• ベストアンサー

医療明細書(妊娠検査)

karasuma74の回答

回答No.2

どのような医療行為ですか?と聞かれても、明細書に「保険外」と書かれているとおりで、医療行為ではないんです。異常な妊娠、出産以外の、正常な妊娠、出産にかかわる病院での医療行為に見えるものすべて!が。。。  美容整形が医療行為ではないのと同じです。同じ医師免許を持った医師であっても、すべての行為が医療行為ではないんです。  もし、自分で妊娠判定を行って陽性だった場合、病院で妊娠判定を受ける必要はないし、無駄に料金を支払う必要もありません。 「妊娠反応、プラスでした」 って一言いえば、尿による妊娠判定は省略です。

kanat19
質問者

お礼

結局どんな検査なのかは受けた本人しかわからないですよね。