• ベストアンサー

妊娠検査薬の反応期間は?

妊娠検査薬で、陽性反応が出る期間は、妊娠初期(2週間程度?)から出産するまでなのでしょうか? それとも、ある時期が過ぎると、妊娠していても陽性反応は消えてしまうのでしょうか? 説明を読んでも、その辺りまで詳しく書いてなかった(見つけられなかった)ので、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠検査薬で、陽性反応が出る期間は、妊娠初期(2週間程度?)から出産するまでなのでしょうか? 結論から言うと、3週目後半辺りから出産するまで陽性反応は続きます。 ↓の「チャート▼」というところをクリックしていただくと、妊娠全期を通じたhCG生産量が表になっています。 http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?field=03&m_class=07&s_class=0001 ご覧になってお解りのように、hCG生産量のピークは10週頃です。 私は双子を妊娠していたので単胎の人よりもhCG生産量は2倍以上多かったはずですが、興味があって10週頃にドゥーテストをやってみたところ、尿をかけるや否や瞬時の濃い陽性反応がありました。ただ、同様の反応はすでに4w0dで見ました。反応の濃さ・スピードはもうそれがMAXだったということでしょうね。 ということで、経験的には双胎妊娠も含めた「ほぼ普通の妊娠」では、3週目後半辺りから出産するまで陽性反応は続きます。 ただ、これが胞状奇胎などの場合には多胎でもあり得ないケタ違いのhCG値となりますから、その場合にどうなるかまでは判りません。

piyo-maru
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 丁寧な回答、ありがとうございます。 途中で反応が出なくなってしまうものかと思っていたので、参考になりました。 ありがとうございました。