• ベストアンサー

大阪府茨木市の住環境

引っ越し先を検討中なのですが茨木市の住環境や住み心地、 お勧めの小学校中学校区などありましたら教えて頂きたいです。 子育て世代が多い地域はどの辺りでしょうか? 友人から聞いたのですが安威?と言う所は団地が結構多い様ですが 雰囲気はどんな感じなんですか? (不動産屋に団地が多いところの校区は余り良くないと言われたので・・) 追手門学院の周辺(安威小・耳原小・福井小・郡小・西河原小)の住み心地や 住環境もご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228969
noname#228969
回答No.2

以前茨木市へ住んでいました 住環境は北摂で自然に恵まれ子育てに人気の地域です 京都にも大阪にも丁度中間あたりでアクセスし易いです マイカル茨木という大型小売施設がありJR側も阪急側もジャスコ・ダイエー・業務スーパー等沢山あります 子育てのネットワークも充実していましたし、企業の社宅や借り上げ社宅で住んでる方もおられ、出会った方々もお付き合いがスマートでした どの地域も結構子育て世代は分散して居ましたよ やはり「ここだ」と絞られたら何回も足を現地に運び、近所の方とお話されるのも一つの方法では? 校区もレベルが高く保護者も熱心な家庭が多いです 鮎川とか幼稚園が有名ですが 安威は確かに団地が多いですね 追手門学院の近くをお探しでしたら阪急に近い方が雰囲気は良いですよ ずっと住まれるのでしたらなるべく駅近の方が便利です 郊外になればなるほど(バスはありますが)結構道幅が狭い所があり、車が混み合います 西河原小は1~6年まで確か1クラスずつで少なく中学で他の小学校一緒になりますが2校だけです 圧倒的にもう一つの方が多いので保護者役員の決め事や運営は押され気味でした 大阪ですが北部ですので冬はよく雪が降ります 南部とは全然違いますね、小学校は私服、中学校は制服ですがジャンバーの販売があったくらいです 思いつくまま書きましたがあくまでご参考迄

dai-na
質問者

お礼

色々と教えて頂きありがとうございます! 子育てはここに集中!!とかは特にないんですね! でも子育てには適した環境の様で安心しました☆ 安威はやはり団地が多いんですね。 団地でも色々雰囲気はあるかと思うんですが治安が悪そうとか言う感じは ないんでしょうか? 西河原小は少人数なんですね! 確かに少ないと役員の決めごととか大変 そうですね・・・汗 耳原小などはどんな感じでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。 校区のレベルが高いとの事なんで基本的に荒れてるとかやめといた方が・・ って言う所は少なそうですね。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.4

教育環境を中心に考えるのでしたら、   養精中、中条小   西陵中、沢池小、西小、穂積小 がダントツでしょう。 茨木はJR、阪急もありますし、高速道路は茨木IC、吹田ICがありますので、交通は便利なのですが、けっこう交通渋滞が多いので、難儀することも多いです。駅から遠いと不便を感じることが多くなると思います。

noname#228969
noname#228969
回答No.3

No.2です 知人の話では治安が悪くないといっています 只、これだけは日本全国どこかで事件が起きている昨今ですのでなんとも言えないのですが・・・ 安威はまだ農家が多く地域の結びつきが強く、それが学校にも影響し昔からの付き合いが目立つみたいです 悪くいえば新参者は入りにくいという意味だと思います   耳原小学校はそういうのがなくお勧め、との事です 安威団地辺りでお探しでしたら耳原小になりますね あくまで1個人の考えですので、近所に足を運ばれた時聞いてみて下さい 私は転勤で引っ越しが多かったのですが、近所の方や学校関係、自治会は相性ですので「住んでみてわかる」になりますねー 後は通勤や買い物、病院も近くがベストですが車で移動されるのでしたら問題ないと思います

回答No.1

近くの総持寺に住んでいました。 10年ほど前なのでそれほど詳しくは無いですが、 静かでなかなか良い所ですよ。 駅から遠いのが難点ではありますが、 スーパーも結構多いですし、確かニトリもあったかと。 R171が近いですし、緑も適度にあるし、車さえあれば本当にいいところです 学校に関しては子供を持った事が無いので、他の方にお願いします。 ただ、地震の時は怖いですよ。 丁度、構造帯(?)が真下を走っていますので。

dai-na
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます! 駅から遠いのは仕方ないですが、住み心地は良さそうですね☆ と言うか地震の話は初めて知ったので今動揺してます・・・ 日本は地震大国だしいつくるかわからないし地震自体怖いのに構造帯?が 通ってるのはかなり気になります・・・ 教えて下さりありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 大阪府茨木市の安威地区の治安を教えて下さい

    大阪府茨木市の安威地区周辺で賃貸物件を探しています。追手門大学の近所でも良いと思っています。 治安はどうなのでしょうか?特に夜間が気になります。治安以外に環境などについても教えてもらえると、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 大阪府茨木市の住み心地は?

