思います。  これらは私の臨床経験に基づくもので教科書的にはわかりません。少なくともかけ離れた数値ではないと確信しています。当然、100を越える症例での話ですから。

bakabonnpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• sisobe
回答No.1

身体にストレスがかかると血糖値は上昇します。発熱のみならず痛み(外傷)などでも血糖値は上昇します。ただ気管支拡張症自体は血糖値に影響はないでしょう。必要ならそのメカニズムを解説しますが今は時間がありませんのでとりあえずの回答をしておきます。

bakabonnpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できましたら一般的にストレスがかかった時にはどのくらいの血糖値上昇が見られるものなのか教えてください。