• ベストアンサー

ヤフーのせい?ウィルス?

プロバイダをヤフーBBに変えてからネットが繋がり難くなりました。 使い始めの頃は問題なかったのですが、 だんだん速度が遅くなり最近特に夜は極端に遅くなっています。 最初の画面のヤフーサイト上では普通に使えているのが、他のサイトに接続しようとするといつもフリーズしてしまうことが多いです。 知人に相談すると「ヤフー側の不具合」という意見と「ウィルスが原因」というのがあります。 ウィルスソフトは使っているのでCDROMからの感染では?という意見もありますがはっきりとした原因がわかりません。 ネットに接続はできるので回線が混んでるということは ないと思うのですがどういう状態にあると推測されるか詳しい方教えて下さい。 モデムを交換してもらえば正常になるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.3

Yahoo!のせいでもウイルスのせいでも無いと思います。モデムを交換してもらっても直りません。 ADSLサービスはISDN回線が近くにあると干渉します。近くにISDNでインターネットされている方や、コンビニなどがありませんか? 電話線の最小単位をカッドと言いますが、同一カッドは二本の電話線で出来ています。同一カッド内にISDNが有るという事は、お隣にISDNの方がおられるということです。 また隣接カッドにISDNがあっても、夜にISDNを使われていると干渉して速度が遅くなりますね。ただ、ISDNを使っておられる方は、現在、高くて遅いISDNから安くて早いADSLに変更どんどんされています。 ですから、ISDNの方がADSLに変えられたら、その速度の不安定さは直ります。 また、モデムの電源を30秒から1分切ることで、モデムがリセットされます。モデムがリセットされると、ISDN干渉が無い状態に一度戻るので速度が上がります。 その後、ISDN干渉があるとISDN干渉がある状態のままになるので、時々モデムの電源を切ると言うリセットを試してみて下さい。

asamaru
質問者

お礼

ISDNが影響することもあるんですね。 近くにコンビになどはないのですが マンションのご近所さんに回線の状態を 度聞いてみます。 リセットも試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.9

私もY!bb 更に電話局から6Kmも離れている為エラーが多く、やむなくリーチDSLで細々やっています。8Mb契約で実速度約0.6Mbです┐('~`;)┌ 私もここ2~3日リンクが繋がりずらく、更新ボタンでやり直し、なんて事がよくありました。 <現在モデムは台所の電化製品の近くに置いてあります。 チョッとまずいかも? 私は少しでもエラーを減らすため、冷蔵庫、電子レンジ、テレビからは可能な限り離し、電源コンセントも別の壁の物を使っています。(タコ足厳禁) そして電話線からモデムは極力短くし、LANケーブルの方を20Mに延ばしてパソコンに接続しています。 (電話線は長いとエラー大 LANケーブルは太さやシールドにもよりますが極端な話100M位まで大丈夫ですよ。) 余談ですが! 無線LANは有線の三分の一位しか速度が出ないらしいと言う話を風の便りで耳にしました。 楽しいインターネットライフを!d=(^o^)=b

asamaru
質問者

お礼

他のプロバイダだとこれほどつながらないって 話は聞かないのでどうなってる!?って感じですね。 現在無線LANを使っているので 速度が余計に遅いのかもしれません。 とりあえずモデムの場所を移動してみます。 ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.8

#1#6です。 ウーン!最近Y!BBにしたばかりだから、よく昔の事は分りませんが、少なくとも、このメール(14日付け)が入ってから1・2日の事なんですね。接続が『重いなー』と感じはじめたのは。。 其れまでは、ダイアルアップからだった事もあって、驚く程の快適ぶりでしたよ。 例のメールは『緊急なお知らせ』として、入ったものです。おそらく会員には届いてるはずだと思いますが。 昼間は夜ほどはありませんが、メール以前よりは、遅い感じです。                                                

asamaru
質問者

お礼

ほんとに早く改善してほしいですね~。 ありがとうございました。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.7

> だんだん速度が遅くなり最近特に夜は極端に遅くなっています。 YBBに限らず個人の利用者が多いISPは昼間の利用は少なく、夕食後や寝る前の利用が極端に増加する傾向があります。よって、午後9時~午前1時頃の回線利用率が上がり接続に時間がかかる様になります。 しかし、この時間帯に合わせた回線容量を持つと昼間はガラガラとなり経営的に無駄となります。 都内や関東・関西であれば比較的太い回線で接続されていると思われますが、地方であればYBBの拠点(たぶん東京地区)までの回線容量の問題が考えられます。 夜間Yahoo内のHPへのアクセスも遅くなるのであればYBB内の回線かアクセス先のサーバーの速度の問題でしょう。 >最初の画面のヤフーサイト上では普通に使えているのが、他のサイトに接続しようとするといつもフリーズしてしまうことが多いです。 これは、YBBから外に出る回線が細いのか、他のサイトのサーバーが重いのかのどちらかでしょう。  いずれにせよ、早朝とか平日の昼間とか利用者が少ない(と思われる)時間帯に違和感なくアクセスできる様であればウイルスやモデムの問題では無いと推測します。 一時騒がれていた「YBBは安かろう悪かろう」と言う現象は今でも継続しているのでしょうかね。(既に改善されている事を願っていますが、あれだけ街頭でモデムを配布していたのだから、回線増強が追いついていないのかも知れませんね。)

asamaru
質問者

お礼

田舎の方が回線が不安定なんですね。 都会の方が混んでて大変だと思っていました。 他のサイトへの接続の件ですが一般的なサイトで どれもいつもつながりにくいという状態は回線が原因のような気がします。 回線増強を早く整えてほしいものですが プロバイダ乗り換えも考えています。 アドバイスありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.6