    他県から越して来て、大阪市旭区に父・母・2歳の息子の三人で暮らしています。 今、息子は保育園に通っています。 家の購入を考えていて、子育ての環境(保育園や病児保育、校区の評判)・旦那の通勤などを考慮して茨木市の下穂積・松ヶ本の辺りに引っ越しを考えています。 この辺りのことが何も分からないので、この辺りをご存知の方のご助言をいただけたら助かります。 ・サティーや高速道路による渋滞や騒音は? ・治安(おおざっぱですみません)は? ・地元の方が多いのか?他地域から来られた方もけっこういるのか? というところが気になっています。 他の情報でも、ぜひいただけると助かります。 ご助言、よろしくお願いいたします!

  • 埼玉県春日部市と越谷市の住環境ってどうですか?

    現在、埼玉県春日部市と越谷市で土地を探しています。 出来れば、子育て世代が多いような土地に住みたいと思っています。 今は、埼玉県さいたま市岩槻区の旦那の実家の近くにアパートを借りて住んでいます。 埼玉県春日部市と越谷市は、駅が多く、ほとんど行ったことがないので、住環境(スーパー、公園、子育て環境等)、各駅はこのような感じと教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡に転勤。春日市、糟屋郡、大野城市、前原市悩んでいます。

    3月に兵庫県から福岡に転勤することになりました。全く知らない土地で戸惑っています。小1と年中の子供がおりますので、自然環境がよく小学校の校区がよいところで、のんびり暮らしながらのびのび子育てしたいと思いネットですこし調べ、春日市、糟屋郡粕屋町、大野城市、前原市を候補に考えましたが、全く知らない土地への転校になり心配しています。住環境おすすめの良い小学校区があれば教えていただけますか?

  • 枚方市で住環境の良いところ教えてください★

    枚方市で一戸建てを購入しようと考えています。希望は新築ですが、価格によっては中古も検討しています。 家を購入するにあたっていろいろと希望条件がありますが、小さい子供がいるので、これから子育てする上でやはり一番は環境・治安が良いところがいいなぁと思っています。二番目以降はは建築会社・不動産会社や間取り、駅徒歩圏などです。 今考えているのは、京阪沿線では樟葉~枚方公園くらいまでの範囲です。 一番の候補は樟葉なのですが、やはり人気で価格も一番高いです。樟葉の中でも船橋、野田、面取町あたりになると少しだけ安くなるようです。 牧野や御殿山も樟葉に近くて価格も結構安くなるので良いかなと思っているのですが、環境・治安の方はどうなのでしょうか? 枚方市、枚方公園の方はあまり詳しくないのですが、良いところがあれば是非候補に入れたいと思っています。 住環境以外にも人気の学区などもあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 西船橋の住環境、教育環境について教えてください

    春から船橋市内に住むことになりました。 中学生と小学生のいる家庭で、重要視しているのは住環境と教育環境の両方です。 転校となりますので、特に中学校選びについては慎重に考えていまして ここで検索した結果、葛飾中学が評判がいいということがわかりました。 確かに、不動産屋さんも葛飾中学は人気があるようなことをおっしゃっていました。 しかし、同時に西船橋駅、西船駅周辺は、競馬場の影響であまり環境がよろしくないようなご意見や 近くの団地も避けた方がいいとの話もありました。 実際の土地勘はない者ですが、地図で見た上では 葛飾中学校の学区は、最寄り駅が西船橋となってしまうことと 団地(この場合は行田)も同じ学区であるのは避けられないと思うので どうも矛盾してる気がしてなりません。 もしかして、○口の北側だと雰囲気がよい…など 地元がわかる方のご意見がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田園都市線の住環境は?

