• ベストアンサー

「ウイルスバスター」と「マカフィー」

元々は(ノートパソコンと同時に買った)ウイルスバスターでノートパソコン(WINDOWS7)保護していたんですが、マカフィーを推奨されてそちらを有料で買ったら、ウイルスバスターはアンインストールしなければならなくなってしまってそうしたんですが、ウイルスバスターも有料だったのでもったいない気がして、その二つ(どちらも最新版)を併用してインストールすることは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.1

セキュリティソフトの同時インストールは不具合の原因になるのでやめたほうがいいです。「無理」ではないですが「やってはいけないこと」にはなっています。 セキュリティソフトというのはWindowsのシステム奥深くまで影響を与えるソフトのため、併用して利用すると互いのソフトが影響し合って(バッティング)不具合を起こします。最悪の場合パソコンが起動しなくなることもあるのでやってはいけません。 (最近のセキュリティソフトは確か他のセキュリティソフトが入っているとそもそもインストールさせてもらえなかったような)

six_shot
質問者

お礼

ありがとうございました。「ウイルスバスター2010」だったんですが、マカフィーにインストールし直せましたが…。わかりやすい説明感謝します。

その他の回答 (1)

  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.2

セキュリティソフトを2つ入れておけば、防御力も2倍に・・なんてなる事は無く、 動作が重たくなるし、お互いが邪魔し合って誤作動の原因にもなります。 仮にアンインストールをしても、有効期限内なら再インストールをして、 使用する事も可能です。

six_shot
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一人方も同じことをおっしゃっていました。とりあえず推奨された「マカフィー」を使っていきます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2002とMcAfee Virus Scan。

    昨日『ウィルスバスター2002』を購入し、早速インストールしようと思ったのですが、どうやらこのパソコン(Windows XP)にはMcAfee Virus Scanというアプリケーションがすでに入っていたらしいのです。 なんか凄くもったいないですよね…。 McAfee Virus Scanをアンインストールしてもいいのですが、もしウィルスバスター2002がMcAfee Virus Scanよりも頼りにならなかったらそれもまた馬鹿らしいし… 本当のところどっちが頼りになるのですか?教えて下さい。

  • マカフィーとウイルスバスターはどちらが軽いですか?

    NECのノートパソコンを三ヶ月前に購入し、体験版のマカフィーを使用していますが、使用期限が近いのでウイルスソフトを探しています。 現在使っているマカフィーはPCを立ち上げるのに時間がかかって仕方がありません(スタートアップで不要ソフトは立ち上がらないようにはしています)。 ウイルスバスターはどうなのでしょうか?教えてください。

  • McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。

    McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。 1つのパソコンでは、両方できます。 もう1つのパソコンに、ウィルスバスター2002をインストールしたところ、 McAfee VirusScanがインストールされています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください。OK の文字が出ます。 アプリケーションのインストール、アンインストールのところを見ても、 McAfeeで、検索しても、何もでてきません。

  • マカフィとウイルスバスター

    今マカフィを自分のパソコンに入れています。 同じ家の家族のパソコンではウイルスバスターをつかっているのですが、 ウイルスバスターは同じ家のパソコンでは、5台(確か?)まで同じ値段で使えるそうです。 自分のパソコンもウイルスバスターに変えようと思うのですが、 どう思いますか? マカフィとウイルスバスターの違いは何なのでしょうか? 別にウイルスバスターに変えても良いですか? パソコン素人なのでよくわかりません。

  • McAfee SiteAdvisorとウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008にバージョンアップさせたいんですが2008の新機能でMcAfee SiteAdvisorに似たものがあるようです。 現在ウイルスバスター2007とMcAfee SiteAdvisorを一緒に使っているんですが問題はありません。 ウイルスバスター2008に変えるとMcAfee SiteAdvisorと競合などを起こすでしょうか?McAfee SiteAdvisorはアンインストールしてからバージョンアップしたほうがいいでしょうか?

  • ウィルスバスターとマカフィー

     セキュリティソフトは長い間ノートンを使ってましたが360に変わった頃から作動が非常に重くなったと感じられるようになっていたので、先日PCを買い替えて以来最初から入ってたマカフィーを使ってましたが、無料期間の終了が迫ってきましたのでPCと一緒に買った外付けハードディスクに付いていたウィルスバスター90日間体験版を試しに使って期限が終わるまでの間に購入するセキュリティソフトを決めることにしました。  マカフィーとウィルスバスターを使ってみてノートンよりは使い易いと感じていますので体験版の期限が終わった後はどちらかの製品版を購入しようと考えてます。  同僚や友人など私の周囲ではウィルスバスターもマカフィーも散々酷評されてますし、この教えて広場をはじめネットで見ても両方とも評判は良くないように見受けられます。  評判は好みによるところが大きいと思いますが、ウィルスバスターとマカフィーにセキュリティソフトとして致命的な欠点というようなところを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • ウイルスバスター2011体験版が起動しません

    つい最近パソコンを始めた初心者です。 ウイルス対策ソフトに何を使用していいか分からず、とりあえず最初はマカフィーの体験版を使用していました。 そして友人からウイルスバスター2011クラウドが良いと勧められて、ウイルスバスター2011クラウドの体験版をインストールしました。 勿論その際には、マカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターをインストールしました。 最初は調子よくパソコンを立ち上げると同時にウイルスバスターも起動していたのですが、一週間経ったある日、急に起動しなくなりました。 その時は、結局何をやっても駄目だったので、一度ウイルスバスターをアンインストールしてもう一度体験版をインストールしました。 でも、また10日ほどすると、また起動しなくなります。アイコンをクリックしても、ウイルスバスターのメイン画面さえ開きません。 体験版ですから、質問も受け付けてくれませんし・・・ これは、何が原因なのでしょうか?もしかすると、以前にインストールしていたマカフィーが完全に削除されていなくて、それが何か支障をきたしているとか? 使っているのは、WINDOWS7です。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • DELLのMcafeeとウイルスバスターについて

    DELLのパソコンを買ったのですが、付属していたMcafeeではなく、ウイルスバスター2006を利用しようと思い、Mcafeeをアンインストールしたのですが、 (1)モニタの画面右下あたりに出るウイルスバスターのマーク(アイコン?)が、すぐに消えてしまう。カーソルを上に持っていくと、一応起動中ですというメッセージは出ている。しかし、クリックしても反応しない。 (2)スタートメニューからウイルスバスターを起動しようとすると、「他のソフトウェアとの間で競合が発生している」とのエラーで、メイン画面が起動できない。 (3)windowsセキュリティセンターのウイルス対策ソフトが無効になっていて、インストールされているソフトウェアがMcafee VirusScanになっている。 と、なにがなんだかわかりません。ちなみに、以前のパソコンでウイルスバスター2006を使用していて、そのパソコンからデータ移行のため「ファイナルパソコン引っ越し2007」というソフトを使いました。 解決法、もしくは同じような目にあった方、アドバイスをお願いいたします。

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • ウイルスバスターかマカフィーか

    dellのパソコンを購入しました。アンチウイルスソウトとしてマカフィーが、無条件でついてくるのですが、私は、ウイルスバスターのシリアルを持っていて、あと1年有効です。機能的にマカフィーが優れているのなら乗り換えますが、実際どうなのでしょうか。アンチウイルスソフトに詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう