• ベストアンサー

大相撲中継、まさかor予想通りのガラガラ

BSで観てるから・・・ 幕下だろう・・・ と心配しながら観てたら、なんと高見盛が入場して来たよ・・・えっ、幕内だった! この不入りは (1)不祥事が続いた所為でファンが離れてる。 (2)日本人力士の低迷で、相撲人気が観るのも、するのも、まして力士に成る人が長期低落してる。 (3)魁皇の地元人気(九州では最後?)・白鵬の双葉山69連勝への挑戦と話題はあるのに・・・ <質問> ◇この不入りは何故でしょうか?(昨年でも、これほどひどくは無かった) ◇何か、相撲人気・入場者数アップの方策・アイデアは短期・長期でありませんか? <質問のカテゴリーにも大相撲が無いのは悲しい・さびしい・情けない>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.5

大相撲ファンです。 九州場所はいつも少ないんです。 観客が多い順番は、 1.東京 2.大阪 3.名古屋 4.福岡 となっています。 大相撲は北海道や東北出身の力士が多く、九州ではいまいち人気がありません。 原因はやはり日本人で強い力士が出ないからでしょう。 でも私自身はこれで仕方がないと思っています。 それだけ日本の相撲が国際的に認知されたということでしょう。 外国人力士たちはよく日本語を覚え日本の習慣に適合してくれていると感心しています。 大相撲は日本の文化なのですから大事にしていきたいと思っております。

lions-123
質問者

お礼

的確な原因分析をご回答賜りまして、ありがとうございます。 そうなんですね・・・ >九州場所はいつも少ないんです。 観客が多い順番は、 1.東京 2.大阪 3.名古屋 4.福岡 最初に、観客減を異変に感じたのも→2~3年前から、九州場所での観客席の空席の多さから(力士の取り組み後の引き上げ時に映る画面)です。 >大相撲は北海道や東北出身の力士が多く、九州ではいまいち人気がありません。 原因はやはり日本人で強い力士が出ないからでしょう。 それだけ日本の相撲が国際的に認知されたということでしょう。 国際化&相撲の認知度アップは外国人力士の精進は同感です。 ご当地とか同郷の力士への応援の気持ちは良く分りますが、ここまでの危機的な状況では、日本全体をフランチャイズ・オーム&同郷とされ、日本人力士を応援してあげて欲しいと思います。 でも、国内での競技人口の減少(学生大会やクラブ数や土俵のある場所)も、個人的なイメージとしては大きいと思います。<残念であり、抜本対策は困難だと思うが・・・> また、体型やふんどし姿に、子供たちは敬遠し不人気な面を言われるケースも多く聞きます。 関係者の鋭意取り組み・理屈ぬきに、大相撲の起死回生には→強い・かっこいい・人気スターの登場が望まれる!     貴重なご意見を頂戴致しまして、誠に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#197024
noname#197024
回答No.4

白鵬負けちゃった・・・ カーTVで帰宅中に見てたので危うく信号無視で カメラに撮られるところでしたw しかし、客入りが余りにひどいですね・・・ 半分も入ってなかったでしょう。 会場って海の近くですよね!?寒いんじゃないの!?相当・・・ 現地に行くまでが・・・今の時期。 九州場所はもともと6場所中、一番集客が悪いってのは 以前から言われてるらしく・・・ 個人的には6場所のうち一場所は、東京、大阪、名古屋以外の 大都市(100万人以上の)で持ち回りみたいにして開催するとか・・・ あとは結びを20時半くらいに持ってくるよう時間を変えるとか・・・ あるとは思いますが、NHKの中継が復活して、莫大な放映権料が また入ってくるようになったので、大幅な変化はないでしょうね。 毎年、集客が苦戦してる場所でもやり続けてるわけですから・・・

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 白鵬に関わらず、安全運転をお願いします。 >しかし、客入りが余りにひどいですね・・・ 半分も入ってなかったでしょう。 寒いんじゃないの!? 九州場所はもともと6場所中、一番集客が悪い。 それにしても、ガラガラ・・・淋しい・今後一層の凋落が心配され、待たれる平成のスター力士(千代の富士や若貴兄弟の様な強い日本人力士) >6場所のうち一場所は、東京、大阪、名古屋以外の 大都市(100万人以上の)で持ち回りみたいにして開催するとか・・・ あとは結びを20時半くらいに持ってくるよう時間を変えるとか・・・ 一つのアイデアだと思います。 私は、ドル箱ともいえる東京は減らせないと思うし、そのアイデアから連想して、会場があれば全国普及にも有効だと思うので・・・ ◇年12場所(毎月1日から15日の開催) ◇東京5回・札幌・仙台・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡で開催。(準備は大変だが、地方巡業の大幅拡充版として・・・) ◇少なくとも、幕内の取り組み(実況の放映時間)は5時~7時頃に、ダイジェスト版程度は低価格の放映権料で民放にも、各場所を持ち回りで、「NHKプラス民放」で(少し意味合いが違うが高校野球のように)観れたら良いのだが・・・ 貴重なアイデアとご意見をお教え頂き、ありがとうございます。 滅びの美学・昔を懐旧するだけでなく、エンターティメントの一つとして、野球やサッカーと並んで共栄共存すれば嬉しいんだが、勿論、ラグビーやバレーボールや柔道や剣道や卓球とか陸上競技も含め、それぞれの競技の持つ魅力で・・・。

noname#125956
noname#125956
回答No.3

どうでもよいのですが回答が少ないので >大相撲中継、まさかor予想通りのガラガラ  予想通りでしょう、連勝を騒いでいるのはマスコミだけ あなたの質問に答える人が少ないのがその証拠です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 >予想通りでしょう、連勝を騒いでいるのはマスコミだけ その話題も63連勝で止まった。 これからは、一層、話題や関心が失せ更なる低入場者数 ・超低視聴率になるのか? それとも、本来の優勝争いの凌ぎ合いで、土俵が盛上がれば良いのだが・・・ 誠に、ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

やっていたんですね、 今見たら、白鵬が負けていました 外国人力士の連勝には興味がなかったので負けたのはよかった、それも日本人力士が破ったのはうれしいことです、これで明日から相撲を見ることもないでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 >外国人力士の連勝には興味がなかったので負けたのはよかった、それも日本人力士が破ったのはうれしいことです、これで明日から相撲を見ることもないでしょう。 前段は全く同感です! でも、答え一発「相撲卒業」ですか・・・ 残念です、悲しいです、何故サジを投げられたのでしょうか&再起再興の可能性や方策は有りませんのでしょうか? 誠に、ありがとうございました。

noname#138968
noname#138968
回答No.1

この質問を見るまで大相撲をやっていることを知りませんでした 周りに聞いてみたら、やっぱり誰も知りませんでした 残念ながらそんなものでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 大相撲をやっていることを知りませんでした 周りに聞いてみたら、やっぱり誰も知りませんでした 残念ながらそんなものでしょう。 そうですか・・・地方巡業では無い、九州場所なんですが。 回答者様は、今までは、どうでしたの? 朝青龍ヒールが居なくなったからor白鵬の独走だから(今日の敗戦で少しは優勝争いに興味も) 開催時間が変わった訳では無いのに、急速な入りの悪さ、視聴率が取れない(1場所中断の影響大?) 再起不能でしょうか・・・、個人的には道具を使わず、心技体で闘う相撲は、過剰な演出をする他競技に比べ、シンプルで取り組み&勝負に集中出来る点が大好きなんですが。 誠に、ありがとうございました。