    初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。 現在川崎市高津区の社宅に住んでいますが、来年あたり 引越を考えています。 夫と私の二人家族で、これから子供も…と考えており、次の住まいでは 子育てもして行くことになると思います。 私の仕事はできるだけ続けていくつもりです。 このあたりの雰囲気はとても気に入っているので、 川崎市高津区、宮前区、横浜市青葉区などの田園都市線沿線 を候補地にしているのですが、住環境ってどうなんでしょうか? 横浜市と川崎市で住み心地はちがうのでしょうか? 今の家もまだ1年ほどしか住んでおらず、家に近いとはいえ、 よくわからない状態なんです。 特に以下のことがチェックポイントとなります。 ・保育園、幼稚園の入りやすさ ・住民の方々の雰囲気 ・環境がよいところ ・できれば物価が安い (田園都市線なのでしょうがないとは思うのですが) なんとなく、気取った人が多いのかなぁというイメージを持っているのですが、できればのんびりとした雰囲気のところに住みたいのです。 皆さんのおすすめの駅とか、横浜市と川崎市の両方に詳しい方の意見とかをいただけると嬉しいです。 細かいことでもよいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅の立地環境において、どの時期、その世代の快適性・利便性を重視します

    住宅の立地環境において、どの時期、その世代の快適性・利便性を重視しますか? (1)子育て前半(幼児~小学生)(2)子育て後半(中学~高校)(3)子育て終了・老後 というように同じ立地でもその世代によって、立地価値が違ってくるというようです。 たとえば、子どもが伸び伸び成長する自然環境が豊富な場所がいいが、高校の通学が しんどいとか、逆に高校の選択肢は多いが街中でちょっと自然が少ないのは幼少児童 にとっては物足りないだとか・・・やはり心配な老後に備えて総合病院の近くとか・・・ どう転んでも住宅・不動産はやはり立地環境ということはわかってきたのですが、 いつでもベストな立地環境は無いわけで、その人の年齢・世代によって価値が変化します。 結局、自分の一番大事にしたい年齢(世代)は何かっていうことになります。 そこで教えてください。 住環境を考えるとき、あなたが一番大事にしたい年齢(世代)は何時に焦点を合わせて住宅購入を決断しますか? 人それぞれだと思いますが、だからこそ多くの方の意見を聞かせてもらえれば、決断する 良い材料になるかと思います。 ちなみに私の設定は中部の県の16万人の市で、家族は親2、子2(女・女)というものです。 よろしくお願いします。

  • 新大阪にファミリーで住む、というのは無謀でしょうか?

    大阪府内でファミリー向けの分譲マンションを探しています。 子供にそれなりの教育環境をそろえたい反面、利便性もあるところで 見つけたいと考えているのですが、北摂地域は結構価格が高いため、 なかなか難しいと感じています。 で、転勤族が結構いるという新大阪近辺でも、「宮原地区」と 呼ばれるところは教育環境は意外と良いと聞きまして、 その辺りでも物件を探し出しました。 不動産屋さんはもちろん、 「交通の便は良いし、ファミリーも多いですよ。  校区も第一学区だし、中学校も問題ないです。」 とおっしゃるのですが、なんとなく「淀川区の中では良い」 という印象で、子供のことを考えたらやっぱり不向きなのではないか? と心配です。 どなたか、新大阪の子育て環境レベルについて、ご存知ありませんでしょうか。

  • 大阪への引越し・住みやすさなど…

    年明けに主人の転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 私も主人も大阪出身で主人の転職を期に2年前に東京へ来ました。 主人の実家は高石市、私の実家は茨木市なのでお互いの実家に乗り換えなしでいけるところ…天下茶屋!となりますが、さすがにガラが悪いですよね~。主人は転職前に一人暮らしで西成区にきわめて近い住之江区に住んでたし、東京でも山の手沿線ではあまりよくない荒川区にきわめて近い北区に住んでるので、私たちはそこまで気にしませんが、近々子供がほしいと思っているので、子育ての環境を考えると住めないな~と思っています。 過去ログも見ましたが、今回教えていただきたいのは、 ●子供ができた時の環境のよいところ ●市や区のいいところ(住民税が安いとか・公共施設が豊富とか・ゴミの分別が簡単とか…) ●スーパーや病院・公園など近くにあるか どんな些細な情報でもかまわないので、こういうところが住み心地がいいなど教えてください!ちなみに主人の勤め先が御堂筋本町の近く、主人の実家が高石市、私の実家が茨木市になります。それぞれに通いやすいところも何か情報があれば… (私は北摂地域に長年住んでいたし、環境も良いことはわかっていますが、主人の実家が南側なので、あまりうちの実家寄りにするとお義母さんが悪く思うかも…という心配もあります…) 2年大阪を離れていたので、その間につぶれた施設や新しくできたものなどの情報がありませんので、よろしくお願いいたします。