• ベストアンサー

聞き返されない苗字を電話予約時に使いたい

私の苗字は、電話口で告げるとほぼ100%聞き返される珍しいものです。 漢字も教えて、「ああそう読むんですねー」と言われるくらいなので 正直飲食店の予約などの時に説明するのが億劫です。 お店に行ってちらっと横目で予約表を見たら あんなに説明したのに、間違えて書かれてることもザラですし。 全然違う名前にすると確認の電話など来た時に 間違い電話と勘違いする可能性もありますから なるべく何か自分に関連のある名前にしたいですが、 なにかいい案はありませんでしょうか。 自分の旧姓は読みは間違いようがないのですが、 漢字が一般的ではないので聞かれると面倒ですが これが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

単なる予約なのですから、「鈴木」でも「山田」でも何でもいいんですよ。あるいは、相手が間違えたら、そのままにさせておけばいいのです。確かに旧姓なら、通販商品を申し込んでも、表札に旧姓を貼りつけておくだけできちんと届くし、通称名としては何かと便利かもしれませんしね。 私も旧姓でずっと同じ経験をしていました。でもクセとは恐ろしいもので、ありふれた新姓になっても、つい、旧姓で苦労しながら予約を入れてしまい、連れに「新姓使えば済むじゃん」と突っ込まれたことがあります。たまに旧姓を一字一句、相手が正確に書いていると度肝を抜かれたりして。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

飲食店の予約くらいなら 「漢字は説明が難しいのでカタカナで書いといてください」 でよいのでは。 仲間も知らない・気付かないような名前を使うと 席を外してる時に連絡が来たりすると面倒です。