• ベストアンサー

トイレの手すりの高さ

トイレの側面に入り口があるので、正面に水平に手すりを取り付けたいのですが、高さは床からどのぐらいのところにつけるのが、いいのでしょうか。教えて下さい。便座の高さは43センチ、便座から正面の壁までは50センチあります。使用者の身長は157センチから180センチの人までです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botoyan
回答No.1

公共介護施設の施工経験がありますが、便座の高さが400mmとして、確か手すり芯は600mm前後だったと思います。すなわち60センチから70センチの間で施工しました。 あまり、高すぎると足の不自由な方は押し上げる力が入らず立つのが困難なようです。少し低めの設定と50センチと言う距離との兼ね合いで考えると良いですね。 一番いいのは模型を作る事です。木のパネルに手すりをしっかりとボルトで固定して手をつく角度を検証されてみてはいかがでしょうか。我々はこれで高さを割り出しました。 ただ、千差万別ですので必ずしもと言う答えは難しいようです。

hicharmi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

手元にある住環境整備に関する本によりますと、横手すりの取り付け高さは、車いすのアームレストと同じ高さ程度、便器の座面から220~250mm程度上を基本とするといいようです。 また、立ち座りの容易さを考えるならば、垂直方向に縦手すりを取り付ける、あるいは横手すりと縦手すりを合わせたL型手すりを取りつけることも検討されるといいかも知れません。

hicharmi
質問者

お礼

ありがとうございました。