• 締切済み

胃カメラ検診後治療の必要ない胃炎について

52歳の男性です。先日胃カメラ検査の結果胃炎と診断さ れました。写真を見たところ赤い均一な小さな斑点が 広範囲に見られました。治療の必要性を質問しましたが、 加齢による皮膚同様の老化現象といわれ、治療の必要性は ないとのことでした。このまま薬服用など、治療は本当に必要性はないのでしょか?心配です。同様の経験のある方、医学的見識をもたれた方等ご意見よろしく御願いしま す。

みんなの回答

• otamasaki
回答No.1

>52歳の男性です。 同年代とお考え下さい。 >先日胃カメラ検査の結果胃炎と診断さ れました。 経験あります。医療機関にもよると思いますが、 健康診断の結果については、かなり怪しいところがあります。私の場合、胃潰瘍と判定され「要治療」でしたが、なにもしませんでした。ただし、気味が悪いので、1ケ月不規則な生活と無茶な食事はしませんでした。 ここからです、全然なんともありませんでした。 次年度の健康診断の結果は、「良」です。 これは、あくまでも私の経験です。 胃の細胞は数時間で回復するほど生命力があるそうです。 心配ならセカンドオピニオンを求められてはいかかでしょうか? お大事に。

kyonkin
質問者

お礼

大変有難うございました。胃炎と言われ何も治療しないのはなぜか、その場でしっかりと確認すべきでした。しかし その後改善しているのかどうか心配ではあります。今度は セカンドオピニオンを他病院の方に聞いて見ます。