ASPでエクセル書き込み

このQ&Aのポイント
  • ASPでサーバのエクセル(a.xls)に書き込み後保存テストしています。
  • エラー表示はされないのですが、エクセルが更新されません。
  • どこに原因があるかお教え下さい。(クライアントの画面に”作成”は表示されます)
回答を見る
  • ベストアンサー

ASPでエクセル書き込み

ASPでサーバのエクセル(a.xls)に書き込み後保存テストしています。 エラー表示はされないのですが、 エクセルが更新されません。 どこに原因があるかお教え下さい。 (クライアントの画面に”作成”は表示されます) Prog <%@ LANGUAGE = VBSCRIPT %> <html> <body> <% On Error Resume Next Set objExcelApp = CreateObject("Excel.Application") If Err <> 0 Then ' エラー処理 response.write "Excelを起動できませんでした" response.write "エラー:" & Err.Description & "" Else On Error Resume Next '確認ダイアログ非表示 objExcelApp.DisplayAlerts = False 'エクセルのオープン Set objExcelBook = objExcelApp.Workbooks.Open("C:\Inetpub\wwwroot\test2\a.xls",,True) Set objExcelSheet = objExcelBook.Sheets(1) Set Sheet = Book.Worksheets(1) Sheet.Range("B5").Value = "Hello!" objExcelBook.Save Set objExcelSheet = Nothing objExcelBook.Close Set objExcelBook = Nothing objExcelApp.Quit Set objExcelApp = Nothing Response.Write("作成。") End If %> </body> </html> 環境 Windows XP,IIS,ASP,vbscript

• obone
  • お礼率51% (111/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

>Set Sheet = Book.Worksheets(1) Bookという変数にネタを仕込んだのは何時でしょう? objExcelBook の間違いじゃないですか? もっともReadOnlyで開いているので、Saveできませんけど・・・ Bookが未定義かNothingなので、SheetもNothingのままです。 操作はエラーになりますが、エラーハンドリングされているので、 プログラムは異常終了せず、Response.Write("作成。")は実行 されます。 2回目のOn Error Resume Nextも不自然です。前の宣言が 活きている状態なので無効ですし、If文のElse節側にあるなら、 この中でOn Error GoTo 0を実行すべきです。 また、マルチスレッド環境のWebサーバ側で特定Excelファイルを 操作するのは如何なものでしょう。(ReadOnlyならイイですけど)

obone
質問者

お礼

ありがとうございました。 慌てていたのでミスだらけでした。 申し訳ありません。