ファイルの作成・書き込み・読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • C言語を使用して、指定の条件でファイルを作成、書き込み、読み込みする方法について質問しています。
  • 具体的な動作例として、100個のcsvファイルを作成し、その中にデータを書き込む方法についても質問しています。
  • また、指定した条件に一致するデータを読み込む方法や、特定のデータを上書きする方法についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの作成・書き込み・読み込みについて

ファイルの取り扱いについて、どのように記述すればいいのかが分かりません。 分からないことが多いので(1)~(4)の質問に分けています、Cの勉強は趣味程度にしかできていないので、詳しくご回答いただけると嬉しいです。 自分なりに書いてみます、間違いがあればご指摘宜しくお願いします。 (1)Aを頭文字にして100個のcsvファイルを作成 (a1,a2…a100) char A[100] FILE *fp; for(i=1;i<101;i++) { snprintf(A,sizeof A,"A%d.csv",i); if((fp = fopen(A,"w"))!=NULL) {exit(1);} } (2)A1を開きデータを入れる、この動作を同様に2~100で繰り返す。 A1に入れたいデータはx,y,zで1000行 fp = fopen("A1.csv","a"); for(z=1;z<11;z++) { for(y=1;y<11;y++) { for(x=1;x<11;x++) { fprintf(fp,"%d,%d,%d\n",x,y,z); } } } fclose(fp); これでこんな感じに書き込まれるはず・・・ 1,1,1 2,1,1 3,1,1  ・  ・  ・ 10,10,10 これを同様に2~100のファイルに対して一気に行いたいですが、書き方が分かりません。 (3)再びA1を開きx=10,Y=10の時のzの値を知りたい。 こんな事はできるのでしょうか? もし無理なら~行目のデータを呼び出す (4)そしてA1を開きx=10,Y=10の時の、zだけを上書き。 長くなってすいません、分からない事だらけなので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5 です。 回答プログラムだけで字数制限いっぱいになってしまいました。 あなたの質問は「ランダムアクセスの仕方を教えてください。」というものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9 ファイルは、1個作成しようが100個作成しようがやっていることは同じですから、N_FILES の値を好みに応じて変更してください。 プログラムの要点は  #define FORM "%4d,%4d,%4d,%10d\n"  #define FORM_SIZE 26 //一行当たり と出力形式を改行\nを含めて 26バイトに固定していることです。それによって任意 x,y,z点の値nを参照したり、変更したりできるようになっています。 とりあえず、あなたの希望に答えて、その都度ファイルをオープンするプログラムを  Database sample:   1. Create   2. Input   3. Show   4. Correct  Input number の表示順(1~4)に入力し、実行してみてください。 各作業毎にホルダー内のCSVファイルを確認すれば、どのような処理がなされているかわかると思います。 その他参照URL http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec17.html http://www1.cts.ne.jp/~clab/hsample/File/File06/File06.html

ponntata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、返事を書くのがすごく遅くなってしまいました。 こう言った操作が有った事を知らなかったので、大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> //exit() #define N_FILES 1 #define X_MAX 3 #define Y_MAX 3 #define Z_MAX 3 #define FORM "%4d,%4d,%4d,%10d\n" #define FORM_SIZE 26 //一行当たり void _create(void); void _input(void); void _show(void); void _correct(void); FILE *open_file(char*,char*); int main(void) { int cmd; printf("Sample Database:\n"); printf("\t1. Create\n"); printf("\t2. Input\n"); printf("\t3. Show\n"); printf("\t4. Correct\n"); printf("Select one "); scanf("%d", &cmd); switch (cmd) { case 1: _create(); break; case 2: _input(); break; case 3: _show(); break; case 4: _correct(); break; default: printf("Try again.\n"); break; } return 0; } void _create(void) { char file_name[32]; int i; FILE *fp; for(i=0;i<N_FILES;i++){ sprintf(file_name,"A%d.csv",i); if((fp=fopen(file_name,"w"))==NULL){ printf("Can't open %s file.\n", file_name); exit(1); } } fclose(fp); } void _input(void) { int x,y,z,n=0; FILE *fp; fp=open_file("file name? ", "w+"); for(z=0;z<Z_MAX;z++){ for(y=0;y<Y_MAX;y++){ for(x=0;x<X_MAX;x++){ fprintf(fp,FORM,x,y,z,n++); } } } fclose(fp); } void _show(void) { int x,y,z,n,offset; FILE *fp; fp=open_file("file name? ","r"); printf("code x,y,z? "); scanf("%d,%d,%d",&x,&y,&z); offset=x + Y_MAX*y + X_MAX*Y_MAX*z; fseek(fp,FORM_SIZE*offset,SEEK_SET); fscanf(fp,"%d,%d,%d,%d", &x,&y,&z,&n); printf("dat(%d,%d,%d)= %d\n",x,y,z,n); fclose(fp); } void _correct(void) { int x,y,z,n,offset,value; FILE *fp; fp=open_file("file name? ","r+"); printf("code x,y,z? "); scanf("%d,%d,%d",&x,&y,&z); offset=x+Y_MAX*y+X_MAX*Y_MAX*z; fseek(fp,FORM_SIZE*offset,SEEK_SET); fscanf(fp,"%d,%d,%d,%d", &x,&y,&z,&n); printf("data(%d,%d,%d)= %d ? ",x,y,z,n); scanf("%d", &value); fseek(fp,FORM_SIZE*offset+15,SEEK_SET); fprintf(fp,"%10d\n",value); fclose(fp); } FILE *open_file(char *comment, char *mode) { char file_name[32]; FILE *fp; printf("%s",comment); scanf("%s",file_name); if((fp=fopen(file_name,mode))==NULL){ printf("Can't open %s file.\n", file_name); ext(1); } return fp; }

回答No.4

もとの質問の本筋から大きく外れてしまうが、以下は一般的な話です。 たいていの人は fclose の戻り値の確認を忘れがちですが、fclose の戻り値を必ず確認 すべきです。なぜなら、ファイルへの書き込み処理で実はエラーがあった、ということ が、ファイルのクローズ時に検出されるということは、ありえるからです。 つまり、ファイルクローズ時に何らかの異常が検出される可能性があるため、それをアプリ 側で補足できる必要があります。

回答No.3

ファイルを作成するまでの方法については、他の方の指摘通りですが、 ファイル出力というのは、挿入処理をすることはではないので 出力する桁数がかわってしまうと内容が壊れてしまいます。 なので、(4)の仕様を実現するために、 出力(fprintf)の時にフォーマットを指定しましょう。("%2d,%2d,%2d\n"とか) #テキストエディタを上書きモートで編集するつもりになれば感覚はつかめると思います。 # 以下、出力したファイルの内容はソートされていることが前提になりますけれど。。。 (3)については、上記の対応で1行のサイズが固定になるので 行数*(Nバイト+改行)の位置にfseekすればジャンプ(fseek)することは できるようになります。 ですがまぁ、取得した後の値もつかうでしょうし、 テキスト形式にこだわらなくてもよければ 構造体を利用するのがいいんじゃないでしょうか。 x,y,zの値を持つ構造体を直接ファイル出力することで ファイルないのどこにほしいデータがあるか計算して直接取得できるようになります。 # sizeof(構造体)*(x*y*z) バイト目

• titokani
回答No.2

char A[100] FILE *fp; for(i=1;i<101;i++) { snprintf(A,sizeof A,"A%d.csv",i); fp = fopen(A,"a"); for(z=1;z<11;z++) { for(y=1;y<11;y++) { for(x=1;x<11;x++) { fprintf(fp,"%d,%d,%d\n",x,y,z); } } } fclose(fp); }

• php504
回答No.1

1と2を合体させたら char A[100] FILE *fp; int i, x, y, z; for(i=1;i<101;i++) { snprintf(A,sizeof A,"A%d.csv",i); if((fp = fopen(A,"w"))!=NULL) { for(z=1;z<11;z++) { for(y=1;y<11;y++) { for(x=1;x<11;x++) { fprintf(fp,"%d,%d,%d\n",x,y,z); } } } fclose(fp); } }

ponntata
質問者

補足

なるほど其れもありなんですね…。 でもできれば(1)~(4)を分けて(開いて閉じての動作を分ける)書きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?