• ベストアンサー

食後の血糖値について

食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか? また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。) 最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

普通の食事で2時間値150mg/dlでしたら異常です。75gOGTTを行えば境界型あるいは糖尿病と診断される可能性が高いと思います。確かに糖尿病の人は数百まで上がることはざらですが、そうならないようにあらかじめ食生活や運動療法を行うべきです。気にされているのでしたら精査してもらい、耐糖能異常はあるのか、どの程度糖尿病に近づいているのかなどを調べてもらっては如何でしょうか。

その他の回答 (1)

noname#184709
noname#184709
回答No.1

75gブドウ糖負荷試験のことをご質問なさっているのでしょうか。 第15回「糖尿病の検査項目シリーズ(6) 75gブドウ糖負荷試験」 http://www.kawasaki-dms.jp/knowledge/chishiki015.html 75gブドウ糖負荷試験の判定表 判定     負荷前血糖(空腹時)   負荷後2時間血糖 正常型 110 mg/dl未満 かつ 140 mg/dl未満 糖尿病型 126 mg/dl以上 又は 200 mg/dl以上 境界型 上記のいずれにも該当しない場合

poyo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブドウ糖負荷試験ではなく通常の食事でどのくらいになっているか、気になったものですから質問させていただきました。 食事内容で変わってくると思うので一概に言えないのかもしれませんけど。