• ベストアンサー

銀行預金の自動支払機からの入金限度額は?

払出しには、1日に20万円まで50万円まで、その他の決まりがあります。 それで、入金にも限度額が決めてあるのですか? 窓口では、○○万円以上は「本人確認」をされます。 自動支払機では200万円などは、どこの銀行でも入金が可能ですか それと、それら現行の規定が決まった年月日がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

払出しは銀行により違います。A銀行では100万円B,C銀行では50万円ゆうちょ銀行でも50万円(届けにより100万に変更可能窓口扱いは別)20万円は知りません。 入金はATM機械上100万円が限度(二回操作すると200万円)銀行(ATM機により)により50万円 >現行の規定が決まった年月日 各銀行により(50万、100万内容が)違うと思います。 >自動支払機では200万円・・・入金 機械上一度に200万は入らない。

k7344
質問者

お礼

謝辞。 目まぐるしいですね。 〒便局も20万になったり50万に戻ったり。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

銀行では1度に100万円の預け入れが可能です。それが限度です。窓口でならば、幾らでも預け入れは可能ですが、当然の如く本人確認はされます。k7344さんの言う通りです。 現行の規定が決まった年月日はちょっと分かりません。ただ預け入れ限度額は機械に入るお札の枚数の限度だと思うので、これはATMが導入される様になってから変わっていないのではないでしょうか。引き出し限度額は近年「振り込め詐欺」が横行する様になってから、一度に引き出せる額がグッと低くなった様な記憶があります。

k7344
質問者

お礼

有難うございました。 銀行ごとの違いがあるようで紛らわしい。 わたしが知りたかったのは、窓口では10万円以上とかの振込の場合は免許証とかで本人確認するのに、自動払い機の場合は、200万円とかの高額を送金できるのかな―ア」と、疑問があったものですから。