#1です。本当に重い感じで、セキュリティソフトのアップデートも時間掛かりました~! 今迄良かったんですよ。 Y!BB以外の方もそうなんでしょうか?? 因みに先程の詳細付け加えますと _________________________  Yahoo! BBでは、今回の「エムエスブラスト」の蔓延に 対する緊急対策として、現在、「エムエスブラスト」が流入する一部のポート番号 (TCP/UDP:135,139,445)における通信を遮断しております。  そのため、該当ポート番号を使用した一部の通信サービス、インターネット経由でのファイル共有(Netbios over TCP/IP)やExchangesサービス(Microsoft DS)等がご利用いただけない場合があります。  これは、全国的なウイルス蔓延をかんがみての緊急対策であることをご理解いただき、ご容赦いただけますようお願いいたします。 __________________________ となっておりました。 何はともあれ、早く回復して欲しいですね。                           

asamaru
質問者

お礼

こんな通達があったとは知りませんでした。 いつ頃どのような形で伝えられていたのですか? 内容は全国共通なんですか? 初心者には難しくてわかりづらいですね~(^-^;... mikosさんの所ではヤフーサイトだけが 快適に接続できる状態ってありましたか? 重かったのは同じ状態だった感じがしますね。 ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.5

同じような症状でYahooのサポートセンターに電話しました。「夜になるとつながりにくい上に『接続が拒否されました』の連発、何とかして!」…と。 サポートセンターの方いわく、 「回線が混んでいて、接続命令が通りにくくなっています」 「モデムに欠陥があるかも…?」 いろいろ調査してもらった結果、安定性がやや高いという古い型のモデムに交換し、少しマシにはなりました。 まったく違う原因かもしれませんが、参考まで。

asamaru
質問者

お礼

古いモデムの方が安定性が高いんですね。 交換には手数料等料金はかかりましたか? 今度問い合わせた時モデムのことも質問してみます。 ありがとうございました。

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.4

補足です。 No1の方のポートをふさぐと言う話はポートをふさぐ自体は関係ないのですが、今流行っているウイルスでネット全体が多少速度が落ちています。 No2の方のモデムの再起動と言うのが私が申し上げた、モデムの電源を一度落とすと言うこと、モデムのリセットと私は書きましたが、そういう事です。 それでは、何かと試された後で、その報告していただければ、色々お話ししますね。 なお、参考URLに少しでも速度が上がる方法が載っています。こちらは有名なページですので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

今まで一度もモデムの再起動をやっていなければ それが原因の場合もあります。遅いかな?と思ったら モデムの再起動をお勧めします。 また、モデムの周りに物を置いたりして、極端に熱が こもっていたりすると、接続が不安定になったり故障 の原因になる場合があります。私はうっかり紙などを 上に置いてしまったことがあるのですが、其の時のは とても不安定でした。

asamaru
質問者

お礼

現在モデムは台所の電化製品の近くに置いてあります。 熱を持ってると感じたことはないのですが 気をつけてみます。 再起動は一度もありませんので さっそくやってみます。 ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

今回のウイルスの関係で、ポートを繋がないようにしている、というY!BBからのメールが届いたはずですが。。 おそらくその影響だと思いますよ。 __________________________ TCP/UDP:135,139,445)における通信を遮断しております。   ________________________

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのせい??

    昨日、パソコンの動作が遅くなってきたので、 ウイルスバスターの30日お試し版をあと1週間ほど残し アンインストールしました。 そしたら、その後インターネットに接続できなくなりました。 パソコンはデスクトップでモデムからルーターで接続しており、 他にもう一台ノートにも繋がっています。 デスクトップに繋がっているケーブルをノートに繋いで試すと、 きちんとネットに接続できます。 ここのサイトでいろいろ対処法を検索したり、 プロバイダーやNTTに電話で聞きましたが 問題は解決しませんでした・・・。 やはり原因はウイルスバスターを アンインストールしたことにあるのでしょうか?? パソコンあまり詳しくないので、 どうぞよろしくお願い致します。

  • yahoo bbの不安定さ(ノイズ?)についてお教えください

    CATVからYAHOO BBに乗り換えようと今、無料体験で12Mをテストしているのですが、非常に不安定で、3から5分に一度位フリーズしてしまいます。我が家は、ドアホンと電話が、一体になっていますので、その関係もあるのかと思い、配線を、壁から出ているモジュラージャックをYAHOO BBトリオモデムのADSLポートにつなぎ、ルーターも電話も接続を外したにもかかわらず、まだ改善されません。NTT局からの距離は、2.4KM位です。ノイズの関係なのか、トリオモデムが始めから不良だったのか?何方かお教え下さい。

  • Dialer.MoneyTreeと言うウイルス

    Dialer.MoneyTreeと言うウイルスに感染してしまって このウイルスは高額なサイトに接続されてしまうと知ったのでびびっています。ネット環境はADSLモデムを使っているので問題はないと言われたのですが、少しきになったので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • サービスパックが入らない!ウイルス?(win2k)

    OSのアップデートをしていたところ、"svchost.exeでエラーがでました"というメッセージが出てしまうため、アップデートをすることとができません。 ネットで調べたところ以下のようなサイトがありました。 http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/glossary/0073007600630068006f00730074002e006500780065 このサイトから、思うのはウイルスに感染していると推測できるのですが、実情としては新規にOSをインストールしておりネットに接続するのはウイルス対策ソフトを入れ、アップデートファイルを入れてからネットに接続しています。 ウイルス対策ソフトは、norotn antivirus2001です。 その他最低限のソフトを入れてます。 しかし、ウイルスの警告メッセージが出てしまいます。感染に思い当たる箇所がないのです。(ソフトからの感染は無いと思います。) このような場合、どうしたらよいのでしょうか? ハードディスク自体に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーBB 電話がかかって来るとネットの接続が切れる

    ヤフーBBなんですが、チャットしてるときに電話がかかってくると接続がきれてしまうんですがなぜでしょうか?なおらないのでしょうか? 電話を切ってしばらくするとモデムがカチッと音がしてネットの接続が戻ってきます。

  • ヤフーBBについて

    違う質問で質問したのですが、あまり回答がなかったので、再度質問してみました。 今ヤフーBBのお試しをしています。 1ヶ月くらいたっているのですが、突然ネットにつなげなくなりました。 サポートに電話を入れてみたところ、モデムのBBフォンのところのランプがついていなく、ランカードと無線でネットをしているのですが、有線の方の方で設定を見てみたところ、認識されていないので、こちらの方でも見てみたいと思います。と言われました。 3日くらいかかると言われたのですが、このエラーの原因は何なのでしょうか? ヤフーにしようかとも思っているのですが、これからもこういうことがあるかと心配になります。 ヤフーBBを使用している人がいましたら、こういうことがよく起こるのかどうか聴きたいです。

  • 無線LANを通じたウィルスの感染について

    現在うちにはパソコンAとパソコンBがあり、共通の無線LANモデムを使ってネットに接続しています。今回パソコンAがウィルスにかかってしまいました。 ウィルスは除去したのですが、今後またパソコンAがウィルスにかかったとき、パソコンBの方にもウィルスが感染しないようにパソコンB持ち主が個別に無線LANのモデムを使おうと言いました。 そこで質問なのですが、パソコンAとパソコンBが別々の無線LANモデムを使用してネットに接続した場合は、もしパソコンAがウィルスに感染しても無線LANを通してパソコンBにウィルスが感染することはないのでしょうか?別々の無線LANモデムを使用していれば無線LANを通じてのウィルス感染はしないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフーBBを新しいPCにつなぐ

    今までヤフーBBに加入し、PCにつないでいました。 このたび新しいPCを買いました。 新しいPCにヤフーBBのモデムをつなげば普通に 接続できるでしょうか? ヤフーBBに連絡する必要などありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この使用方法でフラッシュメモリへのウィルス感染の危険性はありますか?

    はじめまして。 最近は、フラッシュメモリへも感染するウィルスが発見されたらしいです。そこで質問なのですが、以下のような条件で、フラッシュメモリへのウィルス感染の危険性はどれほどあるでしょうか? 1、現在、パソコンをネットに接続して、アダルトサイトなど見てます。 2、その使用しているパソコンには、ウィルスソフトは入ってません。 3、このパソコンに、ネットに接続(モデムからケーブルを抜いた状態で)フラッシュメモリを接続します。 4、今後は、このパソコンはネットに接続することはいたしません。 以上の条件でどうでしょうか?このフラッシュメモリには 絶対(×100)にウィルスが感染してはいけないものなのです。アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

  • ウィルス対策

    パソコン超初心者です。 わかりやすく教えていただければ助かります。 半年前にヤフーBBに加入しました。 接続の時に業者の方にウィルスバスターなど入れたほうがいいのかを聞いたのですが、ヤフーBBからメールBOXをあければ、PCが重くなるし入れなくてもいいとの事でした。 無料のウィルスチェックをしたら今のところ感染は、してないようなんですが少し心配になってきました。 本当に何も入れなくて大丈夫なんでしょうか? PCは、NECのノートパソコンです。 OSはMeです。 もしウィルスバスターなどをインストールしたほうが良いならお勧めのソフトなど教えて下さい。 宜しくお願いします。