• 締切済み

ウイルスバスターのせい??

昨日、パソコンの動作が遅くなってきたので、 ウイルスバスターの30日お試し版をあと1週間ほど残し アンインストールしました。 そしたら、その後インターネットに接続できなくなりました。 パソコンはデスクトップでモデムからルーターで接続しており、 他にもう一台ノートにも繋がっています。 デスクトップに繋がっているケーブルをノートに繋いで試すと、 きちんとネットに接続できます。 ここのサイトでいろいろ対処法を検索したり、 プロバイダーやNTTに電話で聞きましたが 問題は解決しませんでした・・・。 やはり原因はウイルスバスターを アンインストールしたことにあるのでしょうか?? パソコンあまり詳しくないので、 どうぞよろしくお願い致します。

noname#244933

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

そういう事情ですと直接的な因果関係は否定できませんが、 ネットに接続できなくなったことは別問題だと思われます。 まずは何らかの影響で設定が解除されただけと考えるのが順当です。 とりあえずはIEなどの接続の確認です。 ここが問題ないようならば次は本格的な原因究明です。 まずはルータに対してpingが通るか確認して下さい。 返答があれば経路は確保されています。 次にノートパソコンからルータに入って デスクトップにIPがきちんと割り当てられているかを調べます。 pingが通っている時点でここは問題ないはずです。 物理的な状況がOKなら次はプロトコルの調査です。 TCP/IPがインストールされているかどうかをみます。 ここはpingがうまく通らなくても見て下さい。 とりあえずこんな感じです。 なお、操作の詳細についてはルータのマニュアルなどに 記載されているはずなので、そちらを参考にして下さい。

質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 さっそく、いろいろ調べながら 順番にやってみますね☆ ありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.1

アンインストールは下記のリンク先の手順で間違いないですか? http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060317&id=JP-2060317

質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 アンインストールはたぶん大丈夫だと思います。 パソコン難しいですね~。 調子のいい時はなんてスゴイ機械なんだろうって思うのに・・・。 これから原因究明にがんばります!!