フロントバンパー事故!純正ではなくバンパーエアロを取り付けられる?

このQ&Aのポイント
  • フロントバンパーを探していたときに事故に遭い、保険で新品取替えになったが、純正ではなくバンパーエアロを取り付けられるか疑問。
  • 純正で新しいバンパーをつけるのはもったいない気がするので、メーカーのエアロパーツを差額を支払って取り付けることは可能か?
  • 120系マークXのディーラーでの取り寄せは不可か疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロントバンパーを探している矢先に事故・・

いつもお世話になります。 120系マークXに乗っております。純正バンパーのため、フロントスポイラーを探しておりました。(オークション、中古車屋など) そんな矢先に、、フロントバンパーを当てられてしまい、保険で対応していただくことになりました。 見積もりはバンパー新品取替えとなりました。 そこで質問なのですが、トヨペットから、モデリスタなどのメーカーにバンパーエアロを取り寄せてもらい、純正バンパーとの差額を追い金で支払い、取り付けてもらうことはできるのでしょうか? 私としては、どうせかっこいいフロント周りにするのだから、いまさら純正で新しいのをつけてもらうのももったいない気がして。。 あるいは、120系は現行ではないのでディーラーでの取り寄せは不可でしょうか? 以上、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険会社がOKかNGかはANo1様の書かれている相手方の保険会社によって異なるので断定はできませんが、基本的に修理に必要な見積もりが妥当であればその金額を質問者様の口座に振り込んでその後修理するも、しないも質問者様次第と言うことになる可能性が高いですね。(現状復帰が可能なお金を支払えばOKと言うこと)  ただ、追い金さえ支払えば社外でも問題ないと思います。  ANO1様のお礼にてかかれています、”ところで、、、バンパーエアロだと車検証が変わってしまう、、(改造扱い?)”  についてですが、基本的にバンパー社外品に交換程度で車検書に”改”がつくことはまずありません。元の純正よりも著しく寸法が変わる場合は確かに、車検取り直しになりますが(この寸法忘れました…すみません。道路交通法で厳密な許容寸法は決まっています)一般に売られているバンパー程度でしたら問題なしです。  もし構造変更が必要な場合はメーカーのHPに絶対に書いてあります。(違法改造を防ぐため)特に記載なしなら気にしなくてOKです。  また、ANo2様が書かれている取り寄せですが絶対にディーラーでしか取り寄せ不可と言うのはまずないと思います。(ディーラーオプション価格よりも取り寄せ費用が高くなるという可能性はありますが…)  法的に問題がないなら、ぶっちゃけますとオークション等で購入して持ち込みで取り付けも可です。(事前にディーラーさんに確認は必要ですが…)  後、現行でない120系だろうが他メーカーだろうが在庫さえあればディーラーで購入してもらえます。(事実、私は社外エアロをディーラーで購入してもらい付けていただきました。ただ、ディーラーによっては頭が固いと言うか融通が利かない所もありますのでこちらも事前確認必須ですけど)  既に販売終了している等でしたら、質問者様が頑張って探さなくてはいけなくなりますがw  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

その他の回答 (2)

• 20100920
回答No.2

修理工場と保険会社とのやり取り次第ですが事故の修理協定の際に写真のみで行うのなら 純正じゃなくても判りませんのでOKでしょう。 でも仮にモデリスタをつけたとしても問題があるわけではありません。 あくまで修理相当額の賠償なので差額を払って違うものをつけたとしても違法とまではいかないでしょう。 それからモデリスタはデーラーのみ取り寄せ出来るようです。 トヨタの部品共販では扱っていないので一般の整備工場で入手するのはやや困難です。

• kaerunrunb
回答No.1

>トヨペットから、モデリスタなどのメーカーにバンパーエアロを取り寄せてもらい、純正バンパーとの差額を追い金で支払い、取り付けてもらうことはできるのでしょうか? 相手側による。 保険屋で、もとに戻すことが絶対条件のところもあるし、修理代だけだして後は自由にしてくださいって保険屋もある。 モデリスタであればディラーオプション扱いだから大丈夫かと思います。 >120系は現行ではないのでディーラーでの取り寄せは不可でしょうか? 現行型でなくても対応可能です。

henhen
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! ところで、、、バンパーエアロだと車検証が変わってしまう、、(改造扱い?)との情報をネットで見つけましたが、フロントのバンパーエアロだけ後付けは不可能なのでしょうか・・?