• ベストアンサー

「ウイルスバスター」と「マカフィー」

元々は(ノートパソコンと同時に買った)ウイルスバスターでノートパソコン(WINDOWS7)保護していたんですが、マカフィーを推奨されてそちらを有料で買ったら、ウイルスバスターはアンインストールしなければならなくなってしまってそうしたんですが、ウイルスバスターも有料だったのでもったいない気がして、その二つ(どちらも最新版)を併用してインストールすることは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.1

セキュリティソフトの同時インストールは不具合の原因になるのでやめたほうがいいです。「無理」ではないですが「やってはいけないこと」にはなっています。 セキュリティソフトというのはWindowsのシステム奥深くまで影響を与えるソフトのため、併用して利用すると互いのソフトが影響し合って(バッティング)不具合を起こします。最悪の場合パソコンが起動しなくなることもあるのでやってはいけません。 (最近のセキュリティソフトは確か他のセキュリティソフトが入っているとそもそもインストールさせてもらえなかったような)

six_shot
質問者

お礼

ありがとうございました。「ウイルスバスター2010」だったんですが、マカフィーにインストールし直せましたが…。わかりやすい説明感謝します。

その他の回答 (1)

• kzu1971
回答No.2

セキュリティソフトを2つ入れておけば、防御力も2倍に・・なんてなる事は無く、 動作が重たくなるし、お互いが邪魔し合って誤作動の原因にもなります。 仮にアンインストールをしても、有効期限内なら再インストールをして、 使用する事も可能です。

six_shot
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一人方も同じことをおっしゃっていました。とりあえず推奨された「マカフィー」を使っていきます。