• ベストアンサー

1つのSQLにしたいです

1つのSQLにしたいです 以下のSQLを1つにしたいです。 select a, b, c, '1' event_type from sample where type = '1' select a, b, c, '2' event_type from sample where type = '2' select a, b, c, '3' event_type from sample where type = '3' ポイントはselect分に結果によって'1'、'2'、'3'といれたいです。 初心者的質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcb39431
回答No.3

select a, b, c, (case when type = '1' then '1' when type = '2' then '2' when type = '3' then '3' else '4' end) as event_type from sample その他に、 select a, b, c, decode(type, '1', '1', '2', '2', '3', '3','4') as event_type from sample

mina0709
質問者

お礼

ありがとうございます。 case文は考えになかったので勉強になりましたということで ベストアンサーに選ばせて頂きました。 早い回答感謝致します。

その他の回答 (3)

• SaKaKashi
回答No.4

select a, b, c, '1' event_type from sample where type = '1' union all select a, b, c, '2' event_type from sample where type = '2' union all select a, b, c, '3' event_type from sample where type = '3'

mina0709
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待する結果となりました。 早い回答感謝致します。

• yambejp
回答No.2

意味不明なところもありますが (1)単純にSQLをUNIONでつなげる (2)select a, b, c, type as event_type from sample where type IN('1','2','3') のどちらかでしょうか?

mina0709
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)にすると期待する結果となりました。 早い回答感謝致します。

• t_ohta
回答No.1

select a, b, c, type as event_type from sample where type in ('1', '2', '3');

mina0709
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問が悪かったせいで期待通りではありませんでしたが、 早い回答感謝致